※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

奢るタイミングについて相談です。家族で焼肉に行く際、奢ることになっていますが、お会計のタイミングが難しいです。トイレに行ってからお会計するのがいいでしょうか?家族連れで初対面の方と食事を奢った経験がある方、お会計の方法や気を遣うポイントについて教えてください。

人に奢る時って、どのタイミングでお会計するのがいいでしょう??
スマート、かつ気を遣わせない為には、やはりトイレとかに立ったついでにお会計済ませておくのがいいですかね?

主人の職場の方と今度家族でごはん食べに行くのですが、相手が後輩だからと勝手に奢ると決めてきました😅
(後輩と言っても年齢が下なだけで、職歴?的には向こうのが長く働いてます笑)

奢る事を向こうに伝えてあるのかは分かりませんが、奢ると言われてても普通は払おうという素振りを見せますよね??
(向こうも家族連れだし、お祝いとかそういうのでは全くないです笑)
奢る立場でも奢られる立場でも、そういう空気が苦手なので・・・😅

ちなみにスマートに、とか気を遣わせない為にとか言ってますが、そんないい所に行くわけではなく、ただの焼肉です(笑)
が、一応1家族万超えのお会計にはなるので・・・

追加注文のことなど考えるとタイミング難しいですよね💧
そろそろ帰ろうかってなった時に、トイレに行ってついでに会計済ませたらいいですかね??(妊娠の影響でめちゃくちゃ頻尿で、食事中も恐らく何回もトイレに立つと思うので、不自然ではないかなと(笑))

お互い家族連れで食事など行って奢ったことある方、どういう感じでお会計しました??
また、奢られたことある方は、どういう感じでお会計してくれるとあまり気を遣わないとか、嬉しいとかあります??

(家族ぐるみで仲良いとかそういう訳ではなく初対面、主人も出会って1年です(笑))

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

そうですね。
もし、奢るならトイレとかの時ですかね😅

でも、それぐらいの関係なら割り勘でいいと思いますが🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりトイレの時ですよね✨

私も奢ることに関しては不満しかないのですが・・・主人が奢ると勝手に決めてしまったので😭
    ちなみに娘の誕生日で私も出産を控えているため、性格悪いかもですがむしろ奢ってよと思っちゃいました😂

回答ありがとうございます!

• 12月6日
?0代です夜露死苦

食べ放題的なところですか?
注文するお店ですか??

伝票は帰るまで持ってこないようにしてもらって、こちらのタイミングでトイレのついでに支払いで良いと思います。
そろそろお開きにするかー!
あ!ちょっとトイレ!みたいな😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

注文するお店ですが、予約すれば食べ放題も出来るみたいで、食べ放題で予約して飲み物は別って感じです😌

参考にさせていただきます✨

• 12月6日
(22)

最後でいいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
うちはいつも最後、お会計する時レジで先に、さっと払って、これでお願いしまーすっていいますよ!初対面でもそうします!そこまで気を使わなくていいかなぁと思います💓💓
毎回みんなが、いい!いい!払うからもらって!とお金渡してきますが、ううん大丈夫〜!じゃあ気持ちだけもらっておくからまた一緒にごはん行こうね〜💕といいます!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

こっそり払うより、そっちの方が気を使わなそうでいいですね✨

参考にさせていただきます☺️

• 12月6日
  • (22)

(22)

私が逆にこっそり払われた立場の奥さんとしたら、え?なんで勝手に払ってるの?こっちの立場は?と思ってしまいます😣💦笑

こちらも気を使わないですし、向こうも気を使わないかと思います(◍︎•ᴗ•◍︎)
    私はそもそも旦那が勝手に奢るって決めてきたらしばきます😊笑笑
    でも決めたんなら仕方ない!けど、次から相談してね。って感じですよね😂

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう思う方もいるのですね・・・!
    なるほどです!!

本当、今月は色々出費がかさむ月で節約しないといけないのに、勝手なことしやがってって感じです😔

回答ありがとうございました😆

• 12月6日
ken

よく家族ぐるみでご飯食べにいきますが、割り勘ですよ!!
多分男同士での飲み会なら先輩には奢ってもらうこと多いかもですが、家族ぐるみなので基本奥さんが財布出す!って感じの雰囲気になります!

家族ぐるみでこれからも関わる方なら奢らなくてもいいのかなっておもってしまいました!😙後輩の嫁としてもその方がうれしいです!!

でも奢る立場ならお手洗いの時にお会計ですかね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも割り勘でいいと思うんですが、見栄をはりたいのか何なのか、今まで人に奢るなんてなかったのに突然奢るとか言い出して😅
    この間職場の上司と、子どもが幼稚園一緒なので家族ぐるみでごはん行った時に奢ってもらってるので、多分その影響かな💧

娘の誕生日やら子どもらのクリスマス、入園料の支払いに、分娩予約金の支払いと出産費用もあって今月特に出費がすごくて苦しい月によくもまぁ・・・って感じです^^;

やはりトイレのタイミングですかね😌

• 12月6日
  • ken

ken

えーーーー、、、、
    それはもぉご飯楽しめない😨😨
    今後必要なお金が何十万単位で必要なのに、、、
    めまいしそうですね😭😭
    体調悪いからキャンセルできないんですか?😭😭

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主人の立場もあるし、焼肉はずっと行きたいと思ってたので、今回だけ目をつぶって楽しもうと思います😂

これからは勝手に奢りを決めないことをキツく言い聞かせようと思います(笑)

回答ありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

そろそろお開き!っていう時にトイレに行くのは不自然な気がするので、私ならお開き!ってなったら先に伝票を取り、ここは大丈夫だよー👌と言い、旦那に伝票を渡しますね!
相手が払う素振りを見せるかは、その人次第かなぁと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠中に限らず、あ!帰る前にトイレ行っとこー!って私はよくあるので気にしてなかったですが、不自然に感じる方もいるのですね!!

こっそり払うよりそうやって言っちゃった方がいい気がしてきました🤭
    参考にさせていただきます😊

• 12月6日
A

私たち夫婦が恥ずかしながらまだ奢られることが多いんですが、、笑
奢って頂いても奢ってやった精神の人もいるので…
やっぱり正直いうと、伝票をサッととられてレジでスマートに払っていただけるのが1番奢られる側の気持ちも良いです!😂
いやいや出します!!なんて言いながら😅😅😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

勝手に奢っといて奢ってやったは嫌ですね😅

なるほどです!!
    やはりこそっと払うのはやめようと思います✨
    焼肉ですし😂🤭(笑)

• 12月6日