※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

2歳の息子を持つ母親が2年間の産後うつで苦しんでおり、子供に対するパニックや暴力を感じています。旦那は遅くまで仕事で帰宅せず、支えになってくれない状況で、自分を責めています。産後うつがこんなに長く続くのか不安で、本来の自分と違う自分に怖さを感じています。

もうすぐ2歳になる男の子の母です。
出産後すぐに酷い産後うつにかかってしまいもう2年経ちます。
なかなか良くならず子供と2人きりになるとパニックになったり叩いたりしてしまいます。
うちの子は癇癪がとても酷くとても手に負えません。
日中は保育園に預け、帰ってきてからは両親にも手伝ってもらっていますが旦那は仕事上22時か23時にならないと帰ってきません。
毎日死にたい、とか最低な母親だと思ってしまい入院したいと両親、旦那にも伝えているのですが理解してくれません。
もうどうしたらいいのかわかりません。
産後うつってこんなに長く続くものなのでしょうか?
何か本来の自分ではないみたいで自分が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

わたしも精神的な病気抱えてます。

目に見えないからこそ、
理解してもらえないですよね😔

うちの夫も理解してはくれてないです。

やはり、産後うつもそれぞれですし、だんだんと落ち着くとは思います!

  • める

    める

    返信ありがとうございます😢
    そうなんですね。
    産後うつですか?
    大丈夫ですか?
    私は子供が産まれる前はうつ病とパーソナリティ障害、摂食障害、睡眠障害がありましたがそこまで酷くなかったのですが出産後悪化してしまい毎日とても辛いです。
    産後うつって2年も続くのか?と思ってしまいます。
    ママリさんは落ち着いてきましたか?

    • 12月6日
初めてのママリ

産後のバランスは3年続くそうです。


薬は飲んでますか?

  • める

    める

    コメントありがとうございます😢
    薬は飲んでいます。
    ですが良くなりません。
    癇癪が酷く何をしても泣きわめきます。
    夜は23時以降じゃないと寝てくれないし夜中は夜泣きに癇癪で殆ど寝れません。
    朝は6時に起きて起きた瞬間から癇癪、オムツを履かせるのも服を着せるのも旦那と二人がかり、何故こんなに癇癪が酷いのかもわからず、、。
    カウンセリングの先生にはアスペルガーだと言われました。
    保育園ではうちの子だけコップ使えないんです、とか集会も1人だけ癇癪おこして泣きわめいています、どうしたらいいですか?と言われます。
    昨日は自分より小さい子をいぢめてるんですけど、お家でもそうなんですか?
    と。
    いつも平謝りです。もっと私がきちんとしていたらといつも思うのですがもうどうしたらいいのかわからず。
    愚痴ってしまいごめんなさい。

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね、
    すぐに良くなるようなものでもないですし、焦ることは無いですよ。

    普通の病気を持っていないお母さんでも辛くなるような育児なのに
    よく耐えて毎日やってますね。
    お子様は療育など行ってますか?

    少しでもお子様の病気のことが分かり、コントロールできるようになったら、
    お互いに余裕が出来てくるかも、しれないですね

    息子もこの子は病気なんじゃないかと思うほど、何をしても泣きわめいてる時期がありました。2歳半すぎた頃急に落ち着き、聞き分けも良くなりました。

    今は前など見えないと思います。
    でも、お薬に頼ったり、
    子供さん親御さんに預けて1人で休む時間を作ったり。
    たまには泊まりに行ってもらったりして
    自分のことも大事にしてあげてください。

    • 12月6日
  • める

    める

    そう言ってくれてありがとうございます。
    涙が出てきました
    子供の療育はまだ小さすぎるので3歳位になったら1度検査をしてみようかと考えていました。
    今は子供がまだ喋れないので何で泣きわめいているのかもわからず、パニックになってしまいますが会話が出来るようになればまた少し変わってくると前向きに考えてみます。
    みおなさんのお子さんも癇癪酷かったんですね。
    癇癪が酷いとどうしていいかわからなくなりますよね
    でも落ち着いたみたいで良かったです。
    暖かい言葉本当にありがとうございました😢

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    めるさんのお子さんはきっと頭がいいんですね。
    言葉にできないけど、
    こうしたいって言うのがきっとあって、
    それが説明できず、わかってもらえず
    ぎゃーーーーー!!!ってなるんだと思います。

    息子はもうほんと、壁に頭をぶつけたり噛んだりもするくらいで、
    きっと自閉症かなにかなんだ。と思ってました。

    でも、話ができるようになって、私がしたいことを理解できるようになって
    ピッタリと無くなりました。


    もしかしたら、小さい子をいじめてた んじゃなくて、

    何か嫌なことをされたから、
    なにかしてしまったのかもしれないです。
    何が嫌だったかは先生にわからなかっただけかもしれないです。




    次男が1歳4ヶ月なんですが、
    長男よりは酷くないですが
    だんだんと長男のように、
    酷くなってきました。

    大変ですよね、ほんとに


    けど、伝えたいことが伝わるようになるまで、、、。
    伝わるようになったら少しはきっと減ると思って、過ごしてます。


    めるさん、頑張る必要は無いです。
    頑張る必要はないです
    頑張ると余裕がなくなっていってしまいます。

    1度余裕がなくなると
    自分も辛くなるし、自分が辛くなると
    子供のこと見守れなくなったりするので
    どれだけ、大変な思いしないか をがんばるといいと思います。

    そうすれば、自然と、自分に余裕が出来て
    余裕ができれば子供にも優しくできて、
    子供の機嫌が悪くても
    冷静に対処出来たり余裕がもてて1歩引いて見れたりします

    そしたらストレスもだんだん減って、病気も少しづつ良くなっていくかもしれないです。


    だからまずは、頑張らないことを頑張ることですね(⑉• •⑉)♡

    • 12月6日
  • める

    める

    みおなさんの言葉、とても心に響きました。
    確かにまだ会話が出来ないのでわかってあげられずに癇癪をおこしてるのはあると思います。
    壁に頭をぶつけたりだととても心配でしたよね😢
    今はなくなったみたいで本当に良かったです✨
    噛みつきは毎日噛まれるので傷だらけです😅
    確かに私のストレスが減ればもっと余裕をもって接する事が出来ますよね!
    今はもっと周りに頼って頑張らない努力をして息子にストレスをあたえないような子育てをしていけたらと思いました、本当にありがとうございました。
    みおなさんもあまり頑張りすぎないで下さいね!

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    少しはお気持ち楽になりましたか?(´×ω×`)

    子供さんのことで大変な時は病気も悪化しやすいので
    仕方ないことだと思いますし
    周りを頼るのも凄く勇気のいることで
    大変なことだとは思いますが
    少しでも自分のことを大事にしてくださいね(⑉• •⑉)♡


    わたしも毎日傷だらけ血だらけで
    壁に頭を叩きつけるし
    ものも投げるし
    1人目の子供だしどうしていいかわからなかったです。

    今だから言えますが、
    死のう死のう息子も殺して私も死のうなど考えた日もあります。
    私がパニックになって、
    ものを全部倒して過呼吸になって倒れたこともありますし、息子がそれを見て怖がってた時もありました。


    そんな私も、息子も、
    今息子はほかのこと変わらないですし、
    むしろ他の子よりも気は聞くし、聞き分けもいいし、優しくて、泣いてる子は率先して助けに行ってくれます。


    信じられないですよね
    毎日人のこと噛んだり叩いたりしてた子がこんな風になるなんて
    こんなに手のかからない子になるなんて。

    あの頃の私に教えてあげたいです。

    この子は大丈夫だよって。
    あなたも、大丈夫だよって。


    だから、過去のわたし、のようなめるさんに伝えたくて。



    きっと息子さん、大丈夫です。

    それにめるさんも。

    息子さんのこと愛してるから悩んだり精神的に追い詰められたりするんです。

    だから、大丈夫。

    少しだけ力抜けば、少しだけ疲れが抜ければ

    きっともうすぐ、少しづつ楽になりますよ(T_T)💓

    • 12月6日
  • める

    める

    はい、かなり気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😢
    私もみおなさんと同じで何度も息子と一緒に死のうと考えました。
    私だけ自殺未遂もしました。
    今はそんな心境です。
    だからみおなさんの過去の辛さも痛いほど伝わってきます。
    でも今現在とても優しい子に育ったのはお母さんの愛情がきちんと息子さんに伝わっているからだと思います✨
    人の痛みがわかるみおなさんはきっととても良いお母さんなんですね!
    私もみおなさんみたいな優しいお母さんになれるように頑張りすぎないようにやれる範囲で頑張ります(o^^o)

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    こんな私で良ければいつでもお話ししましょうね^ ^
    顔の見えない私だから話せることもあると思うのでヽ(´▽`)/

    こんなこと言っても今はきっとそんな未来見えないと思います
    真っ暗な中にいる気がすると思います。私もそうだったからすごくすごく分かります。

    辛さも抑えられないほどの怒りも

    でも、その反面子供を愛してることも。

    だからこそ上手くできない自分が嫌で嫌で辛くなってしまうこともほんとによく分かります。


    あんなに酷かった息子も、
    あんなに死のうとしていた自分も怒りに狂った自分も
    先なんて見えないって、毎日泣いてたことも

    でも、だからこそ、
    なんの保証もないけど、
    私が変われたから
    息子も、あんなにひどい状況だったのに
    ちゃんと育ってくれたから

    めるさんも大丈夫だよって。言いたいって思いました(T_T)


    きっと何年かしたら
    今度はめるさんが、
    他の辛いって思ってるお母さんに
    私もそうだったんだよって
    言ってあげれるかもしれないですねヽ(´▽`)/


    早く、この暗い今が抜けて

    めるさんが笑って過ごせる日がきますように。

    • 12月6日
  • める

    める

    そう言ってくれてありがとうございます😢
    今は本当に暗闇の中で正直まだまだ先は見えません。
    だけど子供の為に1日1日やれる範囲でやってみようと思います。
    話も沢山聞いてくれてありがとうございました😢

    • 12月7日
寂しがり屋のひとり好き

パニックというのがどうゆう感じはなのかわかりませんが、子どもに怒りくるってけっこう強くお尻ばんっつて叩いたり布団の上でバーンって押してしまったことありますよ。

本当にめるさんがぺちゃっと叩くような感じなら
正直私のほうがよっぽどやばい母親じゃんって思いました。


イヤイヤ期の子どもに本当に毎日やばいくらいイライラしてます💧

うつって
例えば子どもが寝たあととかでも笑顔になれないくらいそのくらいの落ち込みですか😣?

  • める

    める

    コメントありがとうございます。
    パニックというのは自分が自分じゃなくなる感じで死にたくなるくらいイライラしたり頭が真っ白になったりその場から逃げ出したくなったりします。
    強く叩いたりはした事はないのですが、大声で怒ったり怒って壁に穴をあけてしまったこともあります。
    子供が寝たあとは子供の寝顔を見る余裕がないくらいすぐ寝てしまいます。

    • 12月6日
moka

こんばんは。
うちのこも保育園の先生に言われて1歳から療育いきましたよ〜
発達の専門家に相談に乗って
くれるから心の支えになりましたよ^ ^

育児大変ですよね。精神科で働いてますが産後うつで無理して入院してるまママ沢山いますよ。真面目な完璧主義だから辛くなっちゃうみたいで

もし、通院してるならお薬に頼ってみてもいいと思いますよ😃
家族に理解がなくてってパターンも多いです。
私は手抜きくらいが自分も楽しく育児できるから手抜きしてます。
そうすると旦那にごちゃごちゃ小言言われるからストレスですよ💦

  • める

    める

    おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    mokaさんのお子さんも療育行ってるんですね!
    どこに行けば良いのかわからないのですが教えて頂けますか(>︿<。)?
    もう2年も経つんですけど、産後うつってこんなに長引く人もいるんですか?
    私は入院したいと旦那やじぶんの両親、カウンセリングの先生などにも言っているのですが、じゃあ子供は誰がみるの?と言われ入院出来ない状態です😢
    お薬もずっと飲んでますが効果がなく。
    今日も旦那にしょうもない人間になるなと言われ死にたくなりました。

    • 12月12日
  • moka

    moka

    お返事遅くなりすみません。
    うちは、保育園の先生に指摘され紹介してもらいました。
    お住まいの役所にこどもに関わる部署があるのでそちらにお子さんのことを相談すると、スムーズかと思います^_^

    また、めるさんの心身のことは婦人相談センターに相談すると早いかもしれません。
    もしくは医師に相談して家族説得できないですかね。

    産後うつから普通のうつになるのはごく普通かと思います。
    うつは簡単に完治するものではないですからね。→こういうことを医師から家族に説明あるといいと思います。

    また、入院した際など子供を役所で預かってくれますよ。
    →めるさんのお住まいの地域が分からないですが🙇

    こうなる前に家族が協力すればいいだけの話しですがなかなか理解がないと難しいですよね😭

    • 12月12日
  • める

    める

    忙しい中返信ありがとうございます。
    旦那にはもう毎日死にたいという事を伝えましたが黙って聞いているだけで返答がありませんでした。
    元々パーソナリティ障害、うつ病、睡眠障害に摂食障害もあります。
    産後うつに加えてパーソナリティ障害と摂食障害が重症化しているとカウンセリングの先生が言っていました。
    医師の先生にも死にたいと言いましたが、投薬治療が主なので薬を処方されて終わりました。
    カウンセリングの先生にも死にたいから入院したいと言ったのですが子供が小さいからどうするの?と言われ、、。
    婦人相談センターなんてあるんですね!
    私は青森市と田舎住みなのですがあるのか調べてみます、教えてくださりありがとうございます😢

    • 12月12日