※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむこ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、息子はおっぱいで眠っており、背中スイッチが敏感で泣いてしまいます。夫に協力してもらい、寝かし付けを考えています。他の方の経験談を聞きたいです。

夜間断乳を考えています。
現在の入眠方法は完全におっぱいです。
昼寝も夜も添い乳してます。
ちなみに卒乳は考えていません。
同じ状況で夜間断乳した方お話聞きたいです😭
息子は新生児の頃から背中スイッチが激しく置くとすぐ泣きます。
なのでおっぱいあげずに抱っこでユラユラ寝かせても、置けないんじゃ寝れないのでは?と不安です。
この場合、ひたすらトントンした方が良いのか、、。
置いたら寝れないと決め付けずに、抱っこで寝かせてトライした方が良いのか、、。

私としては、置いて眠れるようになって欲しいですがギャン泣きにトントンだけで対応するのもかわいそうで、、。出来れば泣かせるネントレみたいなことはしたくありません。
年末年始の休みに夫に協力してもらい、私だとおっぱいがあるので夫に寝かし付けてもらおうかなとか考えています。
その子によって方法は色々だと思うのですがお話聞きたいです。
よろしくお願いします🥺
批判、きつい言い方は辞めて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

1姫1王子

卒乳は考えてないというのは、自然卒乳ではなく断乳したいということですか?
それなら昼間を減らしていって断乳に移行するほうがスムーズだったりすると思います。
まず寝落ちするまで授乳するのはほかの寝かしつけできないのでやめるほうがいいと思います。
授乳後に抱っこしたままトントンとかどうでしょう?

• しむこ

しむこ

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません。
    断乳したいではありません。
    添い乳してるので、夜何度も起きておっぱいあげてるのを辞めたいので夜間断乳と書きました。
    寝る時以外は欲しがるだけまだ授乳していくつもりです。
    自然卒乳して欲しいと思っています。
    抱っこしたままトントンして置くのが良さそうですよね🥺

• 12月7日
ユウキ

私ではないのですが...従姉妹の赤ちゃんがスーパーおっぱいマンで、同じように夜はおっぱいが離れると起きるので、旦那さんと寝るようにして、夜間断乳をしたと聞きました☺️
完全に旦那さんと寝ちゃうのも手なのかもですね!
代わりに昼間のおっぱいへの執着が凄いことになってましたが、それはそれでみてるこっちは可愛いなあと思いながら、何かにつけてママの服をめくりあげようとするのをみてました笑

• しむこ

しむこ

やはりお父さんの協力は必要そうですね😣✨
    確かに色々インスタ など見てると、日中の執着が凄い!と書いてありました😂笑

• 12月7日
ポコ

私の息子も寝る時おっぱい夜中も起きるたび添い乳していました、、😣そうするとだんだん起きる回数が増え、1時間ごとに起きるようになり、夜間断乳しました💦初日はおっぱいで寝かせてそのあとひたすらトントンで頑張りました!が、1時間くらいはギャン泣きしてましたね😅なので、しむこさんの思う夜間断乳法ではないかもしれません😣が、次の日は初日程のギャン泣きはなくなり3日目以降はスヤスヤ眠ってくれました!今では添い寝で寝てくれるようになりました☺️私は夜間断乳してよかったと思っていますし日中のおっぱい執着心もないです✨

• しむこ

しむこ

ひたすらトントンお疲れ様です😭✨
    添い寝で寝てくれるなんてお母さんもお子さんも頑張りましたね😭✨
    貴重な体験談ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 12月7日