※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1LDKから2LDKに引っ越すか、マイホームを検討するか迷っています。現在の家賃より+600円の家があり、引越し費用は14万円かかります。旦那の収入は手取り20万で、貯金は120万円。保育園に子供を預け、就活中です。どちらがいいか迷っています。

現状維持 or 広い家に引越すか迷っています😭

現在1LDKに住んでいますが、狭すぎて限界です(TT)
いつかはマイホーム購入を目指しています。

旦那は自営業でボーナスなし…。手取り20万です。
車1台あり(ローン無し)
貯金総額120万円です。(学資保険毎月3万+児童手当全額貯金は別)

4月から息子を保育園に預けて、
私も正社員として働けるよう就活中です。

本題なのですが
今の家賃より+600円の2LDKの家を見つけました👀!
そこに引っ越そうか悩みまくっています😭

引越しのためにかかる費用は総額14万円です。

ここで14万円使って、とりあえず2LDKに引っ越し
マイホームはゆっくり検討するか、
狭い家のまま我慢して、
早めにマイホーム購入すべきなのか
どっちがいいのかわからず答えが出ません😭

皆さんならどうしますか( ;∀;)?
迷いすぎてはげそうです😭
参考にさせてください💦!

コメント

ゆう

14万使ったところでマイホームにはあまり影響ないと思いますよ☺

  • ママリ

    ママリ

    無駄にお金を使うくらいなら
    我慢しようかと思いましたが
    そんなに無駄でもないですよね😂!ストレスも減るし!😂💦

    • 12月5日
🍀

広い家に一票です!!
これからもっと物も増えるし🥺

  • ママリ

    ママリ

    おもちゃとかもうほんと置くところないのに
    これからもっと増えますよね😭
    コメントありがとうございます😭

    • 12月5日
kk

14万ならとりあえず広い家に引っ越しします☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    参考になります😭🙏
    ありがとうございます😊💕
    ストレスフリーになりたい😭

    • 12月5日
ドレミファ♪

広い家に一票と
手取り20万ボーナスなしなら保険とかもここから払うんですよね🙄
なら普通に会社員してもらいます💧
これじゃあ家のローンも組めないとおもうので

  • ママリ

    ママリ

    そこなんですよ😱!本当に!
    義父が始めた会社で、
    義父が社長なんですけど
    旦那にやめてほしいと何度も言ってるんですが、
    旦那がやめると義父とは縁切りレベルで喧嘩になると思います😓
    そらじろーさんならそれでも旦那に普通の会社に勤めてもらうよう話をしますか😭?
    そこも本当に悩んでます😭😭😭

    • 12月5日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    今は研修みたいで給料安いなら納得ですが会社事態が売り上げいいならとどまりますかね😅
    年齢がおいくつかわからないのでなんとも言えないけど…
    年齢×1万は自営なら欲しいですよね
    うちの旦那はお金にシビアなので問答無用で転職すると思います💧

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭🙏
    年齢は27歳で
    研修ではなく、この価格です😱
    会社の売り上げも最近あまり良くない事を
    旦那は入社してから義父に言われて知ったそうです😓
    義父は毎週ゴルフ三昧で
    外車を2台一括で購入するし
    旦那も私も会社がうまくいっていると思っていました😨
    ぶっちゃけ私もそんな会社継ぐ価値あるか😫?って思うので転職してほしいです😭

    • 12月5日
なっつ

広いところに引っ越します!
手取り20万なら不安だし、自分が働いて貯金や収入が安定してからのマイホームの方が絶対後悔ないと思います🎵

少ない予算でマイホーム建てるとなると妥協ばかりの家になりますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    たしかに予算高めにできた方が、後悔のないいい家に住めますよね😂!
    早くマイホーム!と思いすぎてそこを見落としてました🤦‍♀️
    教えてくださってありがとうございます😭🙏

    • 12月5日
くまママ

引っ越しします😊
マイホームとなると旦那さんでローン組むのは難しそうなのねあおさんが正社員で働いて落ち着いてからになると思います💦
それまで狭いのを我慢するくらいなら600円出して広いとこでストレスフリーを選びます

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり落ち着いてからじゃないと、ローンの審査もなかなか難しいですよね😭
    私も早くストレスフリーになりたいです😭!!
    引越しする方向で考えてみます!!

    • 12月5日
ねずこ

立地条件もあまり変わらず、築年数も古すぎない物件なら広い方に引っ越します!!!!

同じ家賃で広いところもあるのですが、、、
うちは立地条件がよくて
1LDKに4人家族で住み続けてます!笑
狭いですが、目が行き届くので子育てしやすく、あと2年くらいいけそうです☻笑
次引っ越すときはマイホームと決めております!

  • ママリ

    ママリ

    今住んでいるところから車で5分のところでそんなに古くないんです😳

    たしかに目が行き届くことに関しては子育てしやすいですよね😳!わかります!
    うちも次に引っ越すのはマイホーム!と思っていたんですがまだまだ先になりそうです…😭

    • 12月5日
ねずこ

マイナス面がそんなにないなら、引っ越しのほうがいいですね!!(^^)

14万で引っ越しできるって安くないですか?!🥺
初期費用、引っ越し代すべて込みですか?

先日話した不動産屋さんが
1LDKで三人家族
子供が5歳って言ってて
まだ購入しないんだ!!!とびっくりと同時に、育てやすいですよねー?と共感してもらえて勇気湧きました笑

  • ママリ

    ママリ

    引越し作業は自分たちでやるとして、初期費用込みです😳!
    敷金礼金、仲介手数料、鍵交換、保険料などの総額が14万円でした🏠
    そこにプラスで初月分の家賃は上乗せになりますが、
    それはどっちにしろ必要経費なので14万円に含まれてないです😖

    1LDKだと悪さしててもすぐに気づけますよね🤣
    被害が最小限で済みます🤣笑

    • 12月5日
  • ねずこ

    ねずこ

    それはすごいいいですね!!!それで済むならうちももうすぐの更新しないで引っ越したいです(T ^ T)!!!

    うちも
    旦那が引っ越しバイト昔してたので、ハイエースを借りて、旦那1人で配線から洗濯機から全部できます笑
    ちなみに家電は一人暮らしの時のまだ使えてるので小さいです😂

    ほんとに!下の子が何か口に入れたのもすぐ気付くしその点では良いです😂

    • 12月5日