※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で、ステロイドを使っているが湿疹が出やすい。ステロイド使用に不安があり、保湿だけでは湿疹が再発。ステロイドの使用方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月くらいから関節のジュクジュクした荒れから始まり、今では湿疹が全身に出ています。生後5ヶ月にはアトピー性皮膚炎の可能性が高いと言われ、プロペトと保湿剤が混ざったロコイド軟膏を塗っています。塗ると調子はよくなります。生後6ヶ月にはアレルギー検査をし、小麦が1 卵白が2 数値が出ました。これはほとんど1歳くらいには食べれるようになるし、数値も低いからそこまで気にすることがないと言われ、アトピー性皮膚炎とは疑いにくいという結果になりました。しかし、湿疹は耳の横、ほっぺた、腕、足の関節などにあります。病院でもベットリ塗ってくださいと指示が結構多めでステロイドを塗っています。治ってきたら保湿だけ塗ってみてもいいよと言われました。たくさん塗ってるけど副作用はあまり気にしなくて大丈夫と言われましたが、今まで結構な量塗ってるし、綺麗になった期間が続いた時に、よし、と思って保湿だけにしたら結構湿疹が出てきます。保湿だけにすると湿疹が出てくるからステロイドに頼ってしまうけど
ステロイド毎日毎日4-5ヶ月くらいは使っており、使い続けるのも不安でどうしたらいいかわからなくて困っています。。。😭 お肌が弱い赤ちゃんがいる方、どういう方法で塗っていますか??

コメント

きなこ⭐︎

ステロイドの使い方の指導がまず間違えてます😅💦
ステロイドは、よくなったからといって一気にやめるとぶり返してしまいます。徐々に減薬させ、最終的に離脱させる薬です。
毎日朝晩2週間塗っていてよくなった→1日おきに1週間朝晩でぶり返さない→週3回朝晩ぶり返さない→週2回朝晩ぶり返さない→週2回朝のみなどと時間をかけて減薬させていきます。ステロイドは強いのですぐに表面はよくなりますが、芯まで届くのに時間を要します。途中でぶり返すということは芯まで届いていない証拠となるので、また最初からやり直しになります。
娘は重度のアトピーで生後2ヶ月からステロイド薬を使用して今現在も週2回使用してます。
かかった病院は普通の小児科や大人も通えるようなアレルギー科ですかね?もしそうならば、小児アレルギー科もしくは、アトピー専門外来を受診することを勧めます。娘の主治医が言ってましたが、普通の小児科や大人も通えるアレルギー科だと小児のアトピーやアレルギーは見切れないことがあるそうです💦

• ひー

ひー

使い方違うんですね😖
    減薬しないといけないんじゃないの?と思いつつやり方が分からず困っていました。。。
    書いて頂いたやり方で1回やってみようかと思います!!
    今は1日1回お風呂後だけで指導されていますが、これから2週間でも朝晩塗り続けた方がきっといいですよね🥺
    お子さんはいま週2でも良くなりましたか??

かかっている病院は普通の皮膚科です!!
    見切れないということがあるんですね🙏
    それはちょっと不安です。
    小児アトピーやアトピー専門外来に相談した方が良さそうですね😖!

• 12月6日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ステロイドと聞くと、ちょっと躊躇してしまうのわかります😭でも、外用のステロイドは内服と違ってそんなに副作用はないので気にしなくて平気とのことです😊
    いまでは、とても綺麗で自治体の検診で初めて会う先生にも問診票でアトピーがあると書いてあると、びっくりされる程です😊見た目ではアトピーだとわからないくらいツヤツヤで綺麗な肌です😌かなり重度だったので、体重増加不良も出ていて、2ヶ月の頃は、顔も関節もジュクジュクで耳切れ関節切れもしてました😭

参考になるかわかりませんが、ステロイドについての資料があるので、載せておきますね!

• 12月6日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

みーちゃん(20)さん

• 12月6日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

みーちゃん(20)さん

• 12月6日
  • ひー

ひー

わざわざありがとうございます🙏🙏
    全身で小さじ1の量って事ですよね??
    今までそれ以上に塗っていたのでそんなに少なくていいのは知らなかったです🤧

• 12月6日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

横になってましたね😭すみません😖
    そうですそうです!
    全身で小さじ1でgにすると4gです😊ただ、これは目安量なので増減は大丈夫ですよ!娘も季節の変わり目や体調不良などで湿疹が出たときは多めに塗ってます!

• 12月6日
  • ひー

ひー

全然大丈夫です\(^^)/
    増減は大丈夫なんですね!!
    わたしも、それを目安にその時その時で塗り方変えたりしてみます☺️ありがとうございます!!

• 12月6日
はじめてのママリ

十分アトピーかと思います😅💦

うちの息子が3ヶ月で首に1センチの湿疹が出来、皮膚科2件行きましたが汗疹との診断でした。
非ステロイドの軟膏もらいましたが塗っても治らず、本人も痒がらないのでそのままにしてました。
10ヶ月には同じようなのが両膝裏に出来、耳切れ、足首の荒れがありアトピーと診断されました。

病院変えた方がいいかと思います💦治ったら保湿でいけるのは本当に軽度の場合です。
うちは上記の湿疹部位ロコイド1回塗っただけで治りました。
それから何も出ず今年の5月から悪化して口周り、指、足などに出ました。
ステロイドの塗りかたは、プロアクティブ療法でステロイドの量と使用を徐々に減らしていくやり方です。
指と足はそれで3ヶ月ぐらいでステロイド不要になりました。
口周りは食べ物やヨダレで荒れるのでまだステロイド間隔あけて塗ってます。

ステロイドもダラダラ塗ってれば効かなくなりますし、表面の赤みや湿疹がなくなったと思いやめるとまたぶり返します。
適切な塗り方や薬の強さが合ってないと半年や1年かけてもアトピーを抑える事は出来ないです。

食物アレルギーの数値が低いからアトピーではないのではなく、食物アレルギーなくてもアトピーの人はいます。
まったく関係なくはないですが、それだけでは判断出来ないです。
慢性的な痒みのある湿疹があるか?ステロイド塗っても痒がるか?が判断要素になるかと思います。

ちなみにうちがアトピー診断された時、食物アレルギーはありませんでした。

• ひー

ひー

返信出来ていませんでした💨

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も起きてるときは掻かないですよ😅💦
    軽度なのもあるかと思いますが、やはり夜寝てるときや眠い時などは体温上がるので痒くなるみたいです。
    それでもアトピーには違いないので、掻く掻かないはあまり関係ないかなと思います(^^;

• 12月6日
  • ひー

ひー

そうですよね😅
    そうですね、確かにそういう時ボリボリかいてます。。。
    早く治してあげれたらなと思います🤧💧

• 12月6日
ハナ

乳児湿疹が酷かったときは
お風呂の他に毎朝、湿疹出やすい部位をガーゼ清拭してヒルドイドとワセリンを塗布しています。

ここ最近は、乾燥もあり
すぐ顔周りが乾燥し赤くなっちゃうので 乾燥してきたな。って思ったらすぐワセリン塗ってます😭

ステロイドや軟膏系は指示通りに塗布して、その他の保湿時はワセリンかアロベビーにしています( ; ⌓ ; ) 

それでもなかなか、きれいになりにくいですよね😭この時期なので余計だと思います💧

• ひー

ひー

この時期乾燥してきますよね😭この先当分乾燥の季節なのでどうなるのかとヒヤヒヤしています😖

清潔にしてから保湿すると書いてますが、朝起きた時とかは顔や体は濡れたガーゼでふく程度でいいんですかね、、それともお風呂に入れた方がいいのかよく分かりません💨
    どうしていますか??

綺麗になりにくいです。不安で仕方ないです😢

• 12月6日
  • ハナ

ハナ

早く冬終わって-と願うばかり😭

私は、熱いお湯をガーゼで絞ってから拭いています( ˙-˙ )🤎
    変にお風呂入れちゃうと風邪も怖いのでお風呂は夜だけにしてます😢

アトピーの子が身近にいますが
    湿疹出たら躊躇なくステロイド塗って大丈夫だよといわれてるみたいです😶💭

今は乳児湿疹程度ですが
    旦那がアトピー持ちなので
    息子もこの先湿疹出てくるのかな‥
    と不安はあります( ; ⌓ ; ) 

• 12月6日
  • ひー

ひー

ですよね😖

お風呂入れた方がいいのかなと思いつつ寒いし大変なのでやっぱガーゼでいいですよね(><)

躊躇なく、なんですか!😳

それは不安ですよね😭😖
    何事もない事を祈っています🙏!

• 12月6日
ひー

私もそうだと思いました😭

そうだったんですね😖
きっと違う病院に変えた方がいいですよね。。。

現状、結構ダラダラになっているので不安で不安で、この先治るのかっていう不安もすごいです🤦‍♀️
なぜあの時アトピーではない可能性が高いと言われたのが不思議です。。
うちの子は、普段起きている時はあまりかいてないんですけど、眠たい時は掻きむしってます。

これがないからアトピーじゃないとは言いきれないですよね😭 ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

下の子がアトピーで毎日
朝晩で強いステロイド軟膏
塗ってます(´・-・` )
耳の裏、口周り、顎、関節
全てです😭
アレルギーがある子は
食物アレルギーによるアトピー
性皮膚炎になりやすいそうです。
うちは3ヶ月の時に全身に
湿疹でてて、母乳からアレルギー成分いってました。
なので二人とも除去したの
ですが関節や耳の裏 口周りは
良くならず、7ヶ月の時に
アトピーと言われました。

薬塗らないとかいてかいて
血がでます(つ﹏<)・゚。

• ひー

ひー

そうなんですね😭

アレルギー検査をして、食物にちょっとだけ反応していたので、それが原因もあるかもしれないですね💭

早く良くなる事を願っています😭!

• 12月11日