※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳混合で体重増加が緩やかで、ミルクを増やすべきか悩んでいます。様子を見ても大丈夫でしょうか?体重増加が伸び悩んだ場合の対応を教えてください。

3ヶ月、体重の増え方について

いつもお世話になっております。
3ヶ月になった息子の体重が最近伸び悩んでいます。
ここ10日は日割りで10gずつしか増えていませんでした。
出生体重は3188g、現在は6250gです。
うんち、おしっこは問題ありません。

ほぼ母乳の混合なのですがミルクを増やした方が良いのでしょうか?今は足りない時だけ60足しています。(1日にすると60〜120程度です)
3ヶ月くらいになると増え方も緩やかになるとも聞いたので、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか??
また3ヶ月頃に急に体重が伸び悩んだ方がいらっしゃったら、どのように対応されたか聞かせてください💦

コメント

ぱーら

身長が伸びる時期は体重がほとんど増えていかないこともありますよ✋️
3ヶ月だとそろそろ検診があると思うので、その時に相談されてもいいと思いますよ😊

  • しましま

    しましま

    回答ありがとうございます。
    身長がぐんぐん伸びている可能性もありそうですね😊
    私の住んでいる自治体は検診が4ヶ月で1ヶ月以上先になってしまうんです💦様子を見て今後も増えないようだったら相談してみたいと思います!

    • 12月5日
心

うんちやおしっこがしっかりでていて、授乳後機嫌が良ければ問題ないと思います👶🏻

私も体重の増えを気にしていましたがお医者さんに、1日何グラム増えたとか増えてないかより、子どもの機嫌を見てあげてって言われました👐🏻

  • しましま

    しましま

    回答ありがとうございます😊
    機嫌は良いのでもう少し様子を見てみたいと思います。
    そう言ってくれるお医者さんがいると思うと心強いです!

    • 12月6日
ぴーたん

3ヶ月で出生体重からほぼ倍になってたら全然問題ないですよ👌
娘は2700で生まれて7ヶ月の時に7020とかだったので👌

  • しましま

    しましま

    今までの体重の伸びが良かったので急に緩やかになって焦ってしまいました😅
    ぴったり倍くらいなので様子をみて行きたいと思います。

    • 12月6日
はちぼう

2、3週間スパンで体重を確認された方がいいと思いますが、私であれば身長が伸びてるとはいえ、体重も2〜30g増してほしいので、ミルク足しますね!
ミルク増やすことに抵抗ない、お子さんも飲んでくれればの話ですが😊

もちろん他の方がおっしゃるように様子見でも構わないと思います👍

  • しましま

    しましま

    元々1ヶ月ごとに助産師さんに見てもらっているのですが、自分で測ったら全くだったので驚いてしまって😅
    次の助産師相談までで伸びなかったらミルクを足してみようと思います!

    • 12月6日