※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

体外受精5回陰性。高刺激での採卵でいつもグレードが良い胚盤胞が出来ま…

体外受精5回陰性。高刺激での採卵でいつもグレードが良い胚盤胞が出来ますが、着床すらしません。転院しようか悩んでいます。AMH1.12ですが
加藤レディースクリニックで、低刺激の方が卵は少ないが、質の良いのが採れるのでは?と、思うようになりました。時間がないのはわかっていますが、KLC で治療をやってみたい気持が高いです。後で後悔はしたくないと思い・・・
高刺激→低刺激にして妊娠されたか方、またKLC で通われてる方。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。また、働きながら治療していますのでKLC に通うとなるとどのように通院されてましたでしょうか。

コメント

yoko

私は他院で高刺激、顕微授精、分割胚移植を3回して陰性だったタイミングで、加藤レディスクリニックに転院しました✨
加藤さんでは自然周期法、体外受精、胚盤胞移植1回目で授かることが出来ました☺️
転院前はAMH3以上ありましたが、転院後検査し直したら1.0以下になっていてびっくりしました💦
高刺激2回採卵しただけでこんなにAMHが下がってしまって、ショックを受けました😭
しかし加藤さんでは個数は少なくてもちゃんと胚盤胞まで育ってくれて感動しました!
年齢的に顕微授精しかやったことがなかったのですが、加藤さんの培養士さんから夫婦共に問題がないので、ふりかけでやってみましょう!と提案がありました。培養士さんがおっしゃるには、今は顕微授精は問題ありませんが、卵に針を刺すので稀に卵の成長が止まってしまうことがあるんですとお話がありました。
やはり培養士さんの技術や知識もとても高いのだと思います!
加藤さんの近くの不妊専門の鍼灸院にも通っていたのですが、そこの先生がおっしゃるには培養の技術は病院によってマチマチだそうです。
私の友達も他院で4年治療してダメで、加藤さんに転院して1回目で授かることが出来ましたよ✨
自然周期法なので、通院回数はとても少なかったです。
1日の患者数は600人近いみたいですが、予約の時間も細かく区切られていますので、通いやすかったです。
また朝早くからも診療していますので、助かりました!

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    AMHがそんなに下がってしまうんですね。私はAMHの値は40代なので歳相応なんですが、今まで高刺激の採卵を何度もしているので、もしかしたら通常より下がりが早かったかもしれません・・・
    今、通院している所で低刺激希望の相談をしたら高刺激だから卵の質が悪くなるとか関係ないと言われ迷っていました。
    加藤レディースで自然周期で低刺激にかけてみようと思います。 

    • 12月7日
さちよ

私は、37歳でAMH0,7と低かったのですがkLCはAMHの数値はあんまり気にされていなくて良い卵が取れたら妊娠しますよ!と言われました。
私は自己注射がなかったので多い時は月半分は通院しておりました。
フルタイムでは、なかったのですが治療の事は職場に話してましたね。
理解のある職場で助かりました。

採卵は、2回やりましたが最初は空砲で2回目は成熟卵2つで一つはふりかけ一つは顕微でふりかけはダメだったけど顕微一回で今6ヶ月です。
腕は確かだし、良い先生ばかりでした。
私は、加藤を選べたことは後悔してません。
職場の42歳の方は杉山で4回くらい体外受精したけど出来なくて諦めたみたいですが、私が一回でという話をしたら加藤にすればよかったと後悔してました。

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    AMH値は、あまり関係ないんですかね...
    高刺激がダメだったから、色々な方法でやってみようと思い低刺激に挑戦してみようと思いました。
    後から、あれをやっておけば良かったと後悔したきないので。
    加藤レディースで頑張ってみようと思います。
    フルタイム勤務なのでそこが心配ですが。
    様子みて無理そうなら、上司に相談してみようと思います。

    • 12月7日
ゆう

私は高刺激→KLCに転院して上の子を出産しました。
高刺激の病院でグレードの高い胚が何度も陰性だったので転院したのですが、結果から言うと着床障害があり、それの治療をした+移植の時のKLCはホルモン補充をしないため血流が悪くならなかったから上手くいったのかなぁと思っています。
着床障害はKLCでは否定的なのですが、自己判断で横浜の杉wcに同時に通いました。
仰る通り、KLCの自然周期ではなかなか良い胚が出来ず、3回も採卵する羽目になってしまったので、グレードの良い胚が出来るのならまずは今の病院に通いながら着床障害の検査を受けてみるのはいかがでしょうか?
汐留にあるリプロとかでも受けられます!

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    実は、リプロに通ってるんです。
    検査は、子宮鏡、子宮内膜炎、子宮の動きをみる検査、不育症の検査をしました。
    着床障害の検査は他に何かありますでしょうか?
    アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

    • 12月10日
ゆう

そうでしたか!
私はリプロと杉wcの両方で検査をしましたが、杉wcしか行っていないのは子宮動脈の血流を見る検査などです。血液検査も微妙に違っていました。(ほとんど同じですが考え方が違うようです。)
子宮動脈の血流が悪い場合、生理5日目からバイアスピリン+ユベラを飲む事で改善されるという研究結果があるようで、私はこれが極端に悪く(その他不育の項目がいくつかグレーゾーンでした)、治療後1回目の移植でうまく行きました。
後はビタミンDでしょうか?
杉wcではビタミンDは否定的ですが、リプロでは受けられますよね!

私も ももさんと全く同じ理由で大きな希望を持ってKLCに転院したのですが、なかなか移植に至らず、かなりの時間と費用がかかってしまいました。KLCのメリットは体の負担が本当に少ないところだと思います。

ちなみに松林先生と杉先生は以前同じ職場にいらして、物凄く仲が悪いようで、杉先生の治療方針を松林先生にお話すると全力で否定されます(^_^;)笑
私はヘパリンが体質的に合わず使用できないので、結果、杉先生の治療方針に従いましたが、それが逆に私には合っていたようです!
リプロではアスピリンは移植日からですもんね!

  • ゆう

    ゆう

    すみません、上の返信のところではなく新しくコメントしてしまいました💦

    • 12月11日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。
    私も松林先生に診てもらってます。
    何度も移植しても妊娠しないので、着床障害の検査をしてもらい子宮内膜炎が陽性になりました。
    以前リプロで検査した時は陰性だったのですが、
    大分日にち経っているので検査しなくてよいか(他の先生に)確認したら、しなくてよいと言われてしなかったんです。
    これが原因だったのではないかとショックを受けました。
    この間に何百万と治療しています・・・
    ついでに、希望で不育症検査もうけましたが、これもまたひかかりました。

    ERA検査も念の為した方がいいんじゃないいか、不安です。
    松林先生に相談したら、一度出産しているので必要ないと言われましたが本当に必要ないですかね?
    出産してから日にち経ってるし・・・
    また、同じ事を繰り返したくないので。
    ゆうさんは、ERA検査はされました?

    • 12月14日
  • ゆう

    ゆう

    着床障害の原因になりそうな箇所が見つかって、希望が見えましたね!!
    私も着床障害が見つかった時はかなりショックでしたが、逆に希望が見えて前向きになれました。
    (当初通っていた病院では、数値に問題は無いので卵の質のみ!と言われていたので…)
    他の先生、検査しなくて良いなんて無責任ですね💦
    治療が長引くと金銭的にも精神的にも擦り減ってしまいますもんね…。
    ERA検査は私も興味があったのですが、費用が高額なことと検査に時間がかかるので、次が陰性だったら受けようと思っていました。(受けずに終わりました。)
    何度も陰性が続くと、ありとあらゆる検査を網羅したくなりますよね。
    後思い出したのは、EMMA検査・ALICE検査などでしょうか?
    こちらも私は受けていないのですが、陰性が続くようでしたら受けたいと考えていました。
    またご存知かもしれませんが、40代の方ですと初期胚の方が成功率が高いという論文があったように思います。
    もし初期胚移植を希望される場合、KLCですと胚盤胞移植が原則になるので、チャレンジ出来ないかもしれません。

    • 12月15日
  • ゆう

    ゆう

    度々すみません。
    今 松林先生のブログを見返してみたのですが、松林先生の経験上、産前産後で着床の窓は変わらなさそう、というお考えのようです。
    なので、必要ないと仰ったのだと思います。
    参考までに…
    https://ameblo.jp/matsubooon/entry-12418397439.html

    上のお子さんは体外受精で授かったのでしょうか?
    自然妊娠の場合は着床の窓がいつかは分からないので、検討してみる余地はあるのかなぁと思いました!

    • 12月15日
  • もも

    もも

    いつもお返事ありがとうございますm(_ _)m
    松林先生の情報もご丁寧にありがとうございます。

    一人目も体外受精でした。
    ということは、やっぱりERA検査は必要ないてことなんでしょうね!
    本当、金銭的、精神的にきついです。
    この前、移植した胚盤胞はnormalだっただけに、かなり落ち込みました・・・
    しかもその後の検査で内膜炎が陽性だったので。
    もう、グレードの良い受精卵が出来る自信もないですし・・・
    もう全てが嫌になりました。
    でも希望は二人目をどうしてもほしい一心で頑張っています。他はEMMA ALISE検査もあるんですね。調べてみます!

    はい。今まで初期胚移植をしたことがないので、加藤で初期胚の移植を検討しています!!

    二人目がどうしてもほしくてほしくて・・・
    一人目の可愛さをみてると余計気持が強くなる反面
    段々と、妊娠する自信をなくしてしまっています。

    ゆうさんは、どういうふうにして、気持を前向きにもっていかれましたか?

    • 12月16日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは☆
    陰性が続いたのは内膜炎の影響が大きそうですよね😭
    内膜炎治療の抗生剤で、子宮内の乳酸菌まで減ってしまうと聞いた事があるので、ALICE検査は有効かもしれません!
    ですが松林先生であれば何か対策はとっていると思うので、ご相談されるといいと思います。

    子供はどうしても諦められないですよね💦
    私も何百万にも及ぶ治療費に加えて精神的にもかなり疲労し、最終的にはヘパリンの副作用で入院するまで体調を崩してどん底に落たような気持ちでした。
    自分の努力ではどうしようもできない事が本当にもどかしいですよね。
    私ももうグレードのいい胚が一生できないんじゃないかと完全に自信を無くしましたが、治療を休む勇気もなく、ただただ病院に通い続けていました。
    KLCは良くも悪くも先生がサッパリしているので、傷付いたりする事なく通い続けられました。(下手に優しくされる方が辛いので…。)
    私と同じ状況でしたら、一度KLCの低刺激で体の薬を抜いて治療する事で、また良い胚が出来るかもしれませんよね!
    今は精神的にも辛い状況だとは思いますが、またお子さんを抱ける日が来ると私も祈っています✨

    • 12月17日
  • もも

    もも

    いつもお返事が遅くなり申し訳ございません。
    入院までされてたんですね・・・大変でしたね。
    ヘパリンで副作用とかあるんですね。私も気をつけます。

    私は、最近思うことは、これだけお金かけて、時間作って
    やっと取れた良い胚盤胞を移植の後になって、先に検査をしておけば良かったと後悔をずっとひきずっています。
    医師だけに頼らず、自分の考えや思ったことは、実行していこうと思いました。

    ゆうさんは、きっとそれをされていたから、よい結果に繋がったのだと思います。
    色々と、知識をお持ちですもんね。見習います。
    ありがとうございます。

    まずは、KLCでの初期胚(胚盤胞しかしたことがないので)の移植に挑戦してみようと思います。

    • 12月20日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは☆
    本当にその通りですよね😭
    早く結果を出したいのに、良い胚が出来るまでには時間も労力もお金も沢山かかりますし、やっとできた胚が無駄だったなんて…と思うと、本当に悔しい気持ちになりますよね😭
    経験した人しか分からない辛さだと思います。
    ですが、着床障害の存在を知らないまま何年も治療を続けて、結果お子さんを諦める方も多くいらっしゃるんだろうなと思います。
    (着床障害について正しく検査できる医療機関って本当に少ないですよね。)
    そんな中、陰性が続いた原因が見つかり、また可能性が出たことは幸運だと思います!
    私は治療のために仕事を辞めたので、持て余した時間で治療についてネットでとことん調べて、着床障害を発見することができましたが、当時通っていた病院の方針に素直に従っていたら、未だに1人も子供を持てていなかったかもとゾッとします…。

    治療を続ける中で、またもどかしい気持ちになることもあるかと思いますが、そんな時はまたここで気持ちを吐き出してください!
    良いご報告もお待ちしています♡♡

    • 12月20日
  • もも

    もも

    はい!
    ありがとうございます!
    こんなに親身に相談にのっていただいて本当に嬉しくてありがたいです🤣
    不妊治療の事は、周囲には伝えてないので相談が出来る人が主人だけなので、行き詰まる事が度々でした。
    けっこう、一人でクヨクヨしています・・・
    そんな時は、またこういったかたちで、経験者の方にアドバイスをもらいたいと思いますm(_ _)m
    きっと、沢山投稿すると思います😅

    絶対に二人目授かります❣

    • 12月21日
  • もも

    もも

    度々、投稿してすみません。
    私も、ゆうさんが受診された杉wc予約をしました。予約がいっぱいでかなり先で2月の後半ですが😓
    松林先生と杉先生は仲が悪いんですね・・・
    検査を受けることは伝えて大丈夫でしょうか・・・松林先生の反応が怖いです。

    ご質問ですm(_ _)m
    リプロ以外の着床不全の項目でないのは子宮動脈血流だけでしょうか?
    一応、杉wc では、(他院でやった検査結果持っていれば重複しないようにしてくれるみたいですが)リプロではやってない血液凝固の細かい項目もあったりしますか?
    あと、リプロ、杉wcにはないのですがth1/th2検査も他院で受けようと思っています。
    どうなんですかね?...
    色々と不安になり、ゆうさんは知識が豊富でいらっしゃるので投稿してしまいましたm(_ _)m

    • 1月11日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!
    お返事遅くなってすみません💦

    杉wc私も2ヶ月半位待ちました💦
    けど当日の待ち時間は少ないのでそこはストレスフリーでした!
    また杉先生は治療方針の根拠をデータで説明してくださるので、納得・安心して治療を受けられました。
    それぞれ伝えても問題ないとは思いますが(私は双方に検査結果を持って行ったので双方に検査を受けた事が伝わっていますが)、松林先生には杉wcで検査を受ける事は言わない方が良いかなぁ…という印象です…(笑)
    松林先生って少しプライドが高い感じがしませんか?(笑)
    検査結果を受けて、どちらの先生の治療方針に従うか考えるので良いと思います!

    私の知識は三年程前のものなのですが、リプロの検査が1番項目が多い印象で、そこから漏れているのが
    ・子宮動脈流
    ・ALICE
    ・EMMA
    かなぁと思いました。

    後は、リプロではプロテインsや第ⅻ因子などはその数値で見ますが、杉wcではその抗原量まで見ているので、そこが違うかなぁと感じました。

    後は挙げるとキリが無いとは思いますが、子宮内のラパロ(腹腔鏡手術)を進めている病院もありますよね…さすがにそこまでは必要無いかなぁとは思いますが…。
    松林先生のブログは最近も良く拝見しますが、以前あった検査でも、現在は否定されているものなどもあるようですね。(ピシバニールなどなど)

    そういえばth1/th2もありましたね!!
    これ私も受けたのですがすっかり忘れていましたすみません…。
    治療しているのは杉山産婦人科のみのようで、私は丸の内の杉山さんで検査を受けたのですが、杉山産婦人科では、着床障害の分野ではth1/th2以外はかなり知識が遅れているのかなぁという印象でした。全く同じ検査結果でも、
    ・リプロ→ヘパリン+アスピリン(アスピリンだけでも大丈夫な人もいるが、ダメな人もいるからヘパリンもやる!という考え)
    ・杉wc→アスピリンのみ
    ・杉山産婦人科→異常無し
    と言われました。

    th1/th2は、上のお子さんの産後で数値が変わるものなのでしょうか?
    この辺りは松林先生がよくご存知だと思うのでご確認されて、変わらないようであれば不要なのかなぁと思います。
    杉山産婦人科での着床障害検査の費用はかなり勿体無かったです…。

    • 1月13日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございますm(__)m

    あれから両角レディースクリニック(院長)でまだ受けてないth1 /th2の検査をしてきました。
    あと、ゆうさんが言われてた、ラパロ(腹腔鏡下手術)を紹介されました!ビックリでした!!😮
    私みたいに、何度も移植(しかも胚盤胞などグレードの良い)してダメだった人が、
    ラパロをして妊娠した人がほとんどだそうです。
    癒着してたり、原因がみつかるそうですが・・・
    私は、以前卵巣出血(オペはしてない)したことがあったり、子宮内膜症もあり、またクラミジアもかかったことがあります。
    そういうのが、不妊の原因なっているのでしょうかね・・・
    一人子供がいても関係ないと言われました。
    オペは、両角レディースクリニックではなく杉山産婦人科でするので、そこを紹介してくれました。
    なので、両角では、オペを勧めたからといって一切収益につながらないそうです。
    それでも勧めてくる事は、必要だからなのかと。

    ゆうさんもおっしゃってた様に私も、ラパロまで必要ないとは思っていましたが、ここまできたら徹底的にした方が良いのか?
    迷っています
    ラパロって本当にオペですし・・・

    来週、リプロ(松林先生)にそのことを伝える予定ですが反応が怖いです😓

    自分でもどうしたら良いかわからなくなってきました・・・
    でも、今の気持ちはやるなら徹底的にと思っています。

    ゆうさん
    度々すみません🤣
    どう思われますか?

    • 1月23日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは☆
    th1/th2は両角LCでも受けられるのですね!
    両角院長も、色々勉強されていて有名な先生ですよね✨

    ラパロ悩みますよね…💦
    もしも私だったら(あくまでも私だったらですが…)、慢性子宮内膜炎の治療をしつつ貯卵をして、内膜炎が完治したら1つ移植してみるかなと思います。
    それでもかすりもしない陰性だったらラパロを受けるかもしれません。
    今回内膜炎の検査で陽性が出ていなかったらすぐにラパロを受けると思いますが、まずは課題が見つかっているので💦
    もうKLCには通われていますか??
    KLCだと先生によっては貯卵はさせてはくれないかもしれませんが…💦

    あと私が上の子を妊娠した時には鍼に通っていました!
    移植の前後に鍼を行なうと、着床率が上がるという研究結果が出ているそうです。
    (既に通われていたらすみません。)
    治療開始から3つの鍼灸院に転院しているのですが、KLC近くのSekimura鍼灸院が私には一番合っていて良かったです。
    移植当日には電気を使った着床鍼を行なっていて、おぉこれは効きそう…!と感じました(笑)
    担当さんによって知識なども違うので、合う方を指名すると良いと思います!

    後すみません、前回申し上げた杉wcの検査で、抗原量まで見ていて〜と書いたのですが正しくは抗体でした。訂正させてください(ノ_<。)

    • 1月24日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    先月、KLCで採卵をし、一つ取れましたが変性をしてしまいダメでした。
    やはり、高齢のため、かなり時間がかかるきがしてきました😭

    私は今45歳で、41歳の時の貯卵4BB、4CC(2個)、初期胚と全部で4個凍結胚があります。
    今までは、お守りのため取っておいたのですが、この受精卵にかけてみようと思います。
    次は移植予定です。

    期待できるのは4BBですが。しかも同じ日に取った受精卵で一人目ができました。
    この4BBに全てをかけたいと思っているので、着床障害の検査を徹底的にしたいと思っています。

    ラパロ、本当に悩みます・・・
    したくはないのですが
    ラパロしないで陰性になるとまた後悔しそうで・・・
    無駄な検査になってしまうかもしれませんが、後悔しないためにやろうかなぁと思っています。
    本当に悩みます😓
    もう一度、両角で詳しいことを聞いてみようと思いました。
    ママリでも経験者がいないか投稿してみようと思います。

    あと、移植はホルモン補充ですることにしたので、
    ERA の検査をリプロで今周期にすることにしました。
    松林先生が、自然周期での移植だとやる必要はないがホルモン補充だとERA の検査をやってみる必要はあるてことでしたので。念の為することにしました。

    鍼は、以前毎週の様に通っていました(目黒のセラキュア)今は月に1〜2回しか通ってないです。
    お金が続かなくなり・・・
    移植周期になったら、また頻繁に行こうかなぁと思っていますが、いつも予約が取れなくて悩んでいました。
    Sekimura鍼灸院は予約はすぐ取れる方ですか?
    KLCの近くていうことは新宿ですね。
    行ってみよううかなぁ〜て思います❣

    ゆうさん 
    いつも、ご丁寧に説明してくださりありがとうございますm(__)m
    本当に助かっております😆

    • 1月25日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは!
    私もKLCで空砲やら変性卵やらが続き打ちのめされました…💦
    でももう胚盤胞はあるのですね✨
    それでしたら後悔のないように、色々な検査を網羅したくなりますよね。
    ラパロ、受けられるのでしたら応援したいです!!
    両角先生のブログも上の子の治療中良く拝見していたのですが、医師としては珍しく固定観念に囚われない、本当に患者思いの先生だなと思っていました。
    なのでその先生が勧めるのであれば、受ける価値はあるかもしれません。
    ERA検査も受けられることになって良かったですね!!
    この際、松林先生を脅かしてでも、完璧な状態にしたいですね(笑)

    鍼もなかなかお金かかりますよね💦
    Sekimura鍼灸院は、担当を選ばなければ予約は取りやすいと思います。
    院長先生は全く予約が取れず、私は一度も施術は受けられませんでした…。

    後思い出したのですが、治療中は葉酸サプリのベ◯タをずっと飲んでいたのですが、美容成分が含まれていてあれを飲むとホルモンバランスが崩れると聞き、うまくいった周期はその他のサプリを全部辞めてアサヒの葉酸だけ飲んでいました!

    私も、親にも友達にも言わずに治療をしていて、旦那は相談相手として全くあてにならなかったので、ママリに助けられていました!
    私なんかで良かったら愚痴など何でも聞きます✨

    • 1月25日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    いつも遅くなりすみません。

    両角へth1/th2の結果を聞ききに行き問題なかったです!
    ラパロ(腹腔鏡下手術)は、やはりすすめられました。
    同じ事やってても意味がないからと。

    松林先生に、ラパロの事、聞きましたが全く意味がないと言われました。
    お腹の中をみる検査なので。
    世界中で薦めてるのは両角先生だけみたいな感じでした。

    今、凄く悩んでます。
    まだ、私が若ければ今回は手術しないで様子みてダメだった場合にやるとか方法がありますが、もう限られた貴重な受精卵なので。
    どうしよう・・・と。

    一応、杉山産婦人科に予約してますので説明を聞いてから決めようと思っていますが。
    やはり、ラパロといえ手術ですので悩みます・・・
    どうしましょう・・・?😓

    葉酸サプリですね!
    私はエレビットを今飲んでます。エレビットはどうですか?(KLCですすめられました)
    サプリは、沢山飲んでましたが今は葉酸とビタミンDだけにしぼりました。
    合う合わないがありそうだったので。

    来月は、杉wcも受診予定です。子宮動脈血流の検査をしてもらおうと思います。その他にも必要な検査があれば受けます。

    ゆうさん
    いつも親切に教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
    助かってます🤣
    ありがとうございます😭
    また質問させていただくと思いますが、宜しくお願い🙏致します。

    • 1月29日
  • もも

    もも

    度々すみません。
    杉山産婦人科行ってきました。
    ラパロは土曜日でも出来るということで、3月に予約が取れました。次の日は日曜日で仕事お休みなので。
    ラパロやる方向ですが。
    正直、まだ悩んでますが・・・

    意味がないかもしれませんが、やらないで後悔するのが本当に嫌なので😆
    主人も同じ考えですが。

    まだ、少し躊躇してます😓

    • 1月29日
ゆう

こんばんは☆
診察お疲れ様でした!
th1/th2異常なくて良かったですね✨

全く意味が無いなんて言われてしまうと悩んでしまいますよね…💦
お身体への負担や金銭的負担もあるとは思いますが、やらなくて一生後悔する可能性があるならば、チャレンジした方が良いのではないかなと思いました!
ラパロを待つ間にもう一度採卵をして、その結果で再検討もありかもしれません。
(体力的にも金銭的にも無茶な提案だったらすみません…)
あとは来月、杉先生にもご相談なさってはいかがでしょうか??
子供を持つことに関しては、なかなか諦める事って難しいですもんね。
私は治療中、さらに陰性が続いても、仮にお金が底をついても借金してでも治療を続けていたと思います…。

KLCではエレビットを勧めているんですね!
病院で勧めているものなのであれば、大丈夫だと思います。

治療方法については正解が何か分からず、頑張った分だけ成果が出る訳でもなく、自分に出来る事もなく、本当にもどかしいですよね。
ご主人も同じ考えで居てくれる事が最大の救いだと思います!!

  • もも

    もも

    早速、お返事ありがとうございましたm(_ _)m❣
    そうなんですよね
    後悔するならやった方がいいですよね!
    でも、本当に無意味だったらどうしようと思ったり
    やっぱりオペには抵抗があり・・・
    決められないです😆
    あれから色々考えて、主人にもオペについて医師から話を聞いてほしいと思い、再度予約をしました。
    今度は医師指定(栗林先生)でとってみました。

    そうですね!!
    杉先生にも相談してみます。
    毎日、頭の中がモヤモヤです。

    本当に正解がわからないですよね。
    頑張っても結果が出ないし💦
    少し疲れてきました😂
    でも頑張るしかないですね😅

    いつも、お返事ありがとうございます😹❣️

    • 1月31日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!
    また返信ではなく新しくコメントしてしまっていましたね💦
    見づらくしてしまってすみません…💦

    悩みますよね…😭
    ご主人も一緒にお話を聞いてくださるとのことで、心強いですね✨
    オペまでまだまだ時間がありますので、お話を聞いたり、ご主人と話し合ったりしながらじっくり考えられてはいかがでしょうか。
    不妊治療って治療方法が確立されていないので、長期化すると賭けのようで、無意味になってしまう事も多いですよね😅
    私も当時はリプロが大阪にしかなく新幹線で何度も通い、結果ヘパリンが合わなくて入院するまでになるというかなり無駄な事をしてしまいました…💦
    あとはKLCの移植できない採卵も数回…。
    転院するなら高刺激の病院にして、最初から杉wcに通っていたら(当時は予約が待てなくて大阪までまで行ってしまいました)、時間もお金も無駄にしなくて済んだのかなぁと思ったりします。
    けど治療していた当時はやれる事をやっていたつもりでしたので、後悔はしていません!

    ももさんもこんなに頑張っていらっしゃるので、最後は必ず満足のいく結果になると私も信じています!
    あまり頑張り過ぎたり考え過ぎたりせず(と言われても私は無理でしたが…(笑))、お身体大事にしてくださいね✨

    • 1月31日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね・・・
    賭けみたいなものですよね。
    ラパロ本当に悩みます。
    おっしゃる通り、考えすぎてます😆
    ネットで調べてもあまり情報がなく自然妊娠を希望するならラパロをしても効果はあるが、果たして体外受精でも効果はあるのかがよくわかりません😮
    お金や時間の無駄ならまだ許せますが、ラパロをしたことで逆にさらに不妊につながったらどうしよう・・・と余計な事を考えてしまいます。

    ゆうさんは、大阪まで通われてたのですね!
    その頑張りがちゃんと妊娠として結果が出たのですね🤗

    私も頑張ります。
    やれることはやったと、後悔しないように、じっくりと考えて決めていきたいと思います。
    また報告させていただきますm(_ _)m❣

    まずは、再度医師からの説明を

    • 2月1日
  • もも

    もも

    すみません。
    文章が途切れてました😅
    まずは、再度ラパロについて医師からしっかり説明を受けてきます。

    • 2月1日
  • もも

    もも

    こんにちは🙂
    杉山産婦人科へ再度ラパロについての相談を主人と行ってきました。
    結論から言うとラパロをする事にしました。
    医師は、ラパロで妊娠するとしたエビデンスは無いけど、実際、妊娠してる人がいるし、(私の今までの不妊治療歴をみて)やらなかったら後悔すると思うからと。
    主人も賛成です。
    予定通り、来月オペをすることにしました。

    すみません、質問なんですが来週、杉wcに初診で行くのですが、検査をして結果がでるまで3週間はかかるのは知ってるのですが。
    結果次第で半年ぐらい治療に時間がかかる項目等あったりします?
    ラパロをして妊娠しやすい時期が半年〜1年なんですが、
    もし、杉wcで何か指摘されてそこから治療して日にちが、かかるなら来月ラパロをしても意味がなくなるな・・・
    と、今更思ってしまいました。
    主人に指摘されて気づきました・・・

    あと、やっぱり費用は12万ぐらいしましたか?
    重複している検査は省いてもらうのですが・・・

    質問ばかりですみませんm(__)m

    • 2月12日
  • もも

    もも

    度々すみません。
    杉wcに問い合わせたみました。やはり3週間後の検査結果を待ってラパロはした方がいいみたいです。
    オペ日までに、検査結果が出てるので、オペに間に合うように結果を聞きに行こうと思います。 

    あー
    色々大変です💦
    勤務調整もしないといけないし・・・
    何か今が一番きついかもしれません😭

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは☆
    お返事遅くなりすみません💦

    ラパロ決断されたのですね✨
    どうか治療が功を奏することを願っています!

    杉wcはもう問い合わせされたとの事なのですが、私が主に検査を受けたのは血液凝固系だけだったので、検査結果当日に治療方針が決まり、治療終了という感じでした。(アスピリン・ユベラの処方と、いつから飲み始めるかなど。)
    もし松林先生に杉先生のところへ行かれたことを伏せておかれるのであれば、杉先生のところでお薬は処方して貰った方が良いかなと思います(笑)
    着床不全の場合、おそらく薬の飲み始めは生理5日目頃になると思うのですが、松林先生はそこについては否定的なので💦
    費用は検査項目が絞られていたので、12万円全額ではありませんでした。色々探してみたのですが当時のデータが残っておらず幾らかは正確に分からないのですが、5〜6万程だったかなぁという記憶です。

    お仕事をされながらの治療となると、本当に大変ですよね。
    この疲労感と、不安と、もどかしさとが入り混じった何とも言えない感情は、私の人生で1番辛かった記憶のように感じます。
    けど育児に追われるとそんな記憶なんてアッサリ忘れてしまいますよね!
    こんなに頑張ったんだから、生まれてくるお子さんには、全力で感謝して欲しいところですよね(笑)

    私は尽くす手がある事が逆に希望だったので、今はすごく大変かと思いますが、1つ1つ前に進む気持ちで、どうか体調を崩されないようにご自愛くださいね✨

    • 2月13日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございますm(__)m
    いつもご丁寧にありがとうございます。感謝しております。

    松林先生には、全て伝えようと思ってます。
    ラパロの相談をした時は、全否定されて私の気持ちもグラつきましたが、結局ラパロをする事にしました。
    まだ、松林先生には伝えていないので、今度ERAの結果を聞きに行く時に伝えます。

    杉wcは、検査代は項目内容によってかなり変わりそうですね。
    自分に必要な検査をしっかり把握して行こうと思います🤔 

    はい。そうですね!
    一つ一つ前に進む気持ちで
    前向きに頑張ります❢
    結果に繋がるといいですが😆

    また報告させていただきます。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月15日
  • もも

    もも

    こんばんは😆 

    今日、杉wcへ結果を聞きに行ってきました。
    抗フォスファチジン・プロトロンビン(凝固系)が少しひっかかったので、生理5日目から、バイアスピリンをすすめられました。
    プロテインS活性、プロテインS抗原はギリギリ基準内でした。
    リプロでの指示は移植開始後からバイアスピリン内服、ヘパリン注射の予定になっていたのですが、杉先生の方針は生理5日目からバイアスピリン。
    ヘパリン注射は、必要ないと言われました。
    ヘパリンをすることで着床率が悪くなるデータが出てるそうです。
    バイアスピリンは、生理5日目から内服しますが、
    ヘパリンをやるべきか悩むところです。
    ゆうさんは、確かヘパリンが合わなかったておっしゃてたのでやらなかったんですよね。

    後、ラパロを今週土曜日にする予定ですが杉先生に全否定されてしまい、ラパロをするか、今になって悩んでしまいました。
    リプロの松林先生に、ラパロの相談を再度したところ、
    せっかくだから、やってみてもいいと思うと、意外な返答でびっくりしましたので余計迷ってしまいました。

    今の気持ちは、こんなに悩むんであれば、
    やっぱりやるべきなのかなぁと思っていますが、
    焦りのせいか決められない状況です。
    主人は、私次第で任せる感じです。

    どうしましょう・・・
    ゆうさん
    ゆうさんならどうお考えになられますか?😭
    本当に質問だらけですみませんm(__)m!

    • 3月9日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは☆
    検査お疲れ様でした✨

    先生によって治療方針が違うので、本当に悩んでしまいますよね。
    ヘパリンは私は結果的に使用することが出来ませんでしたが、やれる事は何でもやりたかったので、もし副作用が無ければ使用していたかもしれません…💦
    松林先生のブログを拝見すると、ヘパリンを使わない事がとても不安に思えてしまっていたのですが、杉先生の仰るように着床を阻害する可能性もあるとなると、安易に使うのは怖いですよね💦
    ちなみに私は1週間しか使用出来ませんでしたが、1日2回の注射はとても大変でしたし、ヘパリン無しで良かったなと今では思っています。

    ラパロは悩みますよね…💦
    杉先生はどういった理由で反対だったのでしょうか?
    最近両角先生のブログを拝見していたのですが、やっぱりラパロの効果があった、というような記事がいくつかあったので、全く意味が無いということは無いと思います!
    (きっと何も異常は見つからないのでしょうけど、何も問題無ければ安心材料にもなりますし…💦)
    私だったら、ここまで来たらやれる事は全部やるかなぁと思います!
    もちろん体力的にも金銭的にも負担が大きい事ですので、最終的にはももさんのお気持ち次第だとは思いますが、やらなかったことで後で後悔するよりはずっと良い気がします。

    後思い出したのですが、上の子を妊娠した時、移植後の笑いが着床率を上げるというような研究結果を目にして、移植後にYouTubeでお笑い動画を見たり、好きなものを食べたりしてなるべく笑って過ごすように心掛けました!
    どの程度効果があるものなのかは不明ですが、簡単にできる事なので良ければ試してみてください(笑)

    • 3月10日
  • もも

    もも

    早速のお返事ありがとうございますm(__)m!
    ゆうさんのおっしゃる通り、ここまできたらやれる事はやろうと気持ちになりました!
    ゆうさん、後押しありがとうございますm(__)m
    今日は、1日中ずっとラパロの事を考えてました!
    もう悩みません。ラパロします。
    本当に、ありがとうございます。気持ちがスッキリしました。

    ヘパリンも悩みます・・・
    まず今はラパロに向けて体調を整えておきます。
    オペが終ってじっくり考えます。また、相談させていただくかもしれません😓


    確かに、そうですね!
    笑うことは、妊娠に繋がると思います。大事ですね😍!
    免疫力もアップして、コロナ対策にもなりますしね!

    ゆうさん
    本当にいつもありがとうございますm(__)m
    😭
    子育てで忙しい中ありがとうございます。

    • 3月10日
  • もも

    もも

    こんばんは🙂❢ 

    無事、ラパロ終わりました。
    両方の卵巣が、かなり癒着していたので剥がして、子宮内膜症が軽度あったので治療し、腹腔内に血液?みたいなのが溜まっていたので取ってもらいました。卵管はキレイでした。
    卵巣は、歳のわりにはかなりキレイな子宮をしているので、頑張って下さいと言われました。

    お陰様で、無事オペが終って安心しています。
    明日から仕事なので無理しないように気をつけます。

    次の生理から移植周期に入ります。
    ピルをのんで生理の調整(出産予定が今年中になるように)をしています。


    次の悩みは、移植後、ヘパリン注射をするか、しないかです。
    杉先生は、しない方針、松林先生はする方針
    どっちにしたら良いか悩みます。

    明後日、リプロ受診なので、松林先生に相談してみようと思いますが、
    やった方がいいと言われそうです。
    どっちを信じていいか、わかりません。
    杉先生は、凄く熱弁されてて、アメリカでも結果が証明されていると言っていました。ので、今は気持ち的に杉先生の方かなぁ?と考えています。

    ゆうさんは、どうお考えですか?(前もお聞きしましたが・・・)
    どうしたら、良いか悩んでいます。

    度々、すみませんm(__)m

    • 3月16日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!
    お返事遅くなってすみません💦
    ラパロお疲れ様でした✨
    癒着が見つかったんですね!オペ受けて良かったですね!!
    まずはゆっくりお身体休めてくださいね。

    ヘパリン悩みますよね…💦
    杉先生は着床の邪魔をする、松林先生は着床を助ける、というお考えでしたよね。
    私も松林先生にはヘパリン、杉先生にはヘパリン不要と言われ、結果ヘパリン無しで大丈夫でしたが、着床するかどうかよりも、陽性判定後に流産してしまうのでは無いか…という心配の方がが大きかったです。
    万が一ヘパリンが必要な数値であっても、通常は陽性が出てから使用しますよね?
    なので私がももさんだったら、杉先生を信じてヘパリン無しで移植を受け、陽性が出てから再度リプロで血液検査を受けて必要な数値ならヘパリンを使用するかなぁ…と思います💦
    松林先生は移植からヘパリンを使用するというお考えかと思いますが、どういった理由でそうされているのか、お聞きになってから検討されてみても良いと思います。

    きっと数値的には、ヘパリンを使用してもしなくても、結果には差が無い(使わなくても大丈夫、使ったからといって悪く働くこともない)のでは無いかなぁと感じました!
    なので最終的には、どちらの先生のご説明が納得出来たかですよね💦

    • 3月18日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます❣🙂

    ちょうど、今、松林先生の診察が終ってヘパリンについて相談終えたとこでした。
    やはり、ヘパリンについての必要性を話され気持が揺らぎました。
    松林先生のブログにも書いてあるのですが、欧米と、日本だとヘパリンの種類が違うみたいで、未分画ヘパリンだと肯定的だそうです。
    松林先生に、「自分がそう思うならやらなくていいですよ」と言われ、突き放された気分です😭(先生的にはそうではないかもしれませんが・・・)

    ゆうさんが、おっしゃる通り、妊娠してからのヘパリンを使う考えもありますね。
    その辺、私も気付かなかったです。
    今度、松林先生に聞いてみます。

    今は、ヘパリンなやらない方向で考えてみますが、
    よく検討してみます。

    お忙しい中、お返事ありがとうございましたm(__)m❣

    • 3月18日
  • もも

    もも

    😆度々すみません。
    色々悩みました。

    確かに、ゆうさんがおっしゃる通り、数値的にあまり差がないような気もしてきました。
    移植はリプロでやるので、松林先生を信じて、ヘパリンをやる方向で考えてみようと、気持が変わりました。

    理由の一つに、今までヘパリンをやってなくて、着床しなかったので、やってみるのも1つの方法かなぁと思ったからです。(違うやり方でやってみる)

    他に経験された方にいないか、ママリでも投稿して相談してみようと思います。

    あ..
    悩みがつきません...😭

    • 3月18日
  • ゆう

    ゆう

    診察お疲れ様でした✨
    なるほど、そういう事だったのですね!
    前にもお伝えしたのですが私はヘパリンが使用できなかったので、最終的にはヘパリン無しで良かったとは思っているのですが(そのように自分を納得させたのですが)、出来る事は何でもやりたかったので、副作用が無ければ使用していたと思います。

    ヘパリンを使用する事で着床を阻害する事が無いのであれば、使用してみても良いと思います!
    3年以上前の知識ですが、リプロに通われている方のブログなどを見ると、私達のように数値がそこまで悪くない人は16週までで終了、という方が多いように感じました。

    私が感じたヘパリンのデメリットですが、
    ・1日2回の注射の手間
    ・ヘパリンの費用
    ・個人病院だと出産を断られる場合が多い
    という事くらいでしょうか。
    後は上のお子さんがいるので、針の置き場などに注意が必要だなと感じるくらいです。

    後悔のないように、出来る事フルコンボでやってみるのも良いかもしれませんね✨笑
    応援します!

    • 3月18日
  • もも

    もも

    こんにちは🙂
    お返事ありがとうございますm(__)m
    ヘパリンのデメリットまで教えて頂きありがとうございます😆

    本日、杉山産婦人科へ、オペ後の診察に行き、特に問題はなかったです。
    そこの先生にも、ヘパリンについて相談したのですが、
    移植している病院で相談して下さいと言われました・・・

    一般的に、杉山産婦人科ではバイアスピリンは生理5日目から内服、ヘパリンが必要な方は、移植後ではなく、妊娠してから使用するとの事でした。

    杉WCのHRを改めて、読み直したところ、アメリカと比較し日本のヘパリンの方が分子が大きいので、アメリカより、より着床の妨げになると書かれていました。

    やはり、ヘパリンは止めておこうかなぁと気持ちに変わってしまいました😆

    リスクを避け、使用しない方向でいこうかなぁと思いました。

    ゆうさん
    お忙しい中、しつこくメールして本当にすみません。
    何かご意見があれば、また教えて下さい。
    ご都合つくタイミングで大丈夫ですので(._.)

    ゆうさんが、もしヘパリンに副作用がなければ、それでも使用しますか?(または、妊娠してから使用しますか?)
    それとも、大差がないように感じるのであれば、
    リスクがあるかもしれないヘパリンは止めますか? 

    本当に何度もメールしてすみません😓

    • 3月21日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは☆
    術後の問題もなく、安心しました✨
    これで移植に臨めますね!

    私もいま杉wcのHPを見直してみました。
    新しいトピックで、ヘパリンを移植日から使用して8回陰性だった方がヘパリンを辞めたら1回で着床した、という記載も見つけました😱
    3年前の私はヘパリンは着床を助けるものだと思っていたので、副作用が無ければ使用していたと思うのですが、この記載を見て、使用しなくて良かったのかもなぁと感じました!

    胎嚢確認後のヘパリンは胎盤の形成を助けるなど安全が確立されていると杉wcのHPにも書かれているので、どうしても心配ならば胎嚢確認後、再度引っかかった項目だけ採血をして、ヘパリンが必要な数値ならば使用するのでも遅く無いと思います。
    ちなみに私は心配性なので、妊娠後も何度か杉先生のところで経過を診てもらったのですが、再度採血の必要は…と聞いたら食い気味で、あなたの数値なら必要無いでしょう!と言われました(笑)
    この数値でヘパリンを使用するのは日本中で松林先生くらいですよ!と言われました💦(笑)

    本題のヘパリンを使用するかどうかですが、後で後悔しないか、という視点で見た時、もしヘパリンを使用していなかったら…と思う可能性があるのならば、私は使用しなくても良いのかなと思いました!
    まだ移植までお時間あると思うので、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。


    しつこいなんてとんでもないです!暇な主婦なので、私なんかで良ければいつでもコメントしてください!
    3年前のあの辛い体験が、誰かの為になるなんてそんな光栄なことはありません✨

    • 3月21日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございますm(__)m❣
    光栄と言っていただいて本当にありがとうございます😆
    ありがたいお言葉です😭

    そうなんですよ。
    8回陰性だった方が妊娠した内容を読んだタイミングで杉WCに、受診したのでヘパリンはやらない気持ちにだったのが、その後、松林先生に否定されて、迷ってしまいました。

    来週には、生理がくる予定で、移植周期に入ります。
    子宮内膜炎の治療をしてから、日にちも少し経っていて(5ヶ月程度ですが)
    また、子宮内膜炎になっていたら嫌なので(治療をして、最短で4ヶ月で再度、子宮内膜炎になった人がいるみたいで)、
    念の為、再度、子宮内膜炎の抗菌薬をラパロ後より飲み始ました。(2週間分)

    今回、治療内容としては、ホルモン補充(生理5日目からバイアスピリン含)、
    ラクトフローラ膣錠も生理7日目(10日間)から使用します。→EMMAの検査をしなくても、膣錠で防げるとの事で両角で処方してもらいました。

    受精卵(41歳時の凍結胚)は、4BB、4CCの2個移植で考えています。
    ERAの検査結果より、移植時期は1日ずらして移植します。

    すみませんm(__)m
    また質問してしまいますま😓

    前回(半年前)の、移植周期に、リプロで子宮鏡をしたのですが、機械のトラブルで診察台に上がったまま、かなり待たされて、その後、検査があっという間に終わり、「問題ないです」と言われ、ちゃんと検査出来てたのかとても不安です。
    その旨を、松林先生に伝えたら、「心配ならやったら」と。
    子宮鏡をやろうか、どうしようか悩んでいます。
    今回、ラパロは子宮鏡は含まれていなかったので。(昔は含まれてみたいですが)

    コロナの影響で、ジムに通えなくなり、針にも行けてない状況です。
    針は、やっぱり行ったほうが良いと思いますか?

    移植後は、ゆうさんがおっしゃた通り、笑って穏やかに過ごします🤩

    まだ先ですが、妊娠結果は自宅でフライングをする派ですか?
    今まで、全てフライングしていますが、しない方が良いのか悩んでいます。これは、大した悩みではないですが(笑)💦


    ゆうさん、そろそろ出産に向けての準備ですね😍
    コロナの影響で大変な時期だと思いますが😆
    お体お気を付け下さい😊❣
    赤ちゃん楽しみですね
    男の子ですか女の子ですか?❣️

    まだ、気が早いですが
    今周期、上手く行けば出産予定日が12月なので、ゆうさんのお子さんと同級生になります❣
    そうなってくれると、嬉しいですし、目標です!!💯
    本当に、そうなれるように頑張ります💨

    • 3月22日
  • もも

    もも


    肝心なヘパリンについてですが、確かにヘパリンを使用して後悔する可能性が強い気がします。
    使用する事にしても、半信半疑で自己注射をして、それがストレスになりそうな気がしますし💦

    今のきもちは、ヘパリンはやらない方向です。

    元々、なんでもスパッと判断する性格なのですが、
    不妊治療に関しては、内容が内容なだけ、悩みまくって優柔不断になってしまいす🤣

    • 3月22日
  • もも

    もも

    杉先生 にヘパリンのことをメール相談したところ返事がきて
    杉wc HRのインフォメーションにヘパリンのことを挙げてくれました。
    びっくりしました😳
    優しい先生ですね❢

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは✨
    もう万全の体制ですね!!
    子宮鏡検査でしたら簡単な検査ですし、この際やってみてはいかがでしょうか!

    鍼は難しいようでしたら、行けたら行く程度で良いのでは無いでしょうか?
    今回はとても頑張っただけにどうしても期待が大きくなってしまうと思うので、あえて妊娠とは関係の無い予定を入れてみるのも良いかもしれません!
    ウーバーイーツで好きなものを頼む!とか、お子さんが寝た後に見たかった映画を観る!とか…(笑)
    なかなか難しいと思うのですが、妊娠したかどうか気にするよりも、移植した事を忘れてしまうくらいが良いように感じます。
    なのでフライングは私はしない派でした!
    (1回目の移植の時はフライングしてしまったのですが陰性で打ちのめされ、その後は諦めの気持ちが大きくてフライング無し、最後上手くいったときは明るく過ごしていてフライング無しで臨んだのですが、判定日の病院での待ち時間は手が震えていました…💦(笑))

    杉wcのHP拝見しました!
    杉先生優しいですよね💓
    私もヘパリンが使用できず絶望のどん底にいた時、最後の砦と思い杉先生にメールをしてみたところ、あなたの数値ならヘパリン要らないですよーと即日返信してくださったのがきっかけで、すぐに予約を取り、そこからすっかり杉先生のファンになりました(笑)
    杉先生の治療方針を信用して良いと思います!!

    私まで気遣ってくださりありがとうございます✨
    2人目も男の子でした!
    楽しみな気持ちと、なんとも賑やかになりそうで少しビビりつつあります😅(笑)
    ももさんのお子さんと同級生になったらとっても嬉しいです✨✨
    何故だか、きっとそうなれる気がしています💓

    • 3月23日
  • もも

    もも

    こんばんは☺️
    お返事ありがとうございますm(__)m❣

    生理がきて、リプロ受診し移植周期に入りました。
    子宮鏡は、来週する事にしました!
    移植は、再来週になると思います。

    そうですね、そうですね😃❢
    妊娠とは関係ない予定を入れて、好きな事をします🙌
    美味しい物を食べるのもいうですね😚✨
    針も、無理の無い程度に移植日だけでも行けたら行こうと思います。
    結局ゆうさんオススメの針には行けてません🤣

    杉先生は、ちゃんと自分でメールの返事を皆にしている所か、凄いですね!
    ビックリしました🤔

    色々な病院に行き検査し、色々と悩みましたが、
    ようやく移植周期に入りました。
    ゆうさんのアドバイスで本当に、ここまでたどり着けました。
    ありがとうございますm(__)m!!

    お二人目男の子👦なんですね❣️
    賑やかになっていいですね。
    うらやましいです
    楽しみですね🤩

    私も、ゆうさんにあやかって二人目妊娠出来るように、
    前向きに頑張ります。
    また、経過報告させていただきますm(__)m

    • 3月25日
  • もも

    もも

    こんにちは🙂
    すみません、お尋ねしますm(__)m
    ゆうさんは、移植のオプションて付けられました?
    ゆうさんは、加藤で移植されたんでしたよね。
    加藤は、確か何もしない方針でしたかね・・・

    リプロでは、
    スクラッチング、G-CSF子宮内注入方、エンブリオングルー、ニトロペン
    その他 成長ホルモン療法、ヘパリン培養、イントラリビット療法、ピシバニール療法
    が、あります。

    松林先生は、一人目の妊娠の時に、何もしてなければ
    何もしなくて良いと思います。て言ってました。

    一人目の妊娠した時は、アシステッドハッチングのみで、その他は何もしていません。

    すみません😆
    何かアドバイスがありましたら
    教えて下さいませm(__)m
    度々、申し訳ありません😓

    • 3月28日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは!
    そうなんです、私が移植した時はAHAのみで他のオプションはありませんでした。
    でも、エンブリオグルーはネットで見て興味を持っていました!
    なので私だったらエンブリオグルーはやってみたいかなぁと思います。
    エンブリオグルーにもデメリットはあるのでしょうかね??両角先生もエンブリオグルーはお勧めしていたように記憶しています。

    他は負担が大きかったり、ヘパリン培養なんかは奇形に繋がるというようなことが杉wcのHPに書いてあったので、積極的にはやらなくて良いのではないでしょうか??
    必要そうなものがあれば、松林先生も個別にお勧めしてくださるような気もします。

    色々選択をしなくてはいけないことが多く、悩みますね💦
    リプロはこんなにオプションがあるなんてすごいですね!

    • 3月28日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございますm(__)m
    ゆうさんは、AHAのみだったんですね。
    私も、一人目の時はそれだけだったので悩みます。
    確かに、エンブリオグルー気になってました。

    松林先生は、一人目何もしてなければ(AHA以外)、同じやり方でやった方がいいとは、言ってましたが・・・

    エンブリオグルーも含め、もう一度、先生に聞いてみます。
    ありがとうございますm(__)m❣

    コロナで今の時期、妊婦さん本当、心配ですね・・・
    病院も面会の制限や、色々と影響がありますよね。
    まだ、未知のウィルスだけに、妊婦さんにとっては、怖さしかありませんよね・・・
    ゆうさん、どうぞお体お気を付け下さい😆

    いつも、お返事ありがとうございます🤣

    • 3月31日
  • もも

    もも

    こんにちは🙂
    お忙しいとこすみません、お聞きしたいのですがm(__)m

    エンブリオグルーが気になり、両角へ、オペ後の報告もかねて行ってきました。
    両角先生的には、当院で不妊治療してるわけでないので、そういった質問は、治療してるとこで、確認して下さいとの事。

    確かにそうなんですが・・・
    私は単に、先生の意見も聞きたかったわけで😆
    先生的には、他院にかかってるのに無責任な事を言えないと。
    あと、松林先生は良い先生で優秀だから、今は通ってるクリニックを信じて、松林先生の方針に従った方が良いのではとの事でした。

    先週、再度松林先生に、エンブリオグルーの事を相談したら、私の質問に喰い気味で、
    「一人目をエンブリオグルー無しで妊娠してるので使わなくていいと思います。
    それに前回の移植の時は、子宮内膜炎があったり、着床の窓のズレもあったけど、今回はそれらを改善してるわけだから」
    と、はっきりと言われました。
    エンブリオグルーは、合わない人もいるみたいで。

    その旨を、両角先生に伝えたら、エンブリオグルーのエビデンスで、激的に効果があるわけでもないので、主治医の方針に従った方がいいと思いますと。

    私は、今までやったことがないので、もしかしたらやると効果があるかもと思っていましたが。
    やはり、今は松林先生の方針に素直に従った方が良いと思われますか?

    ゆうさん
    ここにきて、ちょっとした事で、悩んだり涙もろくなってしまってます😭

    明後日、受診なので焦ってきました。
    ゆうさんだったら、どうされますか?(._.)

    • 4月6日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!
    大丈夫ですか(ToT)??
    私も最近本当に涙脆くなっています。
    世の中が大変な状況で、精神的にも鬱々としてしまいますよね😢

    エンブリオグルーは合わない方も居るんですね。
    松林先生がそう仰るなら信じて良いと思います!
    KLCなんかはものすごい数のお子さんが誕生していますが、誰もエンブリオグルーは使っていない訳ですし!
    エンブリオグルーにも一定の効果はあるとは思うのですが、やっぱり最終的には卵の力であって、使わなかったから結果が変わるという程でも無いのかなと思います。
    私が興味があるなんて言ってしまったので惑わせてしまいましたよね…すみません💦

    お互い少しでも、楽しい気持ちで過ごせると良いですね✨
    私は最近youtubeで超大盛りのラーメンやスイーツなどを美味しそうに食べてる人の動画を見て、自分も食べたような気になる、なんて事をしています(笑)

    • 4月6日
  • もも

    もも

    早速のお返事ありがとうございますm(__)mすみません。

    そうですよね!
    KLCは、使ってなくて沢山の方が妊娠してますもんね😃
    やはり、卵の生命力ですね💪
    あとは、松林先生を信用していこうと思います!!

    明後日の受診で、移植日が決定します。
    予定では、来週です。
    ここまできたら、もうクヨクヨせず前向きに考えるしかありませんね🤔

    コロナの影響で、不妊治療を延期にする方もいらっしゃるみたいです・・・
    ますます感染が拡大してきてますし。
    本当に、妊婦さんは不安が強いですよね😫
    ゆうさん、本当に身体お気を付けて無理なさらないで下さい。

    そうですね、楽しい動画などみて、気分転換するしかないですね!

    私は、今は仕事で気が紛れています。
    本当は、毎日、毎日仕事が嫌で辞めたい気持ちが強いのですが、今は忙しいことで、治療へのストレスが発散出来てる気がします。😳
    金銭的にも余裕がないので働くしかありませんが😅

    とにかく今は、毎日やるべき事はちゃんとやって、生活を整えて移植に挑みます!!

    ゆうさん
    いつも、ありがとうございますm(__)m
    お忙しい中、お返事ありがとうございました(._.)❣

    • 4月6日
  • もも

    もも

    こんにちは☀
    お陰様で無事、移植終わりました🙂
    色々とご相談にのっていただきありがとうございました(._.)
    結果まで、あまりクヨクヨ悩まないようにします❢

    ゆうさん
    いよいよ、もうすぐで37週ですね❣🤰
    コロナで不安もあると思いますが、お身体気を付けて下さい🤗
    私もコロナ対策気をつけます!

    • 4月14日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは!
    移植お疲れ様でした✨
    ここまで本当に頑張っていらっしゃったので、なんだか感動的ですね✨
    どうぞ後は楽しく気楽にお過ごしくださいね!

    本当世の中どんどん大変な状況になりつつありますね😭
    とっても不安ですが、もう腹をくくって受け入れるしか無いですよね…。
    早く落ち着いた生活が出来るようになると良いですね💦

    ももさんもお身体に気を付けてお過ごしください!
    良い結果になる事を祈っています💓

    • 4月16日
  • もも

    もも

    こんばんは。
    今回は残念ながら妊娠にいたりませんでした😂
    凍結胚が、あと2つあるので前向きに頑張ります❣
    ゆうさん、本当に色々とご相談にのって頂き、本当にありがとうございました(._.)
    ゆうさんの、言葉に何度も励まされ勇気づけられました🤣🤗

    たいへんな、時期に何度もメッセージありがとうございました。
    元気な赤ちゃん生んで下さい😍

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    こんばんは!

    そうだったのですか💦
    ここまで本当にお疲れ様でした✨
    とても頑張っていらっしゃったので、きっと良い結果が出ると私は信じています!

    今は世の中の状況も大変なのでどうかお身体だけはお大事になさってくださいね。
    ご報告いただきありがとうございます😊

    • 4月26日
  • もも

    もも

    ご無沙汰しております。
    ゆうさん、ご出産おめでとうございます❣
    コロナの影響でたいへんだったと思いますが
    育児は楽しんでますか?😍

    私は、あれから最後の2個の凍結胚を二段階移植をしました。
    そして、なんと妊娠する事が出来たんです!!
    本当に、最後の最後で妊娠して、ウソみたいで信じられなかったです。
    今、9週に入ったところで、
    リプロも無事卒業できました。
    振り返ってみると、ラパロ等色々悩みましたが、結果やって良かったと思いました。
    ゆうさんに、沢山アドバイスして頂いだお陰です。
    ありがとうございました。
    本当に、色々と勇気付けられて感謝しております。

    まだまだ、出産まで先は長く不安だらけですが、
    前向きに頑張ります!
    ゆうさん、本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月25日
  • ゆう

    ゆう

    ご無沙汰しております✨
    わぁー❤️ももさんご妊娠おめでとうございます❤️❤️❤️!!!
    絶対にうまく行くと信じていました😍
    嬉しいご報告ありがとうございます!

    私は無事出産を終えて慌ただしい日々を過ごしています。
    2人目育児なのに、小さな事で心配になったりパニックになったりして、いまだにこちらでお世話になっています💦(笑)

    東京はまたコロナの感染者が増えて心配な状況ですね。
    ももさんのお身体第一優先で、ご無理なさらずお過ごしくださいね✨

    テレビを付けても明るいニュースが無い中、とっても幸せな気持ちになれました❤️
    本当におめでとうございます😍!

    • 7月25日
  • もも

    もも

    本当にありがとうございました😍😍😍
    妊娠がわかって、リプロ卒業するまでが待ち遠しく、ずっと、ゆうさんに報告する事を楽しみにしてました。実は(笑)

    これからの方がもっと長く感じると思いますが、
    私も悩んだ時は、このアプリを活用していきたいと思います😃

    二人目でも育児は、個々違うので難しいですよね😆
    私も沢山悩むと思います。
    今、娘のイヤイヤが酷くて、つわりもあり、毎日疲れます(-_-;)
    赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろうか?と考えてしまいます😅
    贅沢な悩みですが。

    ゆうさん、本当に本当にありがとうございましたm(__)m
    🤩🤩🤩

    • 7月25日
  • ゆう

    ゆう

    わぁ嬉しいです❤️
    私も、ももさんどうだったかなぁってたまにこちらを覗いていました(笑)

    とんでもないです、私はお話聞いていただけで全部ももさんの努力の賜物です✨
    逆に私のせいで遠回りさせてしまったかもしれないですよね…そこはすみませんでした。

    我が家も上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りで大変です💦
    ももさんの上のお子さんも、何かを感じ取って赤ちゃん返りしている部分も有るのかもしれないですよね。
    なかなか余裕が無くて難しいかもしれませんが、上の子ファーストでお互い頑張りましょう!

    今は悪阻が大変だと思いますが、周りにたくさん甘えてゆっくりしてくださいね♡

    • 7月25日
  • もも

    もも

    ご無沙汰しております🙂
    まだ、ママリ活用なさってますか?
    お元気ですか?😃

    私は、9ヶ月に突入しました🙌
    順調て言いたいのですが、
    切迫になってしまい一ヶ月程前から仕事を休んでいます。
    もう、そのまま産休に入りました😅
    そして、先週から入院になってしまいました😂
    頸管長が17ミリとお腹の張りがあり。
    点滴を24時間、ベット上安静で、移動は車イスです(^o^;
    入院してからは、張りが少なくなり落ち着いています。

    今、凄い不安な事がありまして
    久々にママリに相談の投稿をしたのですが、回答がこなくて不安がおさまらず、
    直接ゆうさんにメッセージを送ってしまいました。すみません。

    相談内容はビタミンDについてです。
    リプロで不妊治療をしてる時期から、ビタミンDのサプリメント(ネイチャーメイド 1000IU)を先生の指示で一日3〜4錠内服していました。
    採血でビタミンDの値も低かったので(数値は忘れました)
    通常は、一日一錠とネイチャーメイドには書かれてます。

    妊娠した時に、ビタミンDはそのまま摂って良いのか聞き忘れ
    リプロに電話して問い合わせました。
    受け付けの方が確認してくれて、そのまま出産まで同じ量を飲み続けて下さいとの事で、
    ずっと一日3〜4錠飲んでいました。

    今、入院中で何気にネット検索していたら
    ビタミンDの過剰摂取は赤ちゃんに歯の形成不全、脳、臓器の障害がでる可能性があると書いてあるのをみて一気に不安になってしまいました。
    慌てて、今更ですがリプロに問い合わせました。

    回答は
    私の採血値45.6でビタミンD(3〜4錠)を内服していても低いので
    問題ないとの事でした。
    200以上だと過剰摂取になるみたいです。   

    でも、ネットで色々検索すると、
    食事である程度補えるし、
    内服しても一日1〜2 錠だと載っていました。
    赤ちゃんに障害が出ないか
    凄く不安になっています。
    なんだか、切迫どころではなくなってしまいました😱

    ゆうさんは
    ビタミンDは摂られてました?
    何か必要な情報ご存知でしょうか?
    アドバイスがありましたら
    宜しくお願い致します🙏

    急にメッセージ送ってすみません。

    • 1月18日
  • ゆう

    ゆう


    ご無沙汰しております😊
    どうされたかなぁ…なんてたまに思っておりました♡
    入院生活、大変ですね😭
    今は落ち着かれているとの事で、安心しました✨

    ビタミンD、私も飲んでいました!!!
    1000IUを1日3錠、出産前日までです!

    ビタミンDの採血は私は両角LCで受けていて、サプリも両角LCで処方していただいたものです。
    私も同じような内容をネットで見て、3錠も飲むなんて過剰になるのでは?!と心配になり来院時に直接確認したのですが、3錠飲んだくらいでは過剰になりません!と即答断言されました😊
    両角先生、松林先生のお二人が大丈夫と言うのですから、安心して良いのでは無いでしょうか✨
    もともと日光や食事からビタミンDを取り込みにくい体質ですし、入院中で日光を浴びられていない事を考えたら、過剰にはなりにくそうに思います。
    両角LCでもらった資料には、ビタミンDを飲む事がメリットだらけ!というような事が書いてありました。
    確か妊娠高血圧症や糖尿病になりにくい、とか、子供の発達に良い、とかだったと記憶しています。
    (お見せしたかったのですが、破棄してしまいました…すみません😭)


    コロナ禍での入院となると、面会は禁止になっているのでは無いですか😭??
    ただでさえ大変な入院生活の中、上のお子さんにも会えずに寂しいですね💦
    そして時間があると色んな事が頭をよぎり、ついネット検索して良くない情報が目についたりしますよね😢
    もし私の経験が少しでも ももさんの安心に繋がれば嬉しいです💓
    無事にご出産される事を祈っています😊

    • 1月18日
  • もも

    もも

    早速のお返事ありがとうございますm(__)m!!
    凄く、凄く安心しました。
    ありがとうございます😭

    ずっと気になって、今日一日中
    ビタミンDについて検索しまくってました😆
    もうビタミンDは、出産まで飲まないて思ってましたが
    飲まなきゃと思うようになりました😅

    そうなんですよ・・・
    コロナで面会も出来ず
    とても不便です😆

    子供にも会えないのが寂しいです😭
    主人が子供の動画や写メを送ってくれるのでそれか楽しみです。

    ゆうさん 
    いつも的確なアドバイスありがとうございます😆❣
    出産したら是非ご報告させていただきますね👍

    今は、早産にならないよう、
    安静につとめます🙌
    ゆうさんも、コロナ禍で大変だとは思いますが子育て頑張って下さい😀

    • 1月19日

「妊活」に関する質問