※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの陰部の洗浄方法について相談です。沐浴時はお湯のみで、オムツ交換時にベビー石鹸を使用。臭いが気になり、割れ目も石鹸で洗っていました。正しい方法か不安です。

生後3ヶ月目の母親です。皆さんはこの時期の陰部の洗浄をどうされてますか?私は沐浴の時はお湯のみで洗って、1日一度オムツ交換の時にベビー石鹸で洗うようにしてます。先ほどオムツを替えていたら、凄く臭う気がしたのですが、こんなものでしょうか?(獣臭?そんな匂いです)。また、割れ目の中もベビー石鹸で洗ってましたがまずいでしょうか?今迄そうしていたので ダメだったかなと不安です。

コメント

橘♡

大人もそうですが、大事なところは洗いすぎると逆に荒れますよ
うちは男の子なのでお風呂入ったときに石鹸で軽く撫でるくらいで洗ってます

子供でもなるのかわかりませんが、大人だと洗いすぎると性病なりやすくなりますよ

• ことーママ

ことーママ

ありがとうございます。臭うから洗うではダメなのですね。つい洗ってあげたくなっちゃいますね。気をつけようと思います。

• 5月2日
みき(*´-`)

うちは男の子ですが、蒸れるし少しただれ気味だったので、お風呂以外にも朝起きたらお湯で洗ってあげてます!

石鹸は1日1回がいいみたいですが…

• ことーママ

ことーママ

私の娘も荒れ気味なのでお湯で流してます。匂いが気になって石鹸使いがちですが使いすぎないようにします。ありがとうございます!

• 5月2日
🌙

病院で教えてもらったのは
前から後ろへ指で優しくなでるぐらいで
OKみたいです!
広げてみると中に白いカス?みたいなのが
あると思うんですが、無理に
とらなくていいみたいです!
こすらず優しく!だそうです!😘

• 🌙

🌙

ちなみに石鹸はつけてOKって言われましたよ!

• 5月2日
  • ことーママ

ことーママ

そうですか!不潔ではないんですね!神経質に取ろうとしなくていいのですね!よくわかりました!

• 5月2日
こってぃ

沐浴の時は身体を石鹸で洗わないんですか!?

• ことーママ

ことーママ

洗います!しかし、陰部はしっかり洗えてないきがするので、沐浴後ボトルにお湯を入れてあらっています。

• 5月2日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですねー!なるほどなるほど、そうやって沐浴してるママさんもいるんですね♪私は大雑把で…勉強になります◡̈♥︎まだ沐浴できるなんて羨ましいです‼︎ウチのは大きくて大きくて…お風呂で私が洗ってる時泣いたりしてるので、こんなとき沐浴できればなぁーなんて思ってます!
    痒そうにしてたりすると可哀想ですね。お股は大切なところなので見極めが難しいですよね…

• 5月2日
  • ことーママ

ことーママ

うちも一杯一杯です!笑 明日からお風呂に一緒にはいることになりました!陰部はデリケートな部分だから神経質になりがちですが 大雑把くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

• 5月2日
すみこママ

毎回ではないですが、オムツ替えの時とかに少し優しく拭き取ってあげるといいみたいです。

女の子ですよね?おりものみたいな感じで、あまり石鹸とかで神経質に洗わない方がいいみたいです。

助産師さんに言われたのは、お風呂の時に石鹸は付けずに親指の腹で軽く汚れを取ってあげればいい、と言われました。

男の子と違ってどうしていいかわからず💦💦
入院中や一ヶ月検診などで聞きまくりました(^^;

• ことーママ

ことーママ

書きわすれてました。女の子です!私も助産師さんに聞こうと思ってて毎回忘れてしまって。。。ありがとうございます!

• 5月2日