※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

新生児の母が、授乳に関する悩みを相談しています。乳首を上手に吸わせる方法や母乳の増加時期についてアドバイスを求めています。また、右胸の授乳が難しいことや授乳時間の配分についても悩んでいます。助言をお願いしています。

生後11日の新生児の母です。
混合です。
なかなか上手に吸わせられずにいまして、同じ経験をされた方の体験談や、アドバイス頂ければ嬉しいです。

母乳をあげようとしても、赤ちゃんはお腹が空いて焦って手足をジタバタ、わたしの腹を足でけったり、手を突っ張ったりします。
ミルクを少量のませて、少しおとなしくなったところにまた乳首を咥えさせたりしていますが
そうこうしているうちに、毎回乳首を加えるまでに15分くらいかかります。(咥えられずに、諦めてミルクだけあげる時も多々あります)

①練習していればもっと時間かからずサッと乳首を咥えられるようになるのでしょうか。生後どのくらいから、みなさまスムーズに乳首を咥えられるようになりましたか?

②上記のように空腹で暴れて焦ってしまうとき、なにか良い方法、経験がありましたら教えてほしいです。

③母乳はタラタラーっと出る程度です。方乳15くらいです。いつから、母乳が増えてきましたか?
また、搾乳はいつごろからやってましたか?
個人差のあることだと思いますが、教えてほしいです。

④右胸の方が元から小さいことや、利腕の問題もあると思うのですが、右乳を吸わせるのが特に下手です。苦手意識を無くそうという助産師さんからのアドバイスもあり、
練習してます。が、5回に1〜2回の成功率です。。
同じような経験あるかたいますか?どう乗り越えましたか?

⑤方乳のみ、10〜15分くらい+ミルク で、やってます。
両乳5〜10分くらいずつ+ミルク  がいいとは聞いたのですが、もう片方の乳を咥えさせるのにまた時間がかかったらどうしよう、とおもったり、方乳の途中で寝てしまったりして毎回方乳+ミルクとなっています。

いまは母乳の出も少ないので、もっと出るようになってからチャレンジすればいいか、とおもってますが、、、
良いのでしょうか?

アドバイスございましたら、お願いします。

コメント

初めまして!
私も飲むのも飲ませるのも下手で、諦めてましたが、左は普通に抱っこしてあげて、右の時は膝の上に座らせて縦抱っこしてあげてました!(分かりづらくてすみません😂)
途中で寝たりしてたので、もう5~10分片方ずつ飲ませてミルク飲ませて寝かせてました!
乳首を上手く加えさすにはとにかく深くくわえさせて、吸った感覚があったら微動だにしませんでした!すぐ離してしまうので😂😂
うちは保育園に2ヶ月から行っているので途中から朝晩のみの母乳でした!そしてめんどくなってこだわりもなかったし完ミにしました(笑)
母乳だけじゃたりなかったぽいし、飲んだ量が目に見えるし外での授乳も時間かかんないので完ミにしてよかったなと思います!
話ズレましたが💦
空腹で暴れる時はとにかく乳首くわえさせて大人しくちょっとさせてからポジション確認したりしてました笑

• 新米

新米

ご返信ありがとうございます!
    縦抱っこ、チャレンジしたことあるのですが、赤ちゃんがフニャッとしてて怖くてうまくできず、、
    赤ちゃんの足は、どうなっていますか?新生児でも、自分のモモにまたがせるのでしょうか?
    また、赤ちゃんの背骨は丸まった感じになりますか?それともわたしの腹にもたれかかるくらいがいいのでしょうか(;o;)もし良ければ教えていただけたら嬉しいです!

• 12月6日

退会ユーザー

足は右の太ももに跨がせる感じです!それで首と頭を手で支えながら咥えさせる!って感じですね!
    背骨はちょっと丸まってたと思いますが、自分もソファにもたれてりして赤ちゃんもなるたけ、自分にもたれさせてました!
    くわえさせようとしすぎて自分の背中がよく丸まってて、助産師さんに背筋伸ばして胸張った方が飲ませやすいって言われた(と思います💦)ので、もたれさせてくわえさせてのませる感じです!
    分かりづらくてすみません😭😭

• 12月6日
  • 新米

新米

教えて頂きありがとございます!
    次の授乳でトライしてみます!🙇‍♀️ちなみにやはり椅子やソファのほうがやりやすいですか?ベットにクッションひいて、そこにペタンと内股で座っていつも授乳してまして、、

• 12月6日

退会ユーザー

個人的に授乳クッションはすぐ使わなくなって、ソファに座ってもたれるのがやりやすかったです!
    夜中とかベットの上であげる時は授乳クッション使ったりしてたけど、縦抱きのときは使わずにあげてました!

• 12月6日
  • 新米

新米

そうなんですね。教えて頂きありがとうございます!
    先ほどやってみましたが、フニャっとなって首を上手に支えられず、上手くいかずでした。難しいですね💦
    これから度々やってみます◎

• 12月6日
ぷふ

私のことのようです!😭ちなみに、今3ヶ月ですが、私自身の母乳生産量が子どものほしい量と全然合わないのでミルク二回につき一回の授乳と、朝一番、夜寝る前と決めちゃいました💦

新生児期の今はとにかく吸わせ続けてください😩私は新生児の頃は、ミルクとはまったく別物と考えて、ぐずるときやテレビ見ながらとか、とにかく別のタイミングで回数稼いでました✨空腹のときはバトルになるし、暑い季節だったので、汗かいてかわいそうだったし…。

①1ヶ月もすれば、知らないうちに咥えるようになってますが、うちの場合はそういう問題じゃなかったので、未だに嫌がるときは嫌がります😅

②大丈夫!空腹なのですから、ミルクをあげてください😊私も「ミルクじゃないといやなのかな…」と何度も泣きましたが、お腹空きすぎなだけなので、とりあえず満たしてあげて、しばらくあとにおっぱいだって別にいいんですよ!とにかく最初は回数稼いでください🎵

③私は1ヶ月ごろに増え始めましたが、なんとなくそこがピークでした😅もちろん、通院とかマッサージとか通えば増えるでしょうが、それよりやらなくちゃいけないことも多いし…。
搾乳は、やってみたいなーって思うなら、ぜひ🤗うちは哺乳瓶が好きなだけなので、搾乳だと結局ミルクと同じで意味なくて😭

④私は左が咥えさせられなかったです!で、頑張った結果、最近右を嫌がるんで、右を頑張ってます😅…ということもあるので、、、

⑤方乳でも良いかと!赤ちゃんが満足してるなら😊やり方はみんなそれぞれなので、いつか親子に一番ぴったりな授乳の仕方がわかります✨
むしろ、ぐずったら反対側あげればいいやーと、私なら思います👌

• 新米

新米

すべての経験だん、とても参考になります。⑤そうですね、赤ちゃんの様子みつつ、やり方がわかってくると良いなと思います。
    ②そう言ってもらえると心が軽いです。回数を増やせるよう、ぐずったらとりあえず乳のとこに持ってきてみます。しかし、寝てるか空腹で起きてジタバタ怒ってるかなので、、😅

グズってるタイミングがよくわからないのですが、口ぱくぱくしてる時とかですかね👀観察します!

• 12月6日
  • ぷふ

ぷふ

グズグズ泣いたりしない感じなんですかね💦お利口さんです😭いけそうだなーって思ったときはいつでも咥えさせてみたら良いですよ〜👌とにかく赤ちゃんにおっぱいを覚えてもらえれば、咥えるのも察するのも早くなるはずです🤗

私は最初の1ヶ月間はおっぱいに対してなんでも試してみました💦効果あったかなーと思ったのは、乳首マッサージとお母さん自身の身体を冷やさないこと😊(食べ物系はいまいちわからず…でもタンポポ茶は未だになんとなく量がふえます)もし、お母さんのシャワーのあとに授乳するタイミングあれば試してみるのも良いかもです🎵

• 12月6日
  • 新米

新米

そうなんですね!タンポポ茶、試してみます◎
    シャワー後、タイミング合えばやってみます◎
    先程沐浴のあと、グズグズしたので左授乳しました。こういうのの回数を増やしていく、ということですよね!なんかいつもおっぱいかミルク飲んでる感じになりますね💦
    なかなか大変ですが、やってみます。ありがとうございます!

• 12月6日
るるる

左のおっぱい飲ませるなら右手で赤ちゃんの頭を固定して、左手で赤ちゃんが咥えやすいようにおっぱい(乳輪あたり)を潰して赤ちゃんの頭をグイッと寄せると飲みます!
助産師さんに、「根気強くグイッと強めに!」と言われてから徐々にスムーズになりました😊
⑤両乳バランス良く飲んでもらった方が両乳の母乳の量が増えるみたいですよ!ドンドン吸わせて乳腺に刺激を与えないと増えません😵💦

私の赤ちゃんも寝てしまうので、オムツ替える前に方乳授乳→オムツ替えて起こす→もう方乳授乳。にしてます🤣

• 新米

新米

オムツ、方乳、オムツ、いいですね!やってみます!
    あと、乳輪をつぶす方向ってありますか?赤ちゃんの口に対して、9時3時の方向か、12時6時の方向、どちらに潰していらっしゃいましたか?

• 12月6日
  • るるる

るるる

方乳、オムツ、方乳は助産師さんからアドバイス貰いましたので新米さんの赤ちゃんも起きると思います🌈
    9時3時の方向です!赤ちゃんの鼻が潰れるくらいの勢いでグイッと寄せます😊

• 12月6日
  • 新米

新米

そんなにグッとやっちゃっていいんですね!トライします❗️
    9時3時ですか!そうなるように赤ちゃんの頭の角度調節してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
豆だぬき

覚えている範囲になりますが…
①これはほんとに回数こなせば必ずできるようになると思います!うちの子は生後12日目頃から完母になりました

②私の入院した産院では、母乳飲ませてからミルクでないとダメとずっと言われていたので、家でも必ずとりあえずおっぱいあげてからミルクあげてました。ただ、これは完母を希望するなら、のやり方だと思います!
赤ちゃんの食いつきもおそらく違いますし、哺乳瓶だと楽に飲めるみたいなので最初頑張って上手に飲めるようになると母乳もどんどん出てくると教わりました!

③母乳がたくさんでてきて間隔があくと痛くなるのでその時初めて搾乳しました。多分生後2ヶ月か3ヶ月くらいですかね…

生後15日頃の授乳の記録です!参考になるかわかりませんが…😅

• 新米

新米

12日目で完母だったんですね◎
    ②そうなんですね。
    今後どうなるかわかりませんが、たとえ完母でなくとも、もっとスムーズにお互いラクに授乳ができるようになりたくて、、焦っていました。①の回数こなせば、とのことなので、地道に毎回の授乳をしていこうとおもいます。

記録ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 12月6日