※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

義母との関係が難しいです。イベントは家族だけで行いたいです。旦那に伝える方法を教えてください。

義母が苦手で電話がかかってくるだけでも気分下がります。
できれば用事(お盆、お正月など)がないなら会いたくないと思うほど嫌です。
どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

苦手な理由は何に対しても口出してくるところや
自分の思い通りに事が進まないと拗ねるところ。
やりたがりで娘の行事全て日にちも勝手に決めて主催された事です。

できれば2人目の時はイベント事などは全て家族だけでやりたいです。
旦那が気を悪くしないように伝えるにはどのように言えばいでしょうか?
ちなみに旦那はマザコン気味です。
妊娠中で気分下がってるだけですかね?

コメント

SAT

旦那さんが味方になってくれないと大変ですよね💦

旦那さんがお母様を好きということは、義母さんも旦那さん大好きなんですかね?
だとしたら、我が子のことは自分が愛情込めて世話を焼きたい母心を分かってくれないでしょうか😅

旦那さんにも、「お義母さんがあなたにしてあげたみたいに、私も自分の子のことは自分でやりたい」と伝えてみるのはどうでしょうか。

あとは…可能なイベントは、家族だけバージョンと義母バージョンを開催して、義母さん(と旦那さん)に満足してもらうとか。

孫への愛情は有難いけど、祖母より母の意見を大事にしてほしいですよね💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます😊

    そうです!相思相愛ですね😅
    やってあげてる感がうざいです。
    こっちが頼んだわけじゃないのに、、
    それに旦那は、義母がやってくれたら私が楽できてると思ってると思います!
    安産祈願行く日も聞いてきて、私付いて行かなくて大丈夫?と行く気満々でした😭
    いちいち聞かれて毎回疲れます。

    そうですね、わけて出来るイベントならそうします!誕生日とか!
    お宮参り、お食い初めとかだとまたややこしくなりそうです🙄

    SATさんはそんな事ありますか?

    • 12月6日
  • SAT

    SAT

    そこまでじゃないですが、次男出産時に長男を1週間預けたら、孫熱がヒートアップして似たようなことがありました💦

    節句のお祝いは?やらないの可哀想~!!
    お刺身もまだ食べてないの?食べさせとくよ!!ね!
    など、仕切りたがって困りました…

    まずこっちの意見を聴いて!ってなりますよね😅

    • 12月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    どのようにきりぬけましたか??😅
    旦那さんに相談などしましたか?

    • 12月6日
  • SAT

    SAT

    旦那は無責任に義母に同意したりするので当てにならず…😅
    「お気遣いありがとうございます。でも自分で計画してるので、今回はお力添えいただかなくても大丈夫です!また遊びに行きますね!」
    て感じで大体切り抜けましたよ。

    うちは将来的に関係悪化は避けたいので、適度に頼りつつ、時々顔は見せに行きつつ、大事なイベントは家族だけでやっています。

    なかなか難しいですよね💦

    • 12月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちも旦那が義母の言う事聞くのでそれもしんどいです🙄

    難しいです。
    義母は自分が全て正しいと思ってるタイプでプライド高いのでしんどいです!
    断ると気を悪くするので、たぶん私が我慢してやっていくしかないのだと思いますが、私自身いつまで耐えれるかわかりません😅

    • 12月6日
ぽんぽん

私は社交辞令や表上だけでも
嫌いな人は嫌いなので仲良く
できないので、電話来ても無視
してます😂
私も義母まぢで嫌いです!
同じく口出しがウザすぎます!

  • 3児ママ

    3児ママ

    無視ですか!?
    すごいです😅
    車を買うお金を少し借りたのですが、貸す代わりに連れてきてと言われました。
    援助してもらってる部分もあり何も言えないです🙄
    車の事以外お金を出してとお願いした訳ではないですが(笑)

    • 12月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あー、なるほどー!!
    何かしてもらってたら
    会わせたり連絡とったり
    しないと気まずいですよね、、、
    うちは何一つしてもらったことも
    ないのでこっちが優しくする義理も
    ないです。
    義母がうちはお金ないし
    何もできないからって
    言っているので私も何もする必要
    ないって思ってます🤣
    義母は何もしないしこっちは
    別に用事はないし何か義母から
    電話かかってきてても普通に
    無視してるしLINEきても無視
    してますよー!
    何もしないくせに口出しだけは
    一丁前にしてくるとかありえない
    です。
    私は旦那に義母は何もしない
    のに文句だけは言われて
    そんなん普通に腹立つって
    言ってます🤣
    旦那も自分の親が何もしないから
    私に何も言えないみたいです🤣
    旦那はお食い初めとか1歳の
    誕生日はオカンも呼んでいい?
    って言っていましたが、呼んでも
    いいけどそういう行事の時って
    世間一般ではだいたい旦那側の
    親がお金とか全部出すけど、
    大丈夫なん?
    って言うと黙ってました😂
    何もしない上に嫁に嫌われたら
    孫にも会えないってこと世の中の
    義母たちは分かってないです
    よねー笑笑。

    • 12月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    強いです😆読んでてスッキリしました😆
    車のお金も全額返すのでそれまでの我慢だと思ってます!
    食品とか子供のものとかお金出そうとしてくれるんですけど、毎回お礼ばっかりゆうのも疲れます😅

    向こうの言い分はお金出してるし言う通りにしてなって感じですよ😅
    やってられません😭(笑)

    • 12月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いやー、やっぱそうなりますよねー!
    してやってるんだから感!!
    それがウザイから私は何もしない
    義母でよかったって思います!

    • 12月7日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなります!
    ほんとうざいです😭(笑)

    • 12月7日
🤍

私も今義母は他界してる為
義父にですが同じような感じです😔💦
連絡来るだけではあー!!って
ため息が出てしまいます😔

娘が歩き出すようになって
喋りだすようになってから
益々孫フィーバーが凄すぎて
会うのも苦痛です😰
出産用品も一緒に買いに行きましょう!
としつこくメールしてきたり…😰

私の場合ですが、出産するまで
今だけ我慢して上の子と短時間ですが
会わせて出産したらガルガル期が
落ち着くまでは会わないように
しようと思ってます😭💦

旦那にはガルガル期というものを
ネットとかで検索して産後は
こういった感情になったりして
不安定だし会っても棘がある言い方に
なったりして不快な思い
させたりしちゃうから出来れば
気持ちが落ち着くまでは会いたくないな
って相談しました(;_;)💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    同じですね!
    うちも出産用品一緒に買いに行こうって言われて一回断ったんですが何回も言われて結局買いに行きました😅
    1人目の時は義母の好みの選んだものばかり買ってて最悪でしたので😔

    旦那にガルガル期知ってもらうべきですかね〜🙄
    私もそう言ってみます!!

    • 12月7日
  • 🤍

    🤍

    断っても凄いしつこいですよね😭
    私もあまりのしつこさに行く事になり
    今から憂鬱です…( 笑 )

    ちゃんと理解してるのかどうか
    分かりませんが理解してもらった方が、
    少しは分かってくれるのかな?って思います🥺✨

    義両親とはもうお正月とか
    そういった時ぐらいで
    いいですよね会うの…( 笑 )

    • 12月7日
  • 3児ママ

    3児ママ

    同じですね🙄
    2人目の出産準備品も結局行ったので😅

    本当にそうです!
    お正月、お盆だけでもう十分です😭

    • 12月7日
  • 🤍

    🤍

    気使うし愛想笑い疲れますよね😰
    出来れば家族だけで買いに行きたかった…って感じですよね😭

    なかなか義両親の事って
    誰にも言いづらいですし
    ストレス溜まっちゃいますよね😭
    年に1、2回ならこっちとしても
    我慢出来るんですよね!!
    毎回会うたび会うたび孫フィーバーだと
    こっちがはあ…ってなっちゃいます…

    • 12月7日
  • 3児ママ

    3児ママ

    めちゃめちゃわかります!
    本当にそうです!
    会う頻度高いとストレスが蓄積されていきますよね😭

    • 12月7日