※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
ココロ・悩み

夫の態度や行動に不満。義両親との関係や養育費の問題があり、離婚を考えているが、子育てに専念中。状況を見極めつつ、限界を感じたら離婚を視野に入れている。

【離婚したい...】
これで離婚したいと思うのは早まりすぎですか?

旦那→30代後半、バツイチ、養育費月5万
私→20代前半、初婚

今2ヶ月の子どもがいます。
旦那が前妻と結婚した時に親が建てた二世帯に住んでいます。

詳しく書くと長くなるのでざっくりと要点だけ書くと...
・義父母と関わりたくない
・旦那の金遣い
・旦那の言葉と行動の一貫性の無さ
になりますかね?🤪

まずとにかく義両親と関わりたくないです。
本気なのか何の気はないのか?イヤミっぽいことをよく言われてイライラします。
産前の里帰り中は、産後のことを考えると憂鬱でよく死にたいと思っていました。
先日旦那が夜勤だったので一緒に買い物に行った少しの隙に、義母に子どもの洗濯だけ持っていかれて下で干されてました。。
下は薪ストーブがあるからよく乾く(私たちのところは除湿機のみ)のはわかるけど...
勝手に持ってくのは無いだろ。
気持ちわりぃ(T_T)
ていうか、まさか洗濯目当てに来たわけじゃないだろうし、だったら何しに来たんだろって思います。

旦那は、結婚したら養育費を減額すると婚前に言っていたくせにいまだに変化がありません。
前妻が再婚してたのも、私がSNSで見つけ出してやっと知ったぐらい。
一時期前妻とSMSで養育費について連絡とっていましたが、もう何ヶ月もアクションなしです。

里帰り中の土日には毎週家に来てくれましたが、趣味の水槽用品を買うのにお金がなくて子どもの出産祝いから出したとか言ってました。
(里帰り中は生活費渡してないのになんでそこまで金が無いんだ?)
忘れてるのかわざのなのか、先月こっちに戻ってきた時は生活費を渡されず、しかもまた金がない発言をしてきたので、「なんで生活費渡してないのに金が無いねん」ってボソッと(でも聞こえるように)言ったら次の日には渡してくれましたが。

養育費は払うくせに私に生活費は渡さないんか??
子どものお金から出すとかおかしいし、金がないなら養育費下げるのが最初だろ。

一度は親と別居したいと言ったけど、前の結婚でこの家(二世帯)を建ててもらって負い目がある。そんなことしたら親に縁を切られると思うから無理だよ と言われました。
その1ヶ月後にやっぱり限界で、置き手紙して 子どもが学校に入るくらいまでの期間限定でいいから別居できないかって書いたのは完全スルー無反応です。

結局親の方が大事なんですね。

結婚した時は転職しようかななどと言っていましたがなーーんにもしない、そのくせ仕事や同僚の愚痴を言ってきて疲れます。

あとこれは無知だった私にも非があるのですが、前妻のために建てた家に住むのが屈辱的で仕方ないです。
結婚当時、私は家ってものすごいお金持ちしか建てられないものだと思っていたので(特別欲しいとも思っていませんでしたが)、二世帯で完全同居は免れてるし家も手に入るしラッキー♪ぐらいのこと思ってましたが、今ってローコスト住宅?家賃ぐらいのローンで家建てられるんですよね。。
欲しければ私もそれなりに働けば建てられたんだと思うと本当に嫌でしょうがなくなりました。

子どもが産まれてから「なんでそういう行動するんだよ!」っていうイライラもプラスされてます。。

結局長くなってしまいました🙇‍♀️
ただの愚痴会みたいになってる🤣

まだ産まれたばかりで働きたくないので直ぐに離婚とは考えてませんが...
あまりにも限界だったらササッと出ていこうと思ってます🤟

コメント

こまち

里帰り中、義母に勝手に私物が入ってる段ボールの中身を整理されたり、子供の服を違うケースに全部移されました笑 それを知った時は固まりました笑 旦那はマザコン気質なところがあり、何かあればすぐ義母に頼ります笑 義母は愚痴でもなんでも聞くからとか言いつつ、何かあれば何も言ってないのに喧嘩したんでしょ?とか私に口出してきたり旦那を庇う発言ばっかりです笑 今は遠方に住んでますが、同居してたら壊れて子供連れて家出てたなって確信してます😂

• ひのき

ひのき

おはようございます☀
    コメントありがとうございます(≧∇≦)

うわーこまちさんの義母もなかなかですね(苦笑)
    私も、なんか困ったことあったら言ってね!とか、わざわざ玄関まで来て「買い物行ってきたの?そういう時子ども見るから」ってイヤミっぽい言い方で言われましたけど、いやいやいや...それが嫌だから1人でやってんだよ😂
    困ったこと?お前らだよ!!!
    て思ってます😂

すみません、自分の話ばっかり💦
    なにせ話せる人がいないもので😵

干渉するからうまくいかないんですよねぇ😃
    こまちさんは遠方に住まわれたということで、良かったですね😌💓

• 12月6日
  • こまち

こまち

なかなかですよね〜😅
    お話を聞いてたら子供が小さいうちは同居や近くに住むの辞めてよかったって思いました笑
    イヤミっぽく言われるのが1番無理ですよね笑
    私なら我慢できないので早めに働きだしてお金貯めて賃貸にでも住みます😊

• 12月6日
  • ひのき

ひのき

なかなかですね~😓
    小さいうちと言わず、永遠にやめた方がいいですよ🤟🤟笑
    本当無理です笑
    よかった!こまちさんもこういうの我慢できないですね😊
    私だけが、そのくらいで...って思われるかなぁと思っていたので💦

• 12月6日