※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事を待てずに大騒ぎする1歳の子どもに対応方法を相談したいです。

ごはんが少しも待てません。大騒ぎします。どう対応すれば良いでしょうか。

食べることが大好きで、いままでどんなに具合が悪くても食欲がなかったことがありません。それはありがたいのですが、用意している間ベビーゲートを破壊しそうな勢いで大騒ぎします。

もともとテレビや何かに夢中になっている時に大急ぎで家事をまとめてやって、ご飯もレンジにかけるだけにしてあります。その数分~10分が待てず、用意してる時にバレるともう大変。まだご飯の時間ではないのにご飯かおやつをくれ、キッチンからゲートを出ていこうとするとわたしを追いやってご飯くれるまで出てくるな、といった感じです。

落ち着いて話しても、時に怒ってみてもダメでした。

1歳はじめの頃はまだ小さいからわからないのかな?と思っていたら、今はイヤイヤ期で余計に大騒ぎです。

一時保育を利用していたのですが、迎えに行った夫が先生に「ちゃんとごはんあげていますか?」と言われる始末(体は標準より大きく健康そのものです)

イヤイヤではなく、しつけの範囲なのかと悩んでいます。

コメント

うちも用意してる間ギャン泣きですし今は少し落ち着いてきたものの(一時期よりは)冷めるのも待てないですよ😂
で、ふーふーしつつ火傷しないけど熱い位の状態でだすとすぐ手だしてあちち!ってやってます。
だから熱いって言ったじゃん!みたいなやりとりを繰り返してますが、最近は熱いよというと警戒してふーふーしたり触るの少しだけ躊躇する様になってきました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    冷めるの待てないですよね。。しかも超猫舌なので、大丈夫かな?と思ってもアチイアチイ言ってきて、本当に熱いときは食べたいのに食べれない葛藤でギャン泣きしてます😂
    みなさんのところも同じで良かったです。成長につれちょっとずつ良くなっていくようで安心しました。ありがとうございました😣

• 12月6日
ドンちゃん

娘も待てなかったです💦
食に対してすごいので、キッチンでご飯作り始めると食べたい欲がすごくてギャーーーでした💦笑
その頃はレンチンできるもの冷蔵庫に入れて置いたり、あとは泣かせて待たせてました!
今ではご飯作るから待っててねと言うとテレビ見て待ってるので今の時期だけかなーと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今はおりこうさんなんですね✨
    私も朝のバタバタのうちに午前中のおやつからお昼まで用意して果物も切ってあとはレンチンだけにしています。。キッチンに入っただけで大騒ぎなので、キッチンに入ってもすぐごはんではないとわからせるために慣れるまで気を遣わずに料理してみようかなと思ったこともあったのですが挫折しました😅
    とにかく同じ方がいて、成長につれおりこうさんになることがわかって安心しました。ありがとうございました。

• 12月6日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

食欲あるのはないよりいいことなのに食べたい欲すごいとこんなに大変なんだって思いました!笑笑
    これから少しずつわかるようになると思います‼️
    まだまだやんちゃいったりおやつじゃないのに食べたい食べたいっていって困ってます!笑笑

• 12月6日