※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が壁つきキッチンで冷蔵庫や引き出しを開けまくり、困っています。約束させる時期なのか、どこまで対応すべきか悩んでいます。

壁つきキッチンの方、子どもにどこまで約束してますか?
2歳半にそろそろなる息子がいます。
最近引っ越したのですが、壁つきキッチンです。
まだリビングとはゲートをしているのですが、約束させてわからせる時期なのかと思っているのですが、毎日毎日同じ繰り返しです。
冷蔵庫、引き出し開けまくります。
もう2歳半なのでわかる時期だとも思うのですが…。
ゲートを閉めて一人になると指しゃぶりのゴロゴロなのでそれを見るのも嫌なので開けてるのですが…。
開けられないようにするのもできない構造のものが多く困ってます。

コメント

息子にはもうロックはきかなくなり、ロック解除するので駄目だよって言って教えたら開けなくなりました。

1つだけ、お鍋などが入っているシンク下の戸棚は開けれるようにしていたので(そこだけロックがつけれない構造で、そこだけ触っていいことにしていました)

未だにそこだけはたまに開けてゴソゴソしてますが、鍋などを自ら戻してます。

一応、包丁や危ないものは手の届かないところに置いてますが、それ以外も被害はないです☺️

やっぱり何度も言って聞かせるのがいいかなと思います。

触っちゃいけないものが沢山あるから触りたくなりますよね。笑

私はたまにチラ見させて、良いものないでしょ?って納得させる事もあります😅

かすみ

うちも壁つきキッチンで来たい放題な家です!

前に火の出るスイッチだけは強く強く約束というか、触ったらダメだよとは伝えました。

それだけです(^^)的外れでしたらすみません💦

とん

壁つきキッチンです!
ゲート、ロック一切しませんでした

2歳半ぐらいが明け閉め一番多かったかも😅
料理の時一緒に来て開けたりしてたので○○とってーって取ってもらったり、包丁あるからダメだよ!って言ったりしてました
あとは一緒に料理したら飽きておもちゃに行ってました

面倒くさいときはタッパーだして遊んだりしてるけどほっといてました😁💦

そういえばいつの間にか勝手に開けなくなりましたね