※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お出かけ

赤ちゃん同窓会というのが出産した病院であり、出席しようと思うのです…

赤ちゃん同窓会というのが出産した病院であり、出席しようと思うのですが、そこで質問です。

お子さんの名前がちょっと分かりにくいものだったり、変わった読み方や漢字の際、聞き返しても失礼に当たらないでしょうか?

私自身が名前に当て字とまでいかないですが、ぶった切りがあり(心と書いて「こ」と読んだり)、名前を説明するのが嫌とまで言いませんが、子供の頃から億劫でした。

パッと聞いて分からない場合には、どうすれば良いのでしょうか?

また、お子さんの名前を聞き返されたりされた経験のある方はどう思われていますか?

回答いただければ幸いです。

コメント

らか

当て字でもなければ難しい漢字でもなく、名前辞典にも載っている名前を子供につけていますが、聞き返されることはありますよ✨嫌な気持ちにもなりません😊間違って呼ぶよりは良いと思うので、聞き取れなかったり分からなければ伺っても失礼にはならないと思います💡

✧

娘の名前が当て字ではないですがパッと見読みにくい名前なので、ほぼ毎回間違われたり聞き返されたりしますが特に嫌な思いをしたりはないです👐🏻
間違えて呼んでしまうよりは、聞いた方が良いかなと!
今どきの名前が多いので難しいですよね💦

混ぜ込み若菜

そういう名前をつけた人はそういう運命だと思うので聞いても大丈夫だと思います!
本人は嫌かもしれませんが、今はまだ親に聞く年齢なので大丈夫ではないかと👍

ままり

娘は割といる名前で、この漢字は○○としか読まない名前なのでそういう事はないのですが、息子は珍しい名前で漢字も○○とも△△(息子の名前)とも読める名前ですが、漢字だけだと100パーセント△△とは読まれないだろう名前です。
今は名前しか聞かれないですが聞き返されます。
私はそうだろうなと思って名付けている為何も思いませんし、むしろ"だよね〜😂"って思ってるので不快には思いませんが、中には不快に感じる方もいますよね。
ママリでも名付け本に載っているから読めるのにと名のり読み(当て字)を本気で読めると勘違いされてるママさんや、当て字なのに名前を毎回間違われるとイライラして愚痴っているママさん。😅
聞き返して嫌な顔や態度取られる方は私は合わないだろうと思うし、分かりやすい人だな〜関わらなくていいや〜と考えてはどうでしょうか☺️
間違ったお名前呼び続けるより、聞き返す方がいいと思いますよ☺️