※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊活

体外受精について不安があります。実体験を聞きたいです。

初めての体外受精(顕微授精)を行います。
毎日薬を飲んで、2日に一回くらい注射を打って、麻酔打って採卵して…というのが怖くて仕方ないです。
具合が悪くなったという意見もたくさん見かけますし、私自身、不妊治療関係の薬で高熱と全身の痛みが一週間続いた経験があり、今から怖くて泣いています。
身近に体外受精をした女性がおらず(言わないだけかもしれませんが)、皆さんの実体験を、良い話もしんどかった話も聞きたいです。

コメント

cao*

私は無麻酔で採卵3回しましたけど、毎回15個くらいの卵胞で無麻酔でも全然耐えれたので平気です♡!
痛みも生理痛みたいな鈍痛で、意外と針を刺されている痛みではなかったですし!
具合が悪くなるのは麻酔のせいが多いと思うので(´._.`)
私はそのまま仕事行きたかったので麻酔せずでしたが、普通に歩いて帰れましたよ!
怖がらなくて大丈夫です♡

• さっこ

さっこ

HMGの注射とか、卵巣刺激の薬とかで体調悪くなったりはしなかったですか!?

• 12月6日
  • cao*

cao*

お腹張る感じはありましたけど、平気でした!
    ただ、家にいるとどうしても身体のことが気になって体調悪くなったりはしてましたね(´._.`)
    忙しく仕事してると気が紛れて大丈夫でした!
    病は気から、だと私は思います。笑
    ちなみに注射の痛さは自己注射が1番楽でした(´•̥ω•̥`)

• 12月6日
  • さっこ

さっこ

自己注射が怖すぎて病院で打ってもらうつもりでいます…
    怖くなかったですか!?

• 12月6日
  • cao*

cao*

めちゃくちゃ怖かったです!!笑
    でも、病院は筋肉注射で痛いけど、自己注射は同じ注射でも皮下なのでほぼ痛みありませんでした( ˊᵕˋ )
    やってみたら意外といけたので私は自己注射にしたんですけど、初めは怖くて震えましたね。
    最後の3回目の採卵では高刺激だったので10日以上の連日の注射でしたが、頑張った甲斐があってそれで妊娠できました!
    ペンタイプは痛くないみたいですけど、めちゃくちゃ高価みたいですね(´・ω・`)

• 12月6日
  • さっこ

さっこ

え!病院だと筋肉注射なんですか…!?
    明日初注射あるので、聞いてみます…
    自己注射の動画も見ましたが、自己注射は確実に皮下注射と言っていました…
    病院だと筋肉注射なら、次回以降は自己注射も考えてみようかと思います!
    ペンタイプとかも全然なんだかわかっていません…

• 12月6日
えり

私も薬が効きすぎて、逆に生理が早く来てしまったことはありました!
でも、ホルモンの薬で体調を崩すことはなかったですよー!
私もとても心配性で薬とか怖かったのですが、あまり薬を使いたくないことも話して、治療していました。

不安なことはお医者さんにとことん聞いて納得してから使って行った方が安心しますよ😊

• さっこ

さっこ

では注射や薬はほとんど使わなかったのでしょうか??
    私は注射3回、薬は7日間と言われて心配しています…

• 12月6日
  • えり

えり

注射も薬も使いましたよー!!
    私もホント薬が効きすぎるタイプなので、、、
    注射はホルモンを助ける働きをしてくれて、薬は卵胞を育てる時に使いましたよ!
    でも、卵胞を育てるのに、点鼻薬を使うときもありました。

• 12月6日
  • えり

えり

不妊治療の薬は何を飲まれた時に体調を崩されたのですか?

• 12月6日
  • さっこ

さっこ

慢性子宮内膜症の治療で飲んだ薬で一週間も仕事を休んでしまったんです><

• 12月6日
  • えり

えり

そうだったのですね💦
    一度その薬で体調を崩したことを伝えてみてはいかがでしょうか?
    薬による反応が強すぎる場合は、同じ薬ではなく別の薬や方法で考えてくれると思います!
    体外受精をする場合は、卵巣年齢をはかり、どれくらいの薬を使えるかの判断もされると思います。
    それによっては、弱い刺激の薬になる場合もあるみたいですよ。
    不安なまま治療するのは、嫌ですよね。
    安心して、頑張ろう!と思える時に進んでみてください。
    不安な時はストレスも良くないので、体の調子をみながらやっていくといいかなと思いました😊
    うまくいきますように?

• 12月7日
のらのら

良い話を。
前日初めての採卵をしてきました。
かなり怖がり&心配性な私なので採卵が怖かったです。怖さで泣きました。
が、全然痛くなかったです。
私が通ってるクリニックは局所麻酔での採卵です。
自分で心配しすぎたなと思いましたね。
私は薬が苦手なので低刺激がいいと医師に伝えました、沢山薬飲むくらいなら、卵が少なくてもいいと思ったからです。
昔、ピルで吐き気がでて二度と飲みたくないと思ったので、その薬の名前を医師に伝えて飲みたくないと言っておきました。どうしても使わなきゃいけないなら胃薬貰ったりして対応しようとは思ってましたが。
超ビビリな私でも、一応採卵まではいけました!
だから、さっこさんもきっと大丈夫です😃
オススメは、1つ1つ頑張った後にご褒美いれることです。ささやかですが、クリニックの後にミスド行くのが私のご褒美です😋採卵の日はプチ贅沢なディナー行きましたよ、私が予約しました。デザートプレートにお疲れさまと書いてもらいました…笑

• さっこ

さっこ

今日、自己注射の動画を見ているだけで泣いてしまいました…
    ネイルも取らなければならないと言われたので、毎回採卵終わったらご褒美としてネイルをしてみようかと思います!

• 12月6日
ぴぴぴ

めちゃビビりで痛がりな私でも2回採卵しています!

注射も自己注射です。

高刺激のクリニックだったので、注射もくすりもバンバンやりましたよ。

具合が悪くなれば無理せず先生に相談して、違う薬を検討してもらうとか、
採卵後、痛みが来るならすぐ痛み止めの座薬を入れてもらうとか、
我慢しなくていいですよ。
怖いから我慢せずに口に出して伝えたら対処はありますよ。

私が痛かったのは、卵を育てる期間でも、採卵でもなく、移植です(°_°)

移植って痛くないかたがほとんどですよね。
5回移植して全部痛かったです!

なので、私から言わせて頂くと、さっこさんの今の段階は大丈夫!移植も先生の腕、次第かな´ᴗ`
頑張ってください!

• さっこ

さっこ

いざ、体外受精をほんとにやろう!と思って、注射や採卵の話が具体的になったら、怖すぎて、ここまでして赤ちゃんが欲しいのかも分からなくなってきてしまいました…
    やっぱり赤ちゃんが欲しいって気持ちがないと乗り切れないでしょうか?
    あまり先のことは考えずに、一回一回の治療を乗り越えていけるものでしょうか?

• 12月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

すごく気持ち分かりますよ!
    同じです。ここまで怖い、痛い思いして、それでも赤ちゃん欲しいのか?いまの生活でも不満はないけど…と思ってました。

わたしはそこまで赤ちゃんがほしい!という気持ちだけで治療やってきてないかなと思います。
    自分より、夫や両親に子供を見せたい、その気持ちが強かったかな。でも実際、我が子に会うと頑張ってきてよかった、諦めなくてよかったと思います。

一回、一回の治療に目標を立てた方が頑張りやすいかなと思います。
    不妊治療は先が見えないので、辛くなります。

まずは、薬と注射を頑張って、1回の採卵でなるべく多くの卵が採れるように。
    卵さえ採ってしまえば、あとは受精。これは卵さんと精子くんの力。ただ祈るのみです´ᴗ`

• 12月7日
ママリ

びびりまくりましたが、無麻酔での採卵でもそんな耐えられないほどじゃないですよ!

そして、未知の痛みというかなにされてるかわからないからなおさら痛く感じるだけで、痛みの度合いで言うと角っこに小指ぶつけたほうが痛いなって思ってると、こんなもんか、って落ち着けます笑

うまくいきますように。

しま

自己注射は想像がこわいですが脂肪に打つのか?全然いたくないですよ!なんか最後の方は少し注射打つのが楽しかったです。(お医者さんごっこみたいで)※むしろ注射のためだけに病院行くほうがしんどくなりそうです。でもなんか自己注射してる自分って図が とてもつらかったです!😢いつもわざわざ夫を配置して注射してました😂笑 私がんばってるよ!アピールです。

花子

顕微受精しましたー!
皆さん仰られている通り、自己注射は最初恐ろしいと感じましたが…病院の筋肉注射よりは全然痛くなかったし何より病院に通わなくて良かったので楽でした^ ^
私の通うクリニックでは、自己注射・飲み薬・膣剤が毎日あって、、、心も体も弱い方ですが(^^;)採卵も何とか乗り越えられました!「死にやしない!」と自分に言い聞かせていたら意外とすんなり終われました☆
個人的には子宮鏡と卵管造影の方が痛かったです(T ^ T)