※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saak
子育て・グッズ

指しゃぶりと耳たぶ触りが止まらず困っています。薬や塗り薬も試しましたが効果がなく、寝るときに必要で困っています。指しゃぶりをやめさせた経験のある方のアドバイスを求めています。

上の子が今年で3歳になるんですが小さい時から指しゃぶりしていて、未だに辞められず、指しゃぶりにプラスして耳たぶも引っぱるくらい触ります(T_T)
ずーっとしているというわけでわないですが、寝るときわ絶対に指しゃぶり+耳たぶ触りで無いと寝れない感じです( ˙ ˙ )

辞めさせたくて(だめだよ)というとなめなかったりしますがまたすぐなめてしまうし、薬局に売ってた指しゃぶりをやめさせる用の塗り薬やサイトで調べた際にのってた液タイプの塗り薬も試しましたが、薬の効果がきれるとなめて、、といった感じで治りませんでした(v_v)

下の子わいま、寝かしつけがおしゃぶりに頼っている感じなので、、おしゃぶりや指しゃぶりしていたお子さんをお持ちの方で指しゃぶりやおしゃぶりせずに寝るようになった方いらしたらどんな風にしたのか教えて下さい(・_・、)

コメント

epi*

こんばんは♡
息子さん私の小さい頃と全く一緒で懐かしくなっちゃいました(*´ェ`*)私も常に指しゃぶりしながら、祖父の耳たぶ触って寝てました!!笑
うちの親もsaakさんのように悩んでたみたいです(´ω`)
私小学生なるまで辞めれませんでした(´д`)

自然に恥ずかしいことだと思って辞めれる時がくると思いますよ♡

epi*

アドバイスらしいコメントじゃなくてすいません(;д;)

miyurio

うちは上が1才半までおしゃぶりしていて下が産まれたのがその時だったので徐々にやめさせました。
その頃は寝るときだけでしたが歯に影響があり子供にストレスにならない程度に少しずつ減らしていき夜泣きしてもとことん付き合って抱っこや腕枕落ち着くようにしてました。
安心するからだと思いますが指しゃぶりはやめさせるのが大変みたいですよね…昔の人はからしなど塗ってやめさせると言いますが徐々にやめれたらいいですよね。

saak

ありがとうございます!

旦那の従姉妹の子も小学生?くらいまで指しゃぶり+人形とかの洗濯表示のタグ?触ってたと聞いてたので一度癖になるとやめれないのかなーなんで思っちゃいました( ˙ ˙ )笑

保育園行ったら周りの子してないのを見てやめるかなーなんて思ってましたが全然でした( ゚д゚)

無理にやめてもストレスなるので悩みどころですね(v_v)

saak

ありがとうございます!

今のところ、検診とかいっても歯並びに異常あると言われてわないですがあまり長くさせてると影響もでてくるかもしれないですよね(v_v)
それが心配で辞めさせたいんですが、やっぱりとことん付き合ってあげるのが一番ですかね( ˙ ˙ )

つい楽に、、と考えてしまいますがその考えをまず改めないとですね!

せじな

うちの妹も指しゃぶりしてて恥ずかしくなって小学生ぐらいでやめました!
直したい癖がある時は鏡を見せると良いって聞いたことあるので指しゃぶりしてる時に見せてみたらどうでしょう?
ノンストレスでやめさせられるといいですね😣💦

saak

ありがとうございます!

やはり皆さん小学生入るくらいまでやめられないんですね( ゚д゚)
あと4、5年もあります!笑

鏡ですか( ˙ ˙ )!
試してみますね♡

みい315

うちの娘も全く同じです!
友達とかにもよく、なんで耳さわってるの?と聞かれるので
指しゃぶりと耳たぶがセットの方がいた!!!と思ってコメントしてしまいました♡笑

うちは2歳ですがまだまだやめれる気配もありません。
最近ここで質問させてもらって、みなさんに無理にやめさせなくていいよって教えていただきました!
ちなみに近所の男の子は年長さんでもまだ吸っていて、オレ小学校に入ったらちゅっちゅやめるんだー!って宣言してたので本人に任せるのもひとつの手ですよね♡

saak

ありがとうございます!

まさかの一緒の方いましたね!
びっくりしました( ゚д゚)笑

無理にやめてもストレスなりそーですもんね(v_v)
近所の男の子のように本人に意識してもらわないとやめらんない気がします(T_T)

色々試してみますが気長にゆっくりやろーかなと思いました\( '-'* )/♡