※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悩みで、母乳やミルクの摂取量が少ない。哺乳瓶拒否もあり、飲むタイミングが難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳、ミルク共にあまり飲まず悩んでいます。
出産時、2414gで、4ヶ月健診で5380gでした。
ここのところの体重の伸びが良くなく、小児科で1週間後に見ていただき、5430gでやはり伸びが良くないとなり、念のため総合病院で検査しましたが、異常はないとのことでした。
母乳はたくさん出てなく、多い時で120くらい、吸う時間が少なかったり遊びのみした時は60gとかそれ以下の時もありますが、時間が3時間空いたり、泣いても飲まなかったり、、、
哺乳瓶拒否があり、少しずつ飲むようになったのですが、母乳前に飲ませても多くて50しか飲みません。
泣いたら吸わせてみるを繰り返してますが、タイミングが難しく、、、寝ぼけてる時に飲ませてやっとという感じです。
同じような経験された方がいたらお話聞かせてください。
また、改善策などありましたら教えていただきたいです。
本当に悩んでます😭

コメント

ぴぴ

私の友人のところのお子さんも
2800g程で出産して
4ヵ月健診で5600?か5700?ぐらいで
小さめだから心配していたのですが、
見た目はぷにぷにしてるし(ガリガリでない)
心配しなくて大丈夫と言われていました!
そのお子さんも哺乳瓶拒否です。

そのお子さんは自分の息子と2週間違いで生まれたのですが、
うちの息子はでかめなので
一回りぐらい違います!

でもやっぱり赤ちゃんでも
少食の子もいれば
大食いの子もいるし、
病院の検査でなんともないとの事でしたら
そこまで心配することもないんじゃないかなーと思います。
赤ちゃんがお腹が空いて泣きじゃくってるなら心配ですが、
はるさんのお子さんは
それで満足してそうですし☺️
きっと少食なだけだと思います。

5ヵ月とかになって
離乳食を食べるとまた変わってくると思いますよ☺️

先日会った1歳の女の子のお子さんで
体重8kgとかで
うちの5ヵ月の息子の方がずっしり重い感じがあったので
赤ちゃんでも十人十色だと思います!

見た目がガリガリとかでなければ
そこまで悩み過ぎないで下さいね☺️

• はな

はな

ありがとうございます😢✨
    個性もありますよね!
    見た目はガリガリではなく、プニプニ感もあります!
    頑張ります😭

• 12月6日

うちの子も未だ140ccしか飲めないです😓周りと比べると少ないですが…
体重は逆に増えてて身長小さいです😂
5ヶ月から離乳食も始まるのでいまは特に気にせず娘のペースに合わせていこうかなと思ってます( ¨̮ )

• はな

はな

うちは身長は成長曲線の真ん中なんですが、体重が少なくて😭
    離乳食に期待ですよね!
    ありがとうございます!

• 12月6日
えいみい

娘は3120gで生まれて、4ヶ月健診で5310gしかなく再診になりました。
混合で母乳は1回30gなのにミルクもあまり飲まなくて…元気だから心配しなくていいと医師に言われましたが、少しでも栄養とって欲しくて離乳食は5ヶ月に入ってすぐ始めました。
もりもり食べるという感じではないですが、わりと食べてくれて体重も少しずつ増えました。先日7ヶ月の再診で6660gになってて、もう大丈夫ですねと言われましたよ。

ミルク拒否なら、大変ですが頻回授乳で頑張ってください!6ヶ月ごろからたくさん出るようになった人もいるそうです。

• はな

はな

ありがとうございます!
    頻回授乳しても飲まないことが多く悩ましい日々です😭
    タイミングを見て頑張ります!
    離乳食、食べてくれるとありがたいですね🥺
    私も期待したいと思います!

• 12月6日
すう

私も、子どもが全然飲まない子で体重もあまり増えず、とても不安な日々でした。
ですが、寝ぼけているときだったら飲んだので、夜中わざわざ起こしてミルク(母乳)あげたりもしてました。
5ヶ月くらいから、4時間おきにしようと決め、160mlくらい飲んでくれるようになり…
今では220ml飲みます!

• はな

はな

お腹が空けば飲む感じですよね🥺
    なかなかサインがわかってあげられずもどかしいです😭
    ありがとうございます!

• 12月6日
eri

2800で生まれて4ヶ月検診で5.2キロでうちもミルクを足すように言われましたがミルク飲んでくれず5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました!
離乳食は食べてくれて、少しずつ体重も増えてきてます😊♥️うちは喉渇いてるお風呂上がりをミルクにしてます!(10mlしか飲まない日もあります!飲んでも60とかです笑)

私も太らせないと!と必死でしたが元気だし風邪も病気もしてなく、常に動いてるので太りにくいんやね♡羨ましい〜♡と今は考えてます(笑)

• はな

はな

ありがとうございます!
    たしかに!羨ましいですね!(笑)
    お風呂上がり、うちも試してますがなかなか😭
    離乳食に期待です!!

• 12月6日
ミナミナ

うちの子もそうでした。最近やっと1回にミルク200ml飲めるようになってきたばかりです。

参考になればなんですが、
出生時3100g
3ヶ月5500g
4ヶ月5900g
5ヶ月6200g
6ヶ月6600g

1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否が始まり、2ヶ月~4ヶ月は完ミ寄りでミルクは1日90~250ml足してました。
スケールで母乳の哺乳量図ってましたが多いときは100くらい。だいたいは5分~10分で寝てしまうか、遊び飲みしてしまうかで30~40mlがほとんどでしたね。
何とか1日トータルを稼ぐためにとにかく頻回授乳でしたが、それでも5ヶ月過ぎまでトータル600mlちょっとでした。
だんだんとまとめて飲めるようになり、6ヶ月あたりでやっと1日トータル750~800mlに。(今は完ミになりました)
他の子に比べたら少ないかもしれませんが、うちの子にしたら飲めるようになってきたので良しとしました。

母乳、ミルク飲まない問題は本当にまいってしまいますよね。
うちもよく、ウトウトしてるときを見計らって飲ませてました。けど飲まないときは何度もミルクを作っては捨て、作っては捨て。
哺乳瓶変えたり、乳首変えたり、部屋を暗くしたり、物音たてないよう気を付けたり、水道水をやめて赤ちゃん用のピュアウォーターを買ってミルク作ったり、とにかく色々試しましたが、ダメなときはダメで。

とにかく子供が機嫌良くしていれば大丈夫かなと思いつつ、内心不安のなかここまできたという感じです。
うちの場合は一般的な月齢に合わせたような飲み方、体重増加ではなかったので振り替えると個人差だったのかなぁと思っています。

お母さんの気力も続かなくなってしまうかもしれませんが、私はとにかく色々相談したり、とにかく頻回でしたので、授乳が大変なので家事は頑張らないで好きなテレビでも見ながら常におっぱい吸わせていた感じです。
月齢が進むにつれて、少しずつ変化があるかもしれません。

• はな

はな

ありがとうございます!
    私も授乳の環境を見直したり、場所を決めたり色々試行錯誤中です😭
    ミルクも温度や濃さ、乳首など、、考えてますがなかなかピタッとはまるものがなく😭
    その時々で違っててんやわんやです😱
    これから大きくなってくにつれて変化があることに淡い期待を抱きつつ、元気があれば大丈夫!と自分に言い聞かせて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月6日
ミナミナ

↑訂正
2ヶ月~4ヶ月は完ミ寄りと書きましたが誤りです。完母寄りでした!

rina

うちは2400で生まれて
今丁度7キロくらいです。
小柄ちゃんですがよく食べます!
私も体重のことずっと気にしていてこの間の10ヶ月検診で聞いたんですけど
1歳の時に生まれた体重の3倍あればいいみたいです😊
それ聞いて少し安心しました!

• はな

はな

良く食べてくれるのは、良いですね🥺
    小柄でも良いから、うちの娘も良く食べて欲しいなあ😭💓
    離乳食頑張ろうと思います!!
    私も病院で、4ヶ月で生まれた体重の2倍有れば大丈夫と言われすこし安心していたところです🥰
    ありがとうございます!

• 12月6日