※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ
妊娠・出産

先日の診察で胞状奇胎の可能性が心配。次回検診で胎嚢が見えるか不安。先生はまだ状況不明。心配なら早めに受診を。写真はもらえず。

胞状奇胎なのでしょうか・・・

先日4w4dで診察してもらった時に、気になる事があったのですが聞かずに帰ってきてしまい、今になって不安が襲ってきました・・・

先生からは週数が早くて胎嚢らしきものとしか言えない。子宮外妊娠の可能性もある。とは言われたのですが、その時のエコーで気になる事がありました。

それは、胎嚢らしきものと言われた黒い丸の少し上にそれよりも小さな黒いツブツブ?のようなものか何個か見えました。
心配になって色々調べると、胞状奇胎と出てきて怖くなりました。

胞状奇胎の場合、その時のエコーで伝えられるものですか?
それと先生は、胎嚢なのか子宮の穴?なのかまだ分からないとも言っていましたが、穴とは何でしょうか?💦

その日尿は提出しましたが、診察の時に尿検査は?してないの?あぁ、そう。と話しているのが聞こえていて、どのくらいのHCGが出ていたのかその後尿は検査されたのかも分かりません。

次の検診は11日なのですが、エコーの時に左側のお腹は痛くない?と聞かれたり、胎嚢らしきものの少し上にあったツブツブが気になってしまい不安で眠れません💦
その日は痛くなかったのですが、今は両方の卵巣付近に痛みがあります。

明日でちょうど5週目なのですが、エコーで気になる所があった事を伝えて受診してもまだ胎嚢は見えないと思いますか?
黒いツブツブが胞状奇胎なのではないかと心配でどうしたらいいのか分かりません・・・

写真はもらえませんでした。

コメント

しほこ

診察のときってぱっと質問でないですよね。私もそうでした!

5週だとまだわからないかもしれないですが、電話で気になることがあってと問い合わせでみて診察してもらってはいかがでしょうか?

それか違う産婦人科に行って聞いてみるのもいいかもです😊

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

コメントありがとうございます😊

その時の先生が威圧感がすごい人でなかなか他の質問にも答えられなくて💦

今日受診して見えないとなると、また子宮外妊娠の不安が出てくるので悩みどころです・・・

実は気になって、翌日4週5日に別の産婦人科を受診したのですが、その時のエコーはじっくり見る事はなくササっと終わってしまいまだ胎嚢は見えないと言われたので、近くの産婦人科はどちらも行ってしまったんですよね💦

最初の病院に問い合わせるだけはしてみようと思います(>_<)

• 12月6日

胞状奇胎になったとき、胎嚢がはっきりわからなくて、次の週診察して黒いぶつぶつが増えていました😣
一度目の診察では、排卵ズレてればまだ見えないからねと言われ、2度目の診察で胞状奇胎の可能性を言われました!

私は排卵済みを見ていただいてからの受診なので排卵にズレはないのですが、4週4日で胎嚢らしきものと言われて、サイズは3.3ミリ位かなぁ?だけど子宮の穴かもしれないし子宮外妊娠かもしれなくてハッキリしないなぁ。と言われました。

その胎嚢らしきものの少し上に黒いツブツブがあったので心配で💦

1度目の時は他にも黒い物が写っていましたか?
    2度目の診察前に何か症状はありましたか?胎嚢は見えましたか?

質問とコメントが長くなりすみません💦

• 12月6日

退会ユーザー

私も排卵日にズレはないと自分でわかっていたので、おかしいなと思い初診から嫌な予感しかしませんでした💦

エコーもらってないのではっきり覚えていませんが、1度目ははっきりわからないけどこれかなっていう胎嚢のエコーをもらいました!
    結果胞状奇胎だったので捨てましたが😣
    そのときは写ってなかったように思いますが、2度目には明らかに増えてました💦
    胎嚢ではなく胞状奇胎だと思うと言われ、個人病院だったので大学病院を紹介されました!

• 12月6日

私はその時のエコーももらえず、内診の時に見た子宮内の画像にツブツブが見えて、娘の時にはそんな物は見えなかったので怖くなって💦

次の検診で増えていたら胞状奇胎の可能性もあるという事ですね・・・

産婦人科には気になる事があると電話だけしてみて、受診できたらしようと思いますT^T

お辛い経験をお話しくださりありがとうございます(;ω;)

• 12月6日

退会ユーザー

気持ち悪いですよね💦
    すぐに画像検索をして胞状奇胎のエコー見ましたが、何度見ても気持ち悪いと思っちゃいました💦
    私は全胞状奇胎でしたが、部分の場合は赤ちゃんがいて、でも胞状奇胎になってるって感じみたいなので😣

無事に胎嚢確認できますように😣✨

• 12月6日

心臓がドクってする感じの不安な画像でした💦

お優しい言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    どうなるのか分からず不安ですが、いい方向に向かってくれる事を願います💦

• 12月6日

退会ユーザー

胞状奇胎だとHCGが異常値になるみたいで、悪阻がひどくなる人もいるみたいですが私は全くでした💦

ほんと常に不安でどうしようもないですよね😭
    2度なる確率は低いとわかっていても、妊娠がわかったときまたなるんじゃないかって心配でした💦

• 12月6日

検査薬は早い段階(高温期9日目)で陽性反応が出ていて、高温期14日目には既に判定線の方が濃く出ているのでさらに不安です(;ω;)

悪阻はそれほどなくて、少し気持ち悪いかなぁ?って感じです。

2度流産も経験しているので、本当に心配すぎて体に悪いです(>_<)

• 12月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私の場合、検査薬の時点から細い薄い線しか出なくて嫌な予感がしてました😭
    今思えばHCGは異常値なはずなのに何で薄いんだろうと思いますが💦

2度も辛いですね😢
    早く受診したいですよね💦

• 12月6日

1度目は心拍確認後で2度目は科学的流産でした💦

早く受診したいですT^T

• 12月6日

退会ユーザー

私も今7wで、9wの受診が不安すぎます😭

今日受診できそうですか?😣

• 12月6日

不安ですよね💦
    無事なんともないといいですね(>_<)

前回からまだ3日しか経っていないし、5日も早く受診したい理由をなんて説明するか迷っていて・・・

先日のエコーで気になる事があったので受診したいと伝えたら良いのですかね?💦

もしくは、見えたエコー画像が胞状奇胎なのか気になったので受診したいと伝えても良いのでしょうか?💦

• 12月6日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    そのまま胞状奇胎か気になったと話すか、私ならお腹が痛くてとか言っちゃいそうです😂

• 12月6日

今電話してみたのですが、そのまま5日後の11日まで待つように言われてしまいました(´;Д;`)

不安すぎて仕方がないのですが、5日後の5週5日まで待とうと思いますT^T

もう一つある近くの産婦人科にも4日に行ったのですが、胎嚢は確認されなかったのと診察がササっと終わったので信用できないですし💦

親身にお話聞いていただいて嬉しかったです(*´ω`*)
ありがとうございます😊

そうなんですね😭💦
それまで気が気ではないと思いますが、お身体大事にしてください😢

しほこ

そうなんですね💦
不安なままですが、お大事にしてくださいね!
早く5日間が過ぎて受診できますように🥺

結局恐怖には勝てずに、飛び入りで受診してきました💦

その結果、小さいですが5週0日で6.55ミリの胎嚢を確認する事が出来ました!

ですが育つかどうかは赤ちゃんの生命力次第だと言われて、10日後の検診までまたヒヤヒヤして過ごすのかと思うと心が折れそうですT^T

ありがとうございました😊

• 12月6日
  • しほこ

しほこ

そうでしたか!胎嚢確認できてよかったです‼️🥺

赤ちゃんができることって奇跡だし、初期の時期って本当に怖いですよね。
    私、毎日赤ちゃん元気かなぁって不安です💦

ゆりねママさんのお腹の中のベビーちゃんが育つことを心から!心から!!応援してます🙌✨

• 12月6日