※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

出産準備の両家両親からの援助について。最近、少しずつ出産準備の買い…

出産準備の両家両親からの援助について。
最近、少しずつ出産準備の買い物を始めました。旦那が、「俺の弟の時、親がベビーカーだか何か買ってあげてたし、俺らも買ってもらおう!」って言ってます。去年、旦那の弟さん夫婦が出産する時に、弟さん夫婦はたしかに買ってもらてました。その時に義両親は「両家の親がベッドとかベビーカーとか買ってあげるものだ」と言っていたというのを確かに旦那から聞きました。
先日、義実家行ったとき、旦那が義両親に聞いたら、何が欲しいか決めてくれれば…と言われ、義母が、
とにかくチャイルドシート!チャイルドシートを先に買わないと!!弟夫婦の時も確か、チャイルドシート買ってあげた。と私に何回も言ってきたので、お願いしようかと思います。
買いに行くとき、義両親も一緒に行ったほうがいいでしょうか? 援助してもらった方、お金だけ貰いましたか??
旦那は「一緒に行ったほうが親が喜ぶから、そうしてやってくれ 」と言うのですが…。
また、9月予定で、7月終わりには里帰りするので、その前には買いに行こうと思うのですが、来月あたりとか買いに行くのは、早すぎますかね(((^_^;)
みなさん、予定日何ヵ月前くらいに買いに行きましたかー?

コメント

mewp

だいたい妊娠7ヶ月ぐらいから準備始めてました(^o^)

やっぱり売り場に連れていってあげて一緒に選んだ方が義両親も喜ぶんじゃないですか?
お金だけ貰うのも、なんかね、、、

でも一応義両親によかったら一緒に行きませんか?と確認した方が良さそうです。

Wあーちゃんママ

義実家に揃えてもらいました。
義母と主人と一緒に買いにいきましたよ。
私は両家実家が近くだったので妊娠9ヶ月頃から揃え始めました。

あかちゃん

私も義両親からお金をいただきました☆
お金を渡されましたが、一緒に見に行って欲しいといい、一緒に選びましたよ(^^)義両親は嬉しそうでした♪
里帰りもあったので、予定日の3ヶ月前に買いました(^^)ただ、早く買いすぎると購入日からになるので、保証も短くなります(;・∀・)

こまち

うちは義両親にはベビーカーを買ってもらいました✨
ですが遠方に住んでて、生まれてから顔を見に来たタイミングで一緒に行って買ってもらったので質問の答えにはなりませんが…(^^;)
実両親にチャイルドシート買ってもらいましたが生まれる1ヶ月前くらいでしたね~。
どちらの両親もお祝い金でってお金をもらい、その中で買いました😄

お金だけ貰うのは私も気が引けますね😥一緒に行って、一緒に選んだほうが喜んでくれると思います。喜んで欲しくて買ってくれるんだと思うので(^o^)/
私は6ヶ月頃から買い始めました!チャイルドシートは7ヶ月頃に買いましたね〜。里帰り前にって思ったら、6月頃に買うのは早く無いと思いますよ。

さおちゃす

こんにちは。
うちは、両親に布団、バス、義実家にハイローチェア、マタニティ服を一緒に行って買ってもらいました!
肝心のチャイルドシートと、ベビーカーはまだ買ってないんですけどね(´-ω-`)
必要なものですし、早い遅いはないかと思います(o^^o)

ハナ

みなさん、ありがとうございます!やっぱり、一緒に買いに行ったほうが良さそうですね~。
義両親と行く前に、ある程度、自分達で、これにしよう!って下見して、種類決めてから、
連れていったほうが良いですよね?
一緒に悩んでしまうと、これにしなさい!とかって、言われましたか??(((^_^;)

さおちゃす

チャイルドシートとなると、対応車種などもありますし、ある程度下調べしてから行かれた方がスムーズかもしれませんね(o^^o)

うちはハイローチェア買う時、私は手動、義母は電動で意見が割れましたが、ベビーカーも買ってもらう予定なので、無駄な機能はいらん!と断固拒否して、手動買ってもらいましたw

• ハナ

ハナ

なるほど~。義母と意見分かれたら気まずいなぁ(-_-) でも、
    常に、私の言った言葉に 何かと反論というか、違う意見言ってくる義母だから、あらかじめ
    決めて行ったほうが良いかもしれないですね……(>_<) ケンカになりそう。
    旦那とまずは よくよく下調べしてみますー

• 5月2日
rococo

私も先日義実家に遊びに行った際に「色々これから揃えていかなきゃ」って話をしていたらチャイルドシートやベビーベッドなどの費用を出してくれる気満々だったので、甘えることにしました。8月予定なのですが6月半ばには里帰りするので、5月中には揃えておこうと思ってます。

最初は一緒にお店に行く予定でしたが、何店舗もハシゴするのもしんどいし事前に下見しに行ったのですが、欲しいと思ってるものが取り扱ってなかったりとなかなか苦戦。。ネットで買ったほうが安かったりすることもあり、そう話すと「それじゃあ、お金渡すから好きなの買っておいで(・∀・)」と言ってもらえたので、「これこれこれを買います。大体いくらあれば買えると思います」と自己申告して、今度会った時にその分のお金を頂けることになりました。

出してもらえるのはありがたいけど、なかなか気を遣いますよね(っA`)でも、だからこそ何度もコミュニケーションをとって、このような一番楽チンな形に持っていくことができました!旦那はあまりグイグイ入ってこないので状況報告程度で済んでます。笑

• ハナ

ハナ

お互い納得の上で、自分の欲しい種類を買えていいですね(^_-)
    ウチは、旦那が面倒くさがりで…。こないだ買い物行ったら、これも買うの?!こんなものも必要なの?!と…(-_-)
    何が必要か、分からないで本も読まず調べてもくれないくせに、
    文句だけは言ってきます…。
    イライラするので、細かい物は、実家の母と買いに行ってます…。

• 5月2日

お義父さんが不在だったので、
旦那とお義母さんと3人で行きました!

そういったものは早くてもいいかと!
肌着とかは性別分かってから〜!
ベビーカーはその子の好き嫌いが
あるみたいなのでまだ買ってません!
基本、移動は車で抱っこもまだまだ苦じゃないので💡

私は里帰りしてからお母さんと
のんびり買いに行ってましたが、
いつどうなるか分からないので、
少しずつ必要な物揃えていってもいいと思います✩

• ハナ

ハナ

性別分からなくても、服は買っても大丈夫かな なんて思ってましたー(>_<)
    ベビーカーも里帰り前に買おうかと…… 体があまり丈夫では無いほうなので、なんだか、自分の体調も心配で 行けるときに買いに行ったほうがいいかな~なんて。
    これから少しずつ、頑張って買いそろえて行こうと思います

• 5月2日

退会ユーザー

性別がわからないまま買うと
    デザインの選択肢が狭まるし…
    どうせならカワイイの買いたいし…(笑)
    なので性別関係ないお風呂用品とか
    ガーゼとかを買いました!

休みの日に旦那さんと一緒にとかは
    無理そうなんですか(><)?
    里帰りのご実家でとか!

私は体調も良かったので、
    里帰りしてから一気に揃えました(笑)

無理はしないでくださいね☺️

• 5月2日
  • ハナ

ハナ

旦那と買い物行くと、結局興味がなく、何が必要か知らないくせに、ケチな人なので、これもいるの?! こんなに買うの?!って、ガヤガヤうるさいので、イライラします(;´д`)
    100均で買えるのは100均で買ったのに(笑)

旦那さんは、準備に協力的でしたか??

大きいものは旦那と行って、服とか細かいものは、たまに実母と行ったりしてます…。

• 5月2日

退会ユーザー

それは嫌ですねー。
    一緒に行きたくないー。

協力的だったと思います☺️

お母さんと行けているなら、
    もうお母さんと行ってまとめ買いしましょ!!笑
    赤ちゃんの物買うの楽しいのに
    旦那さんがイライラさせるなら…
    せっかくの楽しみが台無しに😭
    私ならお母さんと2人で行きます(笑)

• 5月2日