※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
産婦人科・小児科

保育園で胃腸炎が流行中。娘たちは同じものに感染している可能性あり。再感染の可能性は?

こんばんは。

保育園で感染性の胃腸炎が流行っています。
我が家も先週土曜日に感染し、娘2人(1歳クラスと3歳クラス)が下痢と嘔吐でしばらくお休みしていました。
昨日あたりから2歳児クラスが半分ほど下痢や嘔吐でお休みしているそうです。
全く同じ胃腸炎とは言い切れないとは思いますが、今回流行っているものはうちの娘たちがかかったものと同じものでしょうか?その場合娘たちはもう感染しないでしょうか?

コメント

柊0803

胃腸炎に免疫はないので、何度でも感染します💦

娘も胃腸炎です💦

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

同じ時期の胃腸炎でもですか💦?
    多分うちの娘たちがかかったのと同じだとはおもうんですが…

• 12月7日
  • 柊0803

柊0803

なりますよ~💦
    万が一保育園で嘔吐があったりすると即アウトです💦💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私の娘も胃腸炎になりました。
ノロはいろんな型があるので何度もかかるけど同じ型には感染しないとききました!

うちの娘もまたかかるのではないかと思って保育園行かせるの躊躇してしまいます🥺

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

同じ時期に同じ保育園内で流行る(例えば1ヶ月とか2ヶ月以内)のは同じ型だと聞いたので大丈夫かな?とは思っていましたがそんなこともないんですね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまめこさんと同じ認識だったのですが違うんですかね🥺🥺保育園行かせるの恐いです😂

• 12月9日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

でも、その短期間で感染しまくってるってことは同じウイルスですよね!我が家は今のところ2人2回目はかかっていませんがビクビクしてます…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく同じウイルスだと思います!
    あくまでネット情報ですが、その年で流行ってる型があるみたいです!たまにニュースでも新型ノロウイルス 流行!とかも聞くくらいですしね💦✨
    同じ型だと2〜3ヶ月は抗体が出来るのでかからないって聞いたのですが本当なのか不安です🥺🥺

胃腸炎はもちろん子供も辛いし、感染もしやすいし、処理も大変だしで1番かかって欲しくないです、、、

• 12月9日