※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki*
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。 産休中でもふるさと納税の恩恵は受けられるでしょうか? 税金の計算は最新のものが必要でしょうか。

ふるさと納税について教えて下さい。

初めてふるさと納税をしようと思っているのですが
分からない点が多々あるので教えて頂けると幸いです。

・今年の12月から産休に入っているのですが
ふるさと納税をしても得になるのでしょうか?
出産自体は来年を予定しているので医療費控除を使う場合関係ありませんか?

・平成30年のものを参考にしているのですが本来は令和元年ので計算しないといけないのか。
手元に最新のものが来ていない場合どうしたらいいのでしょうか。

分かる方いらっしゃいましたら是非回答お願い致します。

コメント

ミク

来年は一年間産休育休使うのでした意味ないかなって思います!!
医療費控除もご主人でやるといいですよ✨

12月までに行う(今年の分)のであれば去年の年収から納税額が決まります✨

• Yuki*

Yuki*

今年駆け込みでする予定なのですが損ですかね?
    来年は産休育休で収入がない予定なので、、

• 12月6日
  • ミク

ミク

控除目当てでしたら来年度控除するものが発生しないので意味がないかなって思います!!

• 12月6日
さえぴー

・今年やるなら意味あります。住民税は時差があって、2019年働いた分の所得に対する住民税を2020年6~2021年5月に払います。今年1~11月は働いていたのですから、来年いくらか住民税があるはずで、ふるさと納税をすることでその分を前払いして品物が受け取れるということになります。
医療費控除は来年の話で、今年のふるさと納税とは関係ないですね。
ただ、控除とは所得がある人がいろんな控除によって所得を少なく見せて、払うべき税金を少なくするというものなので、いろんな控除を使おうとしても、自分が払うべき税金以上の還付は受けられません。
・本来は令和元年分のお給料をもとにシュミレーションしないと正確なふるさと納税可能額はわかりません。それはみんな同じなので、余程固定給でまったく変わらないとかでなければ、シュミレーションよりちょい少なめにふるさと納税してます。

ママリ

駆け込みなら意味あると思います。
育休中も住民税は払い続けますから。
今年駆け込んだ分は来年5〜6月から反映されます。

計算はおおよその額で試算したものを少し少なめの枠で買うようにするしかないのかなと思います。

ママリ

今年1~11月は働いていたのですよね?
ならば今月の駆け込みでやれば意味ありますよ✨

来年はほとんど産休育休で所得がないと思いますので、来年中にふるさと納税をやるのはあまり意味ないですね😣