※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

妊活と仕事の両立が不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

病院に通い、2人目の妊活をして1年半ほどになります。

1人目の育休が終わり、来月から仕事復帰しなければなりません😓8時半〜5時までフルで働きます。朝早く起きて娘を保育園に送り、仕事をして、娘を迎えに行き、病院に通う、そんな生活ができるのでしょうか…

仕事で疲れてる中、毎月タイミングをとったり、人工授精の日は仕事を休むことができるのでしょうか…

今から不安でいっぱいです💦

同じような生活を送ってる方はいらっしゃいますか?お話し聞かせてください💦

コメント

めい

わたしも同じように1人目を保育園に入れて、フルタイムして妊活、体外受精しましたよ。基本、土曜日受診にしましたので、子どもを保育園に預けて受診してました。しんどかったけど、何とかなりましたよ。

• あーちゃん

あーちゃん

排卵日の関係で平日に行かないといけないことなどはなかったですか?
    私も次病院で、人工授精は土曜日もできるのか聞いてみようと思ってます…

• 12月5日
てって

そんな生活が2年ぐらい続きました😔本当に精神的にも体力的にもキツかったです。
休みを変わってもらわないといけない時もあるので、上司と同僚の理解を得ることは必要不可欠だと思います。
それでもどうしても休めない日や上の子の体調不良で行けない時もあるので、その周期はAIHをやめてタイミングにしたり…そんなこともあってなのか授かるまですごく時間がかかったように思います。
また人気のある病院だったので酷い時は診察が終わるのが23時だったこともあります。上の子を連れて0時に帰宅して、この子を犠牲にして何やってるんだろうと思ったこともあるし、何度も泣きました。それでも諦めきれませんでした。

あーちゃんさんが安心できるような回答じゃなくて申し訳ないです🙇🏻でも現実は本当に大変です。ですが周りの協力を得られるならいっぱい頼っていいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

リアルな回答嬉しかったです!そんな方がいらっしゃるのだとわかって、頑張ろうと思えました!幸い近くに両親も住んでるし、主人も協力的なのが救いです✨
    診察が23時までなんて、大変でしたね💦うちの病院も待ち時間が長いので、それもネックです😅笑
    てってさんの職場の方は、事情を理解して休みをとりやすい環境にしてくれましたか?

• 12月5日
  • てって

てって

私も主人と家族が救いでした✨近くにご両親がいらっしゃるなら尚更です!上のお子さんを預かってもらえるなら、負担を最小限にできますし😊
    理解のある職場だと思います!遅番を代わってもらったり休み変更してもらったり…そのかわり、なるべく私は来月のシフトの希望休を出さないで他の子に譲ったり、急な休み希望は自分が進んで出勤したりしてました🙂

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね✨まだ職場に挨拶に行ってないので、どんな方が上司かわからいのですが、私も現状を話して理解を得られるようにしたいと思います❗️後悔がないように頑張ります👍コメントありがとうございました🎵無事に出産されることを祈っております✨

• 12月6日
もも

2人目不妊治療に通いながらフルタイムで仕事してました。

10ヶ月ほど不妊外来に通いましたがかなり大変でしたね💦
比較的遅くまで外来してるところだったんでそれは良かったんですが、平日仕事終わって夜7時前にクリニックに行き帰宅時間は遅いときで夜10時前でした💦

また院長がお産の立ち会いで急に分娩室に入ったときなどは更に外来の待ち時間が長くなったときもありましたね💦

人工授精は急に日程が決められるので人工授精の日は午前か午後休みを取って行っていました。

• あーちゃん

あーちゃん

娘もいるので長い待ち時間を娘にも付き合ってもらうのが辛いです😂実家に預けられたらいいのですが…私の母も仕事してるので毎回預かってもらうわけにもいかなさそうです😓
    そうですよね、人工授精急に日程が決まるので、うまいこと仕事休めるか不安です😅ドクターに前もって日にちの目星つけてもらえるか聞いてみます😣

• 12月6日