※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がお昼寝せず、夜間授乳で休めず限界。夫に協力して断乳しようと考えている。授乳をやめて寝かしつけ成功。明日以降も続ける予定。夜中と寝起きは様子見。完全な断乳はキツイので言わないで。

断乳についてです。

1歳5ヶ月ですでにお昼寝しなくなり、さらにまだ夜間授乳してるので全然休めず限界きてます💦
なので断乳を決意しました!

年末年始の休みの間に夫に協力して断乳しようかと思いますが、それまで耐えられるか…

夫は夜勤もあり夜は私一人だったりしますが、
すでに今日試しに寝る前の授乳をやめてみました。
抱っこ、おんぶ、手遊び歌でごまかし、その後は一人でゴロゴロして寝てくれました。

とりあえず明日以降もこれは続けた方がいいですよね。

あとは夜中と寝起き。
今は一人でやれる気しないので、少し試してみてダメそうなら今はまだ授乳してしまおうかと…

寝起きは二人とも完全に起きちゃえば大丈夫かなと思うので、私はツライけどがんばってみようと思います。

とりあえず今はこんなかんじでいいと思いますか?


そこまで、できるなら完全に断乳したら?と思われるかもしれませんが、それは本当にキツイので言わないでください💧

コメント

🐱♥️

いいとおもいます!!
わたしも一気にやらないでひとつずつやめていきましたよ😆✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    ほんとですか!?
    少しずつなら、本当にやめる時少しは楽ですかね??

    • 12月5日
  • 🐱♥️

    🐱♥️

    私は負担になりませんでしたよ🙆
    夜間断乳→寝る前の授乳→寝起きの授乳の順番で、10ヶ月から1歳1ヶ月の間で1つずつやめました!いま思えば時間かけすぎですが💦😂
    でもやめたらほんと楽になりました😳✨

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    その順番はよさそうですね!
    夜間授乳が一番の難関だと思ってるので💦

    あとはおっぱいケアが心配です…

    • 12月5日
おはな

私も少しずつ少しずつ時間をかけてやめていきました😊

時間をかけてやめていったからか夜間断乳も断乳も1日で終わりました✨

急に全てやめるのは2人とも辛いと思うので1つやめて楽になった…じゃあ次の1つみたいな感じが私はおすすめです☺️頑張ってください✨✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    1日でですか😆親孝行なお子さん✨
    無理のないくらいで頑張ります!

    • 12月5日
ママリ

毎日、授乳おつかれ様です♡

私も授乳回数を徐々に減らして
1歳1ヶ月で断乳しました。

ちなみに私は
助産師さんに
寝る前の授乳を辞めるのが1番大変だと言われましたよ💦

  • ままり

    ままり

    寝る前のルーティンみたいになってますもんね💦
    やっぱり大変でした?
    これがやめられれば後はスムーズにやめられますかね。

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😅
    ルーティンだったので
    辞めた直後は寝かしつけに時間かかりましたよ💦

    うちは8ヶ月の時に夜通し寝てくれた時があって
    そのまま夜間断乳→
    朝の授乳を辞め→
    寝る前の授乳を辞めて断乳になりました。

    体重が減らないように、辞めていったので
    3ヶ月かけて慎重に辞めましたよ✨
    その間に助産院もかかりました。

    時間をかけたからか
    そんなに大変ではありませんでした♡

    うちは最後が大変だったので
    Snoopy♡さんも後はスムーズに辞められるはずです❤️

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    昨日今日と寝る前の断乳は平気でした。
    飲みたいと思った瞬間を越せば後は欲しがりませんでした!
    でも夜間は何してもだめ…
    おんぶ抱っこお茶にとすべて拒否しておっぱい追いかけてきました💦
    うちの子は夜間が大変そうです😭

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    産後、頭使えませんよね💦笑

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    もともとお昼寝もしなくても大丈夫なくらい体力があるみたいで、しなくても夜いつも通りで朝もいつも通りの時間に起きるんです💦

    夜間のは試しにしてみましたが、無理なのでやはり年末年始の夫の休みの時に実行します😢

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    母乳外来も予約入れてみますね。

    • 12月8日