※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj
子育て・グッズ

一歳半健診で発達相談を勧められ、理由が分からず不安です。

一歳半健診で特にこちらから相談したいと伝えてないのに
発達員さんとの相談を促され相談してきました。

もしかしたら息子が指差しが出来なかったのと、落ち着きが無い事で勧められたのだと思いますが
発達相談をしても今の年齢では発達障害などは分からないと言われはっきりした事も言ってもらえず、モヤモヤしたまま帰ってきました。この時期の子どもは落ち着きなかったりが普通だと思ってたのでどうしてうちの子が発達相談を勧められたのか疑問だし不安です。

コメント

○pangram○

気付かない親も居るので行政で子供の発達状態と親の認知具合をチェックしたのかもしれません。

• ○pangram○

○pangram○

あ!そんなに深刻な意味ではなく、です🤗

• 12月6日
  • kj

kj

そのような場合もあるのですね❗️ありがとうございます。

• 12月6日
5人のまま

1人目となるとそれが基準になってしまいがちなので、気づかなかったりします。

まだ、発達障害などの診断はつかないかと思いますが早い段階で分かればお子さんにもプラスになると思います。

ちなみに私は長男の発達障害に気づけず、、手を焼きました( ´・ω・`)

• kj

kj

たしかに1人目なので判断基準が難しいです。
    お子さんそのような状況だったのですね。
    まだまだ状況が飲み込めなくモヤモヤしていますが
    プラスになると前向きに考えたいと思います❗️ありがとうございます。

• 12月6日