※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむぃ
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が集団行事で泣きがち。自閉症や発達障害を心配している。集団行動が苦手なようで、保育園の行事でも泣いている。

1歳8カ月の娘、
運動会のときも1人ギャン泣き
今日あった発表会でも1人ギャン泣き..
大勢の人にみられている?イベント、行事
がどうも苦手なようで😭
人見知りはほぼないのですが、、
集団行動、集団行事が苦手なようで
自閉症、発達障害?
何じゃないかと考えてしまいます、、
周りの子たちはニコニコしながら
歌ったり踊ったりしているのに
うちの子だけ
保育園の行事、いつもギャン泣き
なので心配です、、😢

コメント

とんちゃん

うちの三男も今年の初めての運動会だめでした(^_^;
ママを見つけてからは大変で。今そーいう場で泣くのは
仕方ないのかな?と思います。
長男の幼稚園の時のお友達は、運動会泣いて嫌がりだめで、理由はママの前で踊るのが恥ずかしいだったそうです。
色んな理由があるみたいですね。でもその子は自閉症とか発達障害ではなかったので、
今はまだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

りんご

保育士していましたが結構いますよ。大きくなるにつれて慣れてきます。

ルー☆

うちもいまだ毎回ギャン泣きですよー😅この間の運動会は大丈夫かなと思ったら1人だけ泣いてました。
見つかっちゃうとこっち来たくてダメみたいです。12月のお遊戯は見つからないようにしたいと思ってます(笑)
保育参観とかはわりかし普通に出来てるのでママやパパがいるのに離れるってのがダメみたいなだけなので特に心配してないです☀️

ぱくちー

他の子より、もういろいろ分かってきているのでしょうね。やらされてるとか、人が見てるとか(笑)

ちなみに主人は三姉弟ですが、お姉さんと主人は発表会で堂々とできるタイプで、末っ子の弟はギャン泣きタイプだったそうですが、今は末っ子の弟が一番堂々と人前で話せるタイプに成長しましたよ☺️本人の結婚式のスピーチはなにも見ずに堂々としていて、ユーモアまじえて感動的でした。それに比べ主人はカンペ見てもガチガチに緊張して棒読みでした(笑)

今どうであろうとこれからの成長によって変わるもんですよ✨