※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。最近、うんちが増えていて心配です。病院に行ったほうがいいでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
今まで1日1回うんちが出ればいいほうで数日出ないこともあったのですが、1週間前から3,4回うんちします。
オムツに吸収されて、離乳食で食べたものが出てきてる感じです。
これは下痢なのでしょうか?💦

機嫌はよく、食欲もあるのですが病院に行ったほうがいいですか?

コメント

暑い

わたしの娘もうんちにそのまま食べたもの出てくる時ありますよ🙆‍♀️
にんじんとかブロッコリーとか。。。笑

うんちの回数が多い気もしますので、小児科で整腸剤貰うのもいいかもしれませんね💦

マリ

オムツに吸収されるくらいのウンチなら下痢ですね💦食べた物が出てくる感じなのは離乳食を始めて間もない頃だと結構あることかなと思います😅風邪の症状(鼻水・咳・くしゃみ)が無ければ水分をたくさんとって消化の良い離乳食にするか、下痢が治るまで離乳食を一時お休みしても良いと思いますよ😊

いちご29

うちの子も最近一日に3、4回します。
離乳食始めたのも同じくらいかな?
私も1ヶ月経ちました。
ミルクの時は一日1回で、今はほぼ毎日3回はしますね。
便秘よりマシか!と思って様子見ではありますがもし酷い下痢や嘔吐したら病院行きますが今は大丈夫なのかな?とか思ってます
離乳食始まって腸も活発に動き始め便を出す機能が活動始めたのもあると思いますがね☺

ゆう

完母ですが、新生児のときから1日最低3回は出ます!

娘はうんちの状態はかわらずなので、とくに気にしていませんが、明らかに下痢っぽかったら心配なので受診すると思います(>_<)

食べたものがそのまま出てくるのは、まだ消化がうまくできないので大丈夫だと思います!

水っぽい下痢は心配ですね(>_<)

ままぴー

ウチも4回とかする時あります!
ほぼ水分のようなのは下痢なので
次の日は消化の良いかぶや大根にしてタンパク質も豆腐を1口に抑えてます
ただ便が全部毎回とも下痢ならお休みさせてあげましょう!
治らないなら病院へ🙋

さき


皆さまコメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦

今日は午前中に2回もうんちしたのでオムツ持って小児科行ってきたら、下痢で胃腸風邪かなと診断されました😥
熱や嘔吐がなく、下痢だけの胃腸風邪もあるんですね😱
今のところそこまで酷くないので離乳食はお休みしなくてもいいとのことで、明日から消化の良いものにしようと思います!

皆さまアドバイスとても助かりました✨
ありがとうございました☺️