※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

2歳のおやつについて悩んでいます。与えるものについて気にしすぎているか不安です。ジュースや甘いものを控え、煎餅や野菜クッキー、チーズケーキなどを与えています。食事管理に不安があります。

2歳のおやつ、何をあげてますか??
シュガーハイ、欧米とかではよくあると思ってましたが、
もしかしてうちの子も‥?
ときになって投稿しました💦

イヤイヤ期なのかと思ってますが、たまに思い通りにいかないことがあると大暴れ‥w
大泣き。扱いにくいのなんのって笑
自分でやりたい!も多くなってきてるのもあるのかなーなんて思ってますが、

一歳半をすぎたあたりから、周りの子供達をみるとジュースやらチョコやらケーキやら‥なんかもう普通にいろんなもの与えてるとこが多くて、私が神経質になりすぎなのかも??
と気にせずに与えるようになりました。

でもまだ抵抗があって、チョコはあげてません。
アンパンマンの煎餅や、和光堂からでてる野菜クッキー類、たまにチーズケーキはあげることも‥何口かですが💦

あとはジュース、甘いものと分かってても100%という言葉に罪悪感薄れ、1日1本から2本は飲んでると思います💦

あとは食後にフルーツや、ヨーグルト。

あげすぎでしょうか😭😭
性格的に無理で糖質や塩分を計算したりしてまで食事管理していないので不安になりました💦💦
手作りとかであげたいけど、下の子もいてそんな余裕がありません笑

コメント

ままり

ジュースはうちも100%のやつを1日1本あげちゃってます😂
歯医者さんではあげないでといわれちゃいましたが😂
おやつは、チョコ、飴などはあげていません。
でも、じゃがりことかキャラメルコーンなんかたまに食べてます🙄だめですよね😭
実家でもらってからスーパー行くと欲しいってごねる様になり、買わされます😭

  • きこな

    きこな

    やっぱりダメですよね〜💦💦   シュガーハイと関係してたらどーしよーと減らそう思いながらもいつもより早く起きてきてご飯ご飯と騒ぐ息子にスナックパンをあげて待たせる‥😭

    • 12月6日
きなこもち

私もおやつ気にして、和光堂のものや基本的に1歳〜のお菓子だけにしてましたが、2人目妊娠でつわり酷くて、実家と義家に預けてたら色々食べ出して、今はゼリーとラムネ、グミに大ハマりしてます。
ジュースも1日に1回は飲むことがほとんどです😅

チョコも食べさせていて、焦りましたが息子があまり好まなかったので、外食時のお子様ランチのデザートだったり年に数回のケーキ(誕生日や貰い物)の時のチョコはOKにしようと少し緩くしました。

フルーツやヨーグルト(なるべく無糖)もご飯をしっかり食べているかいないかで判断してますが、お菓子にくらべたら全然マシだと切り替えました。

  • きこな

    きこな

    うちもゼリー大好きです💦作ってあげよーとか思うんですが日持ちしないし、毎回作るのも面倒だし😭
    フルーツをおやつにあげたりもしてましたが、息子の食べるフルーツ=お財布にやさしくないフルーツ多くて笑
    ゼリーとかのが安いし!w
    とあげちゃいます😭

    • 12月6日
  • きなこもち

    きなこもち

    そこら辺も同じです😂寒天とか作ろうと思って買ってあるけど全然開けてません😭最近はすぐ欲しがったり、ご飯前に駄々こねるので小さいゼリーあげてます😅
    そうなんですよねー。ちょっと前までシャインマスカットに目覚めて大変だったので義親に頼みました笑 これからは苺の季節なので少しだけマシですが、なんとも言えないですよね🙄
    ご飯は三食しっかり食べますか??

    • 12月6日
  • きこな

    きこな

    モリモリ食べます笑
    ただし偏りがち!w 子供好きそうなメニューはあんまりみまいで野菜拒否だしもうご飯作るの嫌‥w
    うちもシャインマスカットやらぶどうも大好きです。イチゴも‥w そんな毎回カエナイヨー 

    • 12月7日
  • きなこもち

    きなこもち

    モリモリ食べてくれるんですね🥺✨うちは食べムラ激しい+白米NO🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️ってやるので余計におやつ与えたく無いんですけど、最近はゼリー食べたいならお米食べてね!っていうと2.3口食べるようになったので成長してくれたー😂✨ってちょっとでも喜びました笑
    野菜拒否も悩みますよね。食べムラあるし、結局残されるから私や旦那が食べたいもの作るようにしましたよ😅
    こんな小さくても美味しいものはわかるんですよね、、、親戚に果樹園の方がいてほしい、、、😂😂

    • 12月7日
まきぷぅー

シュガーハイ、私も気になって、白砂糖は避けています。添加物も比較的気になるので。でも外食だとアイスや甘いケーキ類も食べさせたり、ジュースあげたり、ゆるくやっています。チョコ、あめ、グミ、まだです。

フルーツは、朝昼食の時にあげていて必要量より多い方かも💦家で飲む用にジュースは数えるほどしか買ったことありません。お茶が牛乳です。
おやつはなるべく砂糖控えめで手作りしてます。ヨーグルトは基本無糖にフルーツ混ぜたり、砂糖不使用ジャム使ってます。ケーキ類作る時もきび砂糖とアルミフリーベーキングパウダー使った自家製ホットケーキミックスです。

  • きこな

    きこな

    すごいです!!  おやつ手作りとかしばらくしてません笑  飲み物は基本うちもお茶のみです✨気になりますよね💦💦     最近はもう深く考えないよーにしていますw

    • 12月22日