※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tako
ココロ・悩み

息子がNICUから退院し、二人育児が始まりました。不安がありますが、皆さんはどう乗り越えていますか?

昨日、息子がNICUから退院して二人育児の生活が始まりました。
娘の時と勝手が違うし、病院で母子同室も出来なかったため手探り状態で漠然とした不安があります…

娘も息子も可愛いのですが、ふとした時に涙が出てきます。

皆さんどうやって乗りきってますか?

コメント

はじめてのママリ

私も初めての子育てで、3ヶ月頃までは自然と涙が出ていました。子供の顔を見てると余計に。
2人目だろうと3人目だろうと、子育ては不安の連続だと思います。

乗り切るにはやはり、周りの協力が必須だと思います。私は1人だったらどうなってたか恐ろしいです。
あんなに毎日泣いてたのに、今では毎日笑えています😊子供はちゃんと大きくなりますから。大変なのは今だけです。
無理しない程度に☺️💕

• Tako

Tako

回答ありがとうございます😢
    1人育ててるから大丈夫だろうと過信があったから余計に落ちてるんだろうなと思います…

本当に大変なのは今だけですよね!
    慣れるまでお互い探り探り、実家と旦那に甘えながらマイペースでやっていけるように頑張ります☺️

• 12月8日
みーまま

退院おめでとうございます✨

うちも次男NICU卒業生です。3ヶ月ほど入院していました。次男は俗にいう医療ケア児で、長男との育児とはかなり違いますし、さこさんのように夜とかふとしたときに、なんでなんだろーと泣いてる日々が続きました。

乗り切り方は
とにかくポジティブな同じような医療ケア児ママさんのブログ読む、退院した時よりも今の方が良くなっている点を振り返る、実母に大変アピール(愚痴だけでもかなり楽になります)、長男との育児はできるだけ比較しない
そして、一番大事にしたのが、「先のことを考えない。今日一日のことだけを考える」でした。

次男と暮らして先月で一年経ちましたが、大変だったことも思い返せば懐かしいなーと思えるほどになりました。
一日で抱え込まず、いろんなところで吐き出してください。それだけでも楽になります^_^

• Tako

Tako

回答ありがとうございます😭

そうだったのですね…
    みーままさんもとてもツラい日々を送られたのですね😢

今日一日のことだけを考える!!名言です!!
    確かに先のことを考えすぎると不安しかないです…

育児のツラかったことは忘れてしまうって本当なんだなーと今、改めて実感してます。
    溜め込まずに家族やママリに吐き出させてもらおうと思います😁

• 12月8日