※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

上の子の指しゃぶりがひどくて、永久歯に影響が出るかもしれません。指しゃぶりを辞めさせる方法や成功事例について相談したいです。

上の子の指しゃぶりがひどくて、指一本分以上 上の歯が前に出ています、😭
入眠時、眠りが浅くなった時、テレビを見ている時などにしています。
外出中はないのですが、そろそろ辞めさせたくて…😭
同じような方いらっしゃいますか?

また、辞めさせることに成功した方、どのようにされましたか?😭
保育園や幼稚園にはまだ行っておらず、春から幼稚園入園となります。
このままだと、永久歯になった時にさらにズレが大きくなると歯医者でも言われました😭

コメント

ひー

うちの子も同じです😓
眠い時、寝る時、暇な時、何か不安な時に指しゃぶりします。
姉が子供の爪を噛むくせを辞めさせるために爪に塗る苦いマニキュア(それ専用ので口に入っても大丈夫なやつです)を持っていたので貰って塗ったのですがダメでした😓

歯科検診の時に先生に聞いたら今はまだ精神安定で指しゃぶりしてるし、無理に辞めさせると逆にストレスかかって良くないからまだしてても大丈夫と言われました。
小学生になってもやってると治らないけど、その前に辞めれば自然と歯は元に戻ると言われて今はまだ様子見してます😓

辞めさせること成功した話ではなくすいません💦

TKGM

上の子が2歳頃まで指しゃぶりしてました💦

指に塗る苦い薬(薬局で売ってます)なども一時期使いました😭
3歳になる前に指しゃぶりはしなくなったのですが、我が家は無理やりではなく毎日少しずつ根気よく言い聞かせた感じです💦

毎日「歯がどんどん前に出て出っ歯になっちゃうよ」「指しゃぶりはそろそろやめようね」などです…!

あと、絵本でも根気よく読み聞かせました(笑)

「ゆびたこ」という絵本です。指しゃぶりがやめられない女の子の本なのですが、こちらを旦那が見つけてきて指しゃぶりをやめさせたいときよく読んでました。
(◯◯ちゃんのゆびたこが話しかけてくるよ!◯◯ちゃんもこんなふうになっちゃうかもしれないよ…!など言いながら😅)

そうしているうちにいつの間にか寝る前などでも指しゃぶりしなくなりました☺

さっぴー

お二人とも、ありがとうございました!!!
同じ現状の方と、それを改善成功された方のお話が聞けてとても参考になりました😊
指しゃぶり卒業まで、長い期間かかりそうですが、がんばりたいと思います😭
そして、絵本も探してみます!!!