※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が38℃の熱があり、服装や室温についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子がお熱が38℃でした。
コンビ肌着にキルト素材の2wayオールを着せてるのですが着せすぎですか?

一応服を脱がせて測ってみると37.3℃でした。

ただ、私が昨日一昨日と39℃を超える高熱が出てたので移った可能性も無くはないですよね😭

リビングは22度で暖房が付いてて、室温は24度くらいです。
寝室は暖房付けてなくて、添い寝で羽毛布団を一緒に被ってます。

服装や室温、他でなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします😢

コメント

Mama

こもり熱の可能性もありますが、本当に熱だったら1ヶ月だと重症化する可能性もあるので、何度か計り直してそれでも38度以上あれば受診した方がいいかもしれませんね!土曜ですし、週末になにかあったら大変なので💦

  • ぽんず

    ぽんず


    分かりました。この後も何度か測ってみます!
    近所の小児科は土日は午前診察のみなのですが、午後から熱が出たら救急に掛かった方が良いですか?💦

    上の子の時は一切経験してないので、不安です…😢

    • 12月7日
  • Mama

    Mama

    私だったらぐったりしてたり、おっぱい飲まないとかだったら心配ですが、普段と変わりないのであれば日曜の午前中まで様子見ると思います。
    上の子育ててるのでなんとなく母親の感でわかりますよね💦何か違うと思えば救急でもいいと思います!

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    わかりました!
    ぐったりしたりする様子はなんとなく分かるので、なにかおかしいと思ったらすぐ救急行きます😭!

    ありがとうございます!

    • 12月7日
deleted user

脱がせて下がったのなら篭り熱だと思いますよ。

高熱はウイルス性なんでしょうか?

キルト服に羽毛布団は子供には暑いかと💦

  • ぽんず

    ぽんず


    扁桃腺の風邪だと言われました。

    そうなんですか😭
    夜はどんな服装させたらいいですか?
    ベビー用のお昼寝布団に付いてた掛け布団ならあるのですが、薄いので寒いですよね?💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは寝返り打たないので、特に背中に熱がこもり温かくなるのでブランケットとかで良いと思います!

    うちは、半袖ボディ肌着に綿のツーウェイオールにブランケットです👌

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    なるほど!!!
    暖房無しの部屋でもブランケットだけですか??🥺

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暖房なしの部屋でブランケットだけです😂
    ブランケットは最近少し厚手のものに変えましたか!

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    そうなんですね!!🙄

    大人は絶対寒いよなーくらいでも赤ちゃんは平気なのでしょうか🙄!?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りうたないから熱こもるし寒くないんじゃないですかね😂
    暖かくしすぎても汗かいて冷えるし難しいですよね。
    実際それでうちの子は汗もかいてないし冷たくもなってないです😂
    19時か20時から、5時〜6時まで寝てくれます👍

    室温は暖房なしで多分16〜18度です。
    ただ、いつもより冷え込んで10度とかの日はブランケットの上から薄い布団乗せたりしますよ!

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    ならうちは羽毛布団だときっと暑かったですね😱😱

    ブランケット+薄い布団とかで十分なんですね〜🥺今日からそれでやってみます!
    助かりました!!ありがとうございます!!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羽毛布団は私だけかぶって、隣の息子がたまに侵入してくるけど暑いのか出ていきます笑笑

    試してみてください😊
    手足つめたくても体幹が冷えてなければ大丈夫なので👍👍

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    上の娘も、よく羽毛布団の上で寝てます😅笑

    体幹…とはお腹や背中って事ですよね?🙄

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹や背中ですよ〜👌
    背中が湿ってたら、暑いんだと思います!冷えてたら寒いので温めてあげて、手足が冷たい時は寒くは無いけど体温調節してる証拠なので、それ以上冷えないようにだけしてあげたら大丈夫ですよ!!

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    分かりやすく、ありがとうございます( ᐡ. ̫ .ᐡ )❗️


    今夜は毛布1枚にしてみようと思ったのですが、
    フガフガ言いながら暴れて寝ないので私の布団に入れてみたらスっと寝て…また毛布に変えたらフガフガ言って暴れだして…私の布団に入れたらスっと寝て…で今に至ります🥶💦


    いつ毛布に変えようか😥
    って所です( ;꒳​; )

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    匂いとかですかね〜?😭
    完全に寝入ってから、変えてみるとか、、、💦
    なかなか難しいですよね💦慣れもあるし、、、

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    そうなんですかね〜😱
    とりあえず暑くならないように、お腹くらいまで掛けておきました😥

    もう少ししたらもう1回チャレンジしてみます😭❗️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください😭

    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    無事に変え終わりました☺️♥️ひとまず今日はこれで様子見てみます!!

    • 12月7日
  • ぽんず

    ぽんず


    こちらこそ、コメントありがとうございました!!!

    • 12月7日