※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

結婚時期が近い友人3組が妊活中。1人は精神的に不安定で距離を置かれ、もう1人は休職中。怖い気持ちがある。

私の周りには、私とほぼ同じ時期に結婚をした人が3組います。
私は、母も祖母二人も、不妊治療経験だったり、若くして婦人系の病気を経験して子どもを産めなくなっている話をきいており、早めに妊活を開始し、授かることが出来ました。他の三人はまだです。
一人は夫婦二人の時間をもう少し楽しみたいから、あとの二人は職場の雰囲気が妊娠に対して快く思ってないから、という理由で妊活をしていなかったのですが、三人とも妊活を開始しても、なかなか授かることができていません。

最初の人は、私の妊娠発表後に、周りに「喜べない」といっていたそうで、私からは絡もうとはせず距離をおいています。
もう一人は最近まで仲良くしてましたが、急にLINEが途絶え、別の友人から聞くと、精神的にまいってるようで休職してるそう…、もう一人はまだ仲良くしてくれていますが、いつそうなってしまうんだろう…と怖いです。

他にも結婚目前の友達もいて、なんだか怖いです😢

コメント

deleted user

例えばむぎさんがお子さんの話ばかりをする、snsなどで繋がっていて日々のお子さんとの写真を載せている、とかだったら、距離置きたくなりますが…

そうではなく、何のきっかけも思い当たることもなくそうなってしまっているのはやはり不妊はなった人でしかわからない苦悩や葛藤があると思います。

  • むぎ

    むぎ

    スムーズに授かった人にはわかってあげられない事なのでしょうね。

    • 12月6日
ももかっぱ

流産や死産の経験もですが不妊もその経験者しか分からない苦悩があると思いです。
私もスムーズには授かった方ですが
二人目を特病もちで産んで赤ちゃんの時から入院や大手術やいろんな苦悩がありましたがこれも経験した親や家族にしか分からない事ですよね。

  • むぎ

    むぎ

    もちろんそうですよね。
    わかり合えない仲なのでしょうか。
    分からないなら、その人と縁を切らなければならないのでしょうか

    • 12月6日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    わかり合うって事は難しいと思いますしばらくは距離をおいて様子見るぐらいで良いのでは?無理して寄り添うより相手からくるのを待っても良いと思います。
    不妊にはお金も時間も精神的にもいろいろあるでしょうし相手が子供ができたらまた変わるかもしれません?

    • 12月6日
  • むぎ

    むぎ

    今距離を置いて2年経ちました!
    私から連絡したことはないのですが、このまま縁が切れてしまうのかと悲しくなって質問してみました!

    • 12月6日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうですか。
    でも、出会いと別れはつきものだと思って前向きに考えた方がいいのでは?
    また新しく出会って仲良くなる人達もこの先いるかもしれませんし?
    私も身内や従姉妹で私が流産をした時期に従姉妹は妊娠がスムーズでポンポンと出産して身内の叔母さんにまで比べられてイヤな思いもしたので縁を切ったと同じぐらいずっと何年も会ってません身内ですらわかり合う事が難しい事あるので尚更他人だともっと分からないと思います。
    その人達にこだわる必要なく自分は自分の幸せを大切にしたら良いって思いますよ。

    • 12月6日