※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがグズグズしていて、朝も昼も休まらず外出が多い状況。ネントレもうまくいっていない。寝返りは片方できるが、うつ伏せは苦手。同じ経験をした方の励ましのお話が聞きたいです。

【生後6ヶ月のグズグズ/グズり】
「生後6ヶ月 グズグズ」と検索をかけると、
自分と同じような方が沢山いてちょっとホッとしました…
以前は朝起きたあとしばらくは機嫌が良かったのですが
最近は朝の寝起き後もすぐにウゥーと苛々。

日中も昼寝がほとんど出来ないからか
家だとグズグズしてることが多く
外に出てばかりで自分の体は休まらず…です😓

また最近ネントレをし始めて娘を
部屋に一人にすることが増えたせいか、
少し娘と離れただけで泣き出すなどの
後追いも強くなり…。
(ネントレもあまりうまくいってません涙
2時間おきぐらいに起きます…)

発達状況は、
娘は寝返りは片方できて、
寝返り返りはまだです!
家だとうつ伏せは長い時間保たず
(布団の上でやるので柔らかくてやりづらいのかも)
支援センターの畳であれば比較的保ちます。

同じ様に6ヶ月とてもグズグズちゃんだったけど、
しばらくしたらマシになったよ!っていう様な
お話聞きたいです…!笑

コメント

わたしの娘も最近グズグズやばいなあって思っていました🥺ろっかげつあるあるなんですかね💧

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!
    ほんとグズグズです…
    あるあるならなんとか我慢できそうです…笑

• 12月5日
はじめてのママリ

日中のぐずぐず対策は、良く昼寝させて見えるところにバウンサーで置くぐらいしかないですが、、、 

夜中うちも添い寝してないとちょこちょこ起きるので、私の着ていたパジャマ娘の胸の上に置いといたら全然起きないです😂 
起きて泣いても勝手に寝ちゃいます🤩

• お母さん1017

お母さん1017

お昼寝してくれるの羨ましいです…😇

なるほど…!ちょっとその方法やってみます……!!!!

• 12月5日
きのこ

うちの子も最近、泣き虫グズグズ抱っこマンです😭
完ミなのにミルクも飲まない夜も泣いて抱っこでしか寝ないので、今日からねんトレ始めました…

• お母さん1017

お母さん1017

ねんトレ頑張って下さい!!
    ネントレ始めて3日目-4日目ぐらいはよかったんですが(寝入る時だけで何度も起きましたが笑)
    そこから駄目駄目です…(笑)

• 12月5日
  • きのこ

きのこ

そうなんですか😳
    泣いて1分で私が泣きそうになり相当覚悟がいるなと感じてます笑

• 12月5日
  • お母さん1017

お母さん1017

1分!笑 
    うちは初めは1時間とか泣いてましたよ…😇ただ寝入るのは早ければ15分とかで寝るようになりました…💦

• 12月5日
らん

うちもグズグズだった気がしますが、夕方でした!よくわかりませんでしたが、夕方に車なんて乗ってたらギャン泣き。
昼寝は、ベビーカーや抱っこ紐でウロウロしてるとしてくれていたので、結構助かりました😀
昼寝しない子のママはやっぱり疲れてました💦

夜は、添い乳を辞めるまではすぐ起きてしまっていました💦添い乳やめたら、長く寝てくれるようになったので、それまでの辛抱かなー。
今となっては懐かしいいい思い出です❤️今は昼寝しなかったら7.8時くらいに寝て朝まで寝てくれるので助かってます✨

• お母さん1017

お母さん1017

夕方、グズグズですし夜の寝る前も毎度グズグズで落ち着いて眠りに入る…なんていうのは一度もないです😇💦
    昼寝しないとやはり疲れます…涙

やはり夜の授乳が無くなれば長く寝てくれるんですね〜💦
    離乳食は全く食べてくれないのと日中もしっかり飲んでくれてるって感じでもないのでしばらくはまだ続きそうです…😓

• 12月5日
ママリ

私がもう仕事復帰しているので、昼間は保育園でみてもらっているのですがなかなか寝付けなくて先生がおんぶして寝かせてくれているみたいです💦
夜は昼間の疲れからかぐずることなく寝てくれますが最近は夜中に突然泣き出すので何回か抱っこ、寝かす…みたいな生活してます😑

• お母さん1017

お母さん1017

うちの娘も昼寝しないので保育園に入れたらきっと先生にかなり頼る形になりそうです…😣
    おっと夜泣きですかね😭💦?夜中の抱っこしんどいですよね…うちは抱っこする気力はなくておっぱい頼りです…

• 12月5日
るるる

6ヶ月の頃を思い出しましたー😂
基本的に3ヶ月頃からグズリマンになり家に居るとグズグズするのめちゃくちゃ分かります!!😭

私はお座りできるようになれば少しは楽になるだろうと思っていて、8ヶ月入る前に1人座りできるようになったんですが全!然!違いますよ😆😆😆
10割グスグズしてたのが3割ぐらい減りました🥺🥺🥺

お座りまであと少しですよ!!!

• お母さん1017

お母さん1017

うちも産まれてからずっとグズグズです!(笑)
    お座りできるようになると楽になるって聞きますもんね、本当なんですね😭!!!
    早くお座りできるようになってーーーー!

• 12月5日
  • るるる

るるる

もうすぐですよ😊!!
    少しはマシになるのでそれまでの我慢です🥺💕

• 12月6日
えいみい

もう7ヶ月半になりましたが、5ヶ月半くらいからグズグズが(と自己主張)ひどくなった気がします。
離乳食も最初は指導された通り10時ごろに食べさせてましたが、途中で機嫌悪くなって大暴れするので、朝起きて1時間半の機嫌がいい時間に切り替えました。
お昼寝もトータル3時間半〜4時間しっかり寝かさないとずっとグズグズです。
この頃の赤ちゃんは活動限界時間が1時間半と何かで見たので、それを超えないように昼寝させることと、ちょっとでもグズグズ言い始めたら、ベビーカーでお散歩に行くか、抱っこ紐に入れると寝てくれます。うまく行く日は機嫌がいい気がします。
ただし、寝てる間は基本動いてないとダメなので、自分は休めませんが…