※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ロン♡
妊娠・出産

出産後9日目で母乳量が少ない悩み。NICUにいる赤ちゃんのため搾乳が辛い。退院が近いが不安。大丈夫でしょうか?

出産後9日目です。
母乳量が少ない方いらっしゃいますか??

11月末に👶を出産したのですが、生まれて次の日から少し呼吸が不安定、体重が2500g以下だったので、提携先のNICUへ運ばれました。入院中も退院してからも毎日会いに行っていますが、やはり👶がそばにいないせいか、母乳量が増えません。25〜30ccくらいを行ったり来たり。。皆さん、100とか50とかって言ってて、👶は家にいなくて寂しいわ、母乳量が少ない焦り、などで搾乳が辛くてなんだか涙が出てきます。。
まもなく退院で、今からワクワクの生活を楽しみにしていたのに、、こんな私でも大丈夫でしょうか?😿😿

コメント

ぷーちゃん

私の娘も産まれて次の日にNICUのある医大に運ばれ2週間入院しました。
搾乳して持っていってましたがそのときは両乳で20~40mlしか出ず、その後直母で吸わせても30~50mlで完母は無理だと思ってましたが2ヶ月過ぎた頃にやっと沢山出るようになって完母になりました😊
大丈夫ですよ😊
直母で吸わせるのがやっぱり増えます!水分をとったりご飯をちゃんと食べて吸わせれば今後増えていくと思います!

• ♡ロン♡

♡ロン♡

そうなんですね😿
    初めで母乳の量、決まると良く聞くので焦ってしまい辛くなってしまいました😭2ヶ月すぎた頃に沢山出たのですね、、♡まだまだ可能性を信じたいです!笑

たしかに出産から一気に体重がかなり減ってしまいました。食べていますが、病院へ通ったりとそれ以上に消費してしまっているのかなぁ。。水分とご飯沢山食べるようにします!

• 12月7日
Himetan❤️

私は上の子の時は産後すぐから母乳量は5〜10ccあるかってくらいでその後も母乳外来とかマッサージにも通い母乳にいいと言われる事は出来る限りしましたが増えずおっぱい拒否もされて完ミにしました💦
下の子も退院した日にやっと20〜30ccくらい出ましたが減って戻ってと繰り返して今は20ccくらいです😅
おっぱいを吸わせる回数を多くするのと夜間授乳がいいそうですが、中には母乳が出にくい体質の人もいます💦
私がそうでした😭
最初のうちは赤ちゃんの体重を増やす事を優先しながらミルクも足して授乳するといいですよ☺️

• ♡ロン♡

♡ロン♡

母乳外来どうでしたか?
    私も行ってみようかなあ。。
    私も体質的に出にくい気がします。親がそうだったみたいで。。
    でも、あまり神経質に考えるとストレスでもっと出なくなりそうなので、👶のことを一番に考え、体重を増やすのを優先してミルク多めでも混合育てていこうかなあと思います!😿❤️

• 12月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

最初に個人の助産院のマッサージに行きましたがその時は出なくて「マッサージは続けて授乳をしてあげたら2〜3日くらいで出始めるから頻回授乳してね」と言われ続けてましたがそれでも出なくて2回目の予約をしようと連絡をしたらその助産師さんに「出てないの?何で?言われたら事ちゃんとしてた?」と言われしてた事を伝えたたら「出てないって事はしてなかったって事でしょ!してて出てないならあなたは母乳は出ない!」と言われすごく嫌な思いをしました😭💦💦💦
    その助産師さんは2回くらいで完母よりにに出来るくらいいいとおすすめと知り合いから教えてもらったのでなおさらでした。
    そして別の人が行ってた産院の母乳外来に行ってみて今までしてた事を伝えておっぱいを見てもらったら「出にくい体質だね」と言われました😢
    結局それも含めてストレスだらけになり絞って滲むくらいしか出なくなりました。
    下の子の時は入院中に助産師さんのおっぱいマッサージの時に上の子の時の話したらその助産師さんはマッサージをしながら「出にくい体質は次の出産したら変わる事もあるし、このおっぱいは硬いから出にくいだけだと思うからいっぱいマッサージ頑張って」と言われました。
    マッサージも出来る限り頑張ってやりましたが年子での出産だったので頻回授乳は出来なくて結局ミルクよりの混合になってます☺️
    母乳たくさん出てても混合には最初からするつもりでした💓

• 12月7日
  • ♡ロン♡

♡ロン♡

助産師さんの発言、辛いですね😿私なら泣いちゃうかもしれないです!笑 やっぱり体質もあってストレス出なくなっちゃうことあるのですね。
    私も最初混合希望でした。しかし病院が母乳も積極的に推奨していていつの間にか、あげなきゃー!になってしまいました(T . T)
    少し見方を変えてみます。ありがとうございました😊💓

• 12月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

その日は私は泣きました😭
    2人とも旦那の実家で出産前後お世話になってたのもあって余計に気を使ったらりでストレスで出なくなってたりしました💦
    1人卒乳まで育てて思いましたがミルクの方が色んな面でメリット多いって思いましたよ☺️

でも元気にすくすくと育ってくれれば母乳でもミルクでもどっちでも良いと思います💓
    あとはママの気持ちや考え方次第ですね🙄

• 12月7日