※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonno
お仕事

育休中の保育士が卒園式に参加すべきか悩んでいます。保護者からは来てほしいと言われるも、園長の反応が悪く、迷っています。復帰前の職員の卒園式参加についての意見を求めています。

保育士で育休中です♡
子どもの保育園入所が決まれば4月に復帰の予定です!

育休前に2年間担任をしていたクラスが来年3月で卒園なのですが、復帰前の私は卒園式に参加するのはおかしいでしょうか?

育休中、夏祭りや運動会発表会の大きい行事には差し入れを持って顔を出しに行ってました!その都度、保護者の方からも卒園式には絶対来てね!と言われていました。ですが、あまり園長はいい顔をしてませんでしたし、私が良く思われていないのも知ってました(>_<)

復帰前で葉ありますが、2年間担任を持っていたクラスの卒園式に参加したいと思い、事前に園長に確認すると、式には出れないよね、廊下から見るなら…と言われて悲しくなりました。育休中ではありますが、一応在籍はしてるんだけどな、やっぱり迷惑なのかな、と思いました。仲の良い先生もたくさん辞めるらしく、もうこのまま戻らなくてもいいかな、とも考え始めました。

保育士の方、保護者の方目線で考えたら、復帰前の職員は卒園式に来るな、来て欲しくないと思いますか?やはり卒園式は諦めた方が良いですか?みなさんの意見を聞かせてください。
※どっちにしろお祝いの電報は送る予定です。

コメント

保護者目線で見れば来てほしい人も別にどっちでもいいって人もいると思います🤔来てほしくないって人は滅多にいないイメージ…
でも同僚目線で見れば、別に来てほしくないかもです🤣💦
遊びにきたって印象強くなりますしね。
保育士に限らず休職中の人はきっぱり休職にして、お客さん(今回の場合は保護者や子供たち)とのグリップは一旦離しておきたいなって管理職なら思うと思います🤣💦

• nonno

nonno

私が現場にいたら、子ども達も喜ぶので育休中でも普段から遊びに来て欲しいし、卒園式もお世話になった先生に見送って欲しいと思うのですが…(>_<)いろいろな考え方がありますね!管理職としてきっぱり離しておくというのは、なんとなく理解できました😂

• 12月7日
たんぽぽ

えー、なんか冷たいですねー。

うちの職場は、行事や、忘年会、もちろん卒園式も産休、育休中の先生にも声はかけてますよー!

保護者や、こどもたちはもちろん、うちの園では職員も喜んでますよー!

まぁ、職員に関してはそれまでの関係づくりがうまくいってればの話かもしれないですけど💦

園長にどう思われようと、こどもたちにはこれから中々会えなくなりますし、nonnoさんが後悔しない選択をされた方がいいと思います!

• nonno

nonno

行事や忘年会なんかも育休中の先生に声かけているなんて、素敵な職場ですね♡

後悔だけはしたくないですね😭もう一度園長に交渉してみます!勇気出ました!ありがとうございます💓

• 12月7日
ゆうゆ

え‼️絶対言ってよいとおもいますよ。

だいじなのは、子供たちのことじゃないですかね‼️
保護者としても子供からしても嬉しいとおもいますよ~😆

うちのこの保育園、他に移動した先生時々来てるみたいで、子供から聞いてます。
私も会いたかなーと思って何かのときに園長に言ってみたら「時々いろんな先生来てますから、いつ会えるかお楽しみ(笑)」といってました。

式に来賓として参加するのがダメな理由もわからないです。
ダメなら保護者席でもよくないですか❔(笑)

このまま戻らなくてよいなら、あとあと何と思われてもよくないですか❔😀

• nonno

nonno

私が園に顔を出すと、必ず近寄って来てギューしてくれたりと喜んでくれる子ども達です♡私も関わった職員なので卒園式は出る、むしろ呼ばれるものだと思っていたので、なぜダメなのか分からず質問させていただきました😂もう一度園長に交渉してみようと思います!ありがとうございました💓

• 12月7日
にゃあん!

保護者目線からすると、別にどっちでもいいかなぁー。と思います。
職場仲間からすると、休暇中でしょ?働けないのになぜわざわざ来るのかな?と思います。結局その卒園式も現在の職員達で一生懸命作り上げ、またnonnoさんが居ない間に担任している方もえっ?って少なからず思うと思います。
冷たい回答で申し訳ないです。

• nonno

nonno

今の年長さんの先生も来て欲しいと言ってくれています!むしろその先生と一緒に以前組んでいたので…。せっかくめでたい式だったので、なんだか冷たいなぁと感じました!いろいろな考え方がありますね、勉強にりなりました!

• 12月7日

私は小学校ですが、育休中でしたが、受け持った学年の卒業式に出席しましたよ!子どもたちの門出ですから、お祝いしたいですよね💖

• nonno

nonno

素敵な環境ですね💓その時はanzuさんから出席したいと希望したのでしょうか?それとも是非!と招待されたのでしょうか?🥺

• 12月7日

退会ユーザー

出席したいなーと思っていたところ、PTA会長から卒業式に来て欲しいという旨のご連絡をいただき、校長も是非ーとのことだったので、喜んで出席しました!子どもたちの晴れ姿に終始うるうるでした🥺💦

• 12月8日
  • nonno

nonno

なるほどです!私にも声かからないかなぁ(笑)

そうですよね!私も参加出来たらきっと泣くと思いますが🥺後悔しないように、園長に交渉したいと思います!ありがとうございました💓

• 12月8日