※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲まない時があり、体重増加が停滞している。ミルクの量と時間をどう調整すれば良いでしょうか?

ミルク量・時間の感覚について質問させてください。

現在、生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。
生後4ヶ月に入った頃から朝までぐっすり眠れるようになり、今は20時就寝、6〜7時半に起床という流れです。

ミルク量は1回160〜200mlなんですが、
ここ最近160ml飲まない時もあります。

それに関しては赤ちゃんといえど人なので空腹具合もその日によって違うのは重々承知しているので気にしないようにしているんですが、

1度ミルクを飲むと量に関係なく4時間半、長いと5時間空いてしまいます。4ヶ月の頃、体重が7kgだったんですが、今は7.02kgと体重の増加がここ1ヶ月ほぼみられていません。

本人は至って元気で、毎日機嫌も良く過ごしています。
しかし体重が減ってはいないものの、増えていないことに不安を覚え、お腹が空いていなくても3時間〜3時間半ペースでミルクを上げています。

しかし、娘の時間の感覚でいけば1日4回になるところを、無理やり5回にしていますので、ミルクを全然飲んでくれません。

どのように量と時間を調整してあげればいいでしょうか?
もしよければコメントください(`;ω;´)

コメント

かわゆみ

1日のトータルは
どのくらい飲んでいるんですか?💦

  • 324

    324

    760〜900mlと毎日違います💭

    • 12月6日
なつ

その頃うちの子も体重なかなか増えませんでした💦
すごく動く子で寝返りが出来るようになってコロコロ動くようになったから消費しちゃうんだねー成長曲線内なら気にしなくていいって風邪で病院に行った時に先生に言われたのを覚えてます😊
それに加え遊び飲みみたいな感じで残すこともありましたが少なかった時は時間は欲しがったらで次の時少し多めにあげたりしてました🍼
1度相談されてみてもいいかもですね😊

  • 324

    324

    確かにここ最近運動量が格段に増え、遊び飲みも激しいです🌧
    来週予防接種で病院に行くので、その時に相談してみます。
    ありがとうございました😔!

    • 12月6日
まおまま

うちの子も完ミです!
3、4ヶ月の時、飲む量がぐっと減って、体重もずっと増えず、減りはしないものの、横ばいでした💦😭とても心配になりますよね😣
1日600mlくらい飲んでおけば大丈夫、とお医者さんに言われました😆(心配で病院に行きました笑)
今も飲む量がそこまで多くはなく、1回60〜160mlと幅があり、トータル700ml前後ですが、時間は4時間あいたらちょっとミルク飲みますか〜?って感じであげてます🍼😆

  • 324

    324

    1ヶ月で20gしか増えてないので流石に心配になってました〜😭
    来週予防接種があるので先生に相談してみます(`;ω;´)
    それまでは本人が飲みたいようにやらせようと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 12月6日
ピ ノ 👶🏻

私の娘はよく寝るしよく動く子で
出生体重が2730gで、生後6ヶ月で6780gです。
4ヶ月の時は6000gくらいでした!
生後2ヶ月から3ヶ月のときは
500gくらいしか増えてなくて
すごく心配でした😭
でも、おばあちゃんに
「周りの子と比べないこと。この子はこの子。よその子はよその子。
一人ずつ成長の仕方も違うんよ。」と言われて気にしなくなりました☺️
毎日ミルクもちゃんと飲むし、うんちもするので
大丈夫かな?と少しずつ気にしないようになりました😌
(私の場合の話なので「そうなんだー」くらいで聞いてください😊)

もし不安ならば小児科に相談するのも
いいと思いますよ☺️💭👏

  • 324

    324

    1ヶ月で20gしか増えてないので心配です、、、でも人それぞれですよね(`;ω;´)

    来週予防接種あるので相談してみようと思います
    ありがとうございました😊!

    • 12月6日
さ🦖

5ヶ月くらいから
体重増加が、緩やかになると聞きます‼︎
今までずっと寝たままだったのが
寝返しをし始めたりがあるからだそうです‼︎

ミルク量も息子の時と同じ感じです‼︎
体重も増えていないわけではないので
そこまで気にしなくても
大丈夫な気はします‼︎
もし不安であれば、よだれやご飯への興味があればら早めに離乳食を始めるのも良いかと思います‼︎

  • 324

    324

    1ヶ月20gは流石にやばいですかね、、、??

    ご飯への興味は薄いのでもう少し待ってみます(`;ω;´)

    • 12月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    んー…少し心配っちゃー
    心配ですが、成長曲線の中にいるので
    私ならそこまで気にせず
    病院へ行く機会があれば
    こんな感じなんですがと聞く感じですかね‼︎

    離乳食準備として
    スプーンでミルクあげたりしてみると良いですよ(。・ω・。)ノ

    • 12月7日
🤍

うちも完ミですが、ミルク全然飲みません🤣🤣
日中は1回80〜160
寝る前は240
なので1日のトータル量少ないです。
悩んでいた時期もありましたがどんだけあげても3.4時間経たないと飲まないので元気すぎるぐらい元気だし少食なんだなって思ってます😅
324さんと同じで4ヶ月の時7.2キロで5ヶ月で7.4と全然増えてませんでした。けどその分寝返り返りでコロコロしたりズリバイずっとしてるので減ってなかったら大丈夫と聞き気にしてないです❣️

心配事絶えないですがお互い頑張りましょう💕

  • 324

    324

    1ヶ月で20gしか増えていないのってやばいですかね(`;ω;´)?

    ®️さんと同じで4時間開けないと全然飲んでくれないので、うちの子もきっと少食なんですかね?笑
    減ってはないのでこのまま様子見ようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 12月6日
  • 🤍

    🤍

    この時期から運動量増えて体重なかなか増えないって言ってましたよ😊💕
    ですよね!笑笑
    4時間開けても80ぐらいしか飲まないときは、新生児並みじゃん大丈夫?💦ってなりますけど無理矢理飲ませても泣き叫ぶのでやめてます🤣🤣

    離乳食たくさん食べてもらいましょう💗

    • 12月6日
  • 324

    324

    私も今日無理矢理飲ませたら泣き叫ばれした(`;ω;´)笑

    離乳食頑張ります!
    ありがとうございました😭😭❣️

    • 12月6日
ぽち

充分だと思います!
娘も4ヶ月からあまり体重は伸びず…
もともと大きめなので気にしていませんが…
その時期は660〜900mlでムラありです💦

もう少しで離乳食も始まりますしミルクの量や回数にこだわらなくても大丈夫な気もしますが気になるなら保険センターとかの乳児相談に参加してみてはいかがでしょうか?
4ヶ月検診とか離乳食教室とかあると思います(*´ω`*)

  • 324

    324

    安心しました(`;ω;´)
    4ヶ月検診の時は問題なかったので、このまま様子見ようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
いちご

うちも少ないです!1日500〜800mlとムラがあって、1回でそんなに飲まないのに6時間とかあくこともあります😭 でもちゃんとお腹空かないとしっかり飲まないので泣くまであげてません💦
本人はすごい元気で機嫌もいいので体重は気にしてません😂
この時期はとくにできることが増えて運動量が増えるから体重増加が停滞しやすいみたいですね!減っていたり何ヶ月経っても横ばいだったりしなければ大丈夫な気がします!
すみません、答えになってないですが境遇が似ていてコメントしてしまいました😅

  • 324

    324

    うちの子も間隔がそのくらいになる時あります(`;ω;´)
    普段1日何回あげるような形になりますか??もしよければ教えて欲しいです!!!

    • 12月6日
  • いちご

    いちご

    日中3回と夜中1回で4回です!もっとあげたほうがいいのかなと思ったこともありましたが、娘のタイミングで飲ませないとすぐ遊び飲みになって60mlとかしか飲めなかったりしたので回数減ってもちゃんと飲めるタイミングで飲ませてます💦

    • 12月6日
  • 324

    324

    間隔空けると1日4回になるので無理矢理1日5回になるように飲ませてたんですけど、私も本人の好きなように飲ませようとおもいます😭😭😭!

    ありがとうございました(`;ω;´)❣️

    • 12月6日
ユカ

それだけしか体重増えなかったら心配ですね💦

うちの子の話で恐縮ですがミルク上げてる時に童謡とか歌ってあげると寝そうになってても起きてぐいぐい飲みますよ。ほっといたら確実に残すので…

気休めと言うか良かったら試しにどうぞ。

  • 324

    324

    明日早速やってみます!
    ありがとうございます😭❣️

    • 12月6日
かや

調べると、離乳食はじまるまでは、体重×100~200 mlくらいが目安量みたいです。
ですので、十分飲めていると思いますよ😊

体重が増えていないのなら、もしかして身長伸びてませんか??
赤ちゃんは、身長が伸びる時期と体重が増える時期と交互に来る、ともいわれています。

体重をはかるタイミング(ミルクの前後)でも変わりますし……大きく減少してなくて、元気なら様子見で大丈夫だと思いますよー✨

その時期はうちの子、遊びのみもあって、全然量飲めてませんでした😅
成長曲線も下限よりでした💦
それでも、今は成長曲線ど真ん中です。

お母さんが様子が変だ⁉️っていうのがなければ、気にしすぎず、相談できそうなときに相談してみるといいと思います。

  • 324

    324

    確かに身長が伸びたような気がします!あと体が少し引き締まりました😳
    もしかしたら今は身長の時期なんですかね?

    遊び飲みか本当に酷くて毎日困ってますが、機嫌はいいので、考えすぎずやっていこうとおもいます!

    ありがとうございました😭❣️

    • 12月6日