※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で、アクアライトをちびちびあげています。どのくらい続けたら良いか、水分補給の方法について教えてください。

子供が胃腸炎になりました。
今日病院で吐き気どめの座薬を入れてもらい、水分を10分おきにスプーン一杯から与えるようにと言われて
現在、アクアライトの経口補水液をちびちびあげています。現在はスプーン5杯ほどあげてみたり…
今のところ、吐き戻しは無いようですがしんどいようでずっと寝ながら指を吸っています。

125ml入ったアクアライトがやっと半分くらい無くなったのですが、このちびちびあげるのはどのくらいまで続けたら良いのでしょうか!?
一度にあげる量を少しずつ量を増やしてみたり、無くなったらミルクに切り替えても良いんですかね??
(病院で確認しておけばよかったのですが…)

お子さんの胃腸炎の経験がある方、どんな風に水分補給させたか教えて頂けると大変助かります💦
よろしくお願いします。

コメント

ma

3日前に胃腸炎なりました!
ちょびちょびやって大丈夫そうだったらコップに切り替えてって徐々に増やしていきましたよ(^^
うちはミルクは飲んでないからわからないのですが、半日くらいたってるならミルクも大丈夫だと思いますよ(^^)ネットも見たら大丈夫って書いてありますね!様子見てやってみるのもいいかもですね^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!つい3日前に胃腸炎になったんですね😖大変でしたね💦
    徐々に増やしていかれたんですね! 吐くのを繰り返すと脱水が酷くなると聞いて、増やすのを躊躇してしまって💦
    様子見て、少しずつ増やしていってあげようと思います。

• 12月6日
  • ma

ma

子供は欲しがってたので少しだよって言いながら頑張って抑えてました(+_+)水分からゼリー、プリンから始まり、みそ汁、うどんな感じですすめましたよ! 
    9ヶ月だったら離乳食とミルクみたいな感じですよね^_^今日はミルクで明日調子が良さそうだったら食事も始めてよさそうですね(^^)
    看病大変ですよね!無理なさらず😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

欲しがっても吐いちゃったら尚更キツイですもんね😭
    そうです!最近離乳食が3回になったところです。
    今日、お粥をトロトロにして食べさせたところこれまた全て吐き戻してしまい…💦
    明日良くなってる傾向が見られたら、お粥からチャレンジしてみます😣
    初めての事であたふたしてしまっています💦
    お優しい言葉ありがとうございます。まーさんのお子さんも完全に元気になりますように✨

• 12月7日