※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係が心配。若くてぼっちで不安。程よい関係がいい。

保育園より幼稚園の方がママ友関係めんどくさいんですかね?私は来年4月からの幼稚園なのですがこの前説明会にいくとわたしだけだんとつ若くて、そのうえなんだかもうぐるーぷができていて、、、ぼっちでした、、、
若すぎてなのか誰も喋ってくれず、、、この先不安です
まだこの前がはじめましてだったのもありますが
仲良くなりすぎもめんどくさそうなので程よい関係がいいです😭

コメント

yuttan

保育園でも幼稚園でも
その園次第だと思います💦

  • とうまま

    とうまま

    その園によるんですね💦
    できればみんなランチ行ったりそのような関係ではなく
    お迎え行ったら少し喋る〜ぐらいがいいのですけどね💦💦

    • 12月5日
ここしゃん

私は逆で若い人ばかりで
娘に申し訳なくて😢
私の考えがおかしいのかわかりませんが
私はうわべだけでいいのではないかと。

  • とうまま

    とうまま

    申し訳ないことないですよそんなの!大丈夫ですよ👍
    若いからいいってもんじゃないです!私も上辺だけでいいよな〜て思っています。深入りするとめんどくさそうなので

    • 12月5日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    高齢出産で産んだので😓
    周りが若い人ばかりで引いちゃって
    向こうから喋りかけられたら
    喋る程度にしています。
    幼稚園は親の関わり方が濃密なので
    私も嫌だなって思っています

    • 12月5日
  • とうまま

    とうまま

    私も自分からは喋れず、話しかけられたら返すってかんじです💦自分の行いで子供に影響すると嫌だなと考えるとなんだかこの先どうしていいのか不安で、、、

    • 12月5日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    正直嫌ですよね😅
    なんで?こども同士が仲が良かったらいい話なのにママさんとも仲良くしなきゃダメだなんて💦
    広く浅くでいいと思いますよ😊
    おはようございます。今日はいい天気ですね。とか他愛もない話をしてたらいいと思いますよ😊

    • 12月5日
  • とうまま

    とうまま

    本当にそうですよね💦
    うちの幼稚園のママさんもここしゃんさんみたいな考えの方ばかりだと最高なのですが😔そうでもなさそうな気が😔園だけの軽い関係がベストですよね!お互いほどよく頑張りましょう♥️

    • 12月5日
ママリ

長男入園した時は23歳で幼稚園内で一番若いママでした🙋‍♀️
周りはグループできてるし歳上の方ばかりだしで不安でしたが挨拶して軽く話しかけてたら仲良しなママさん出来ていきました🥰
一番仲良しなママさんは41歳の方で、降園後にお家で遊んだりたまーにランチ行ったりしてます☺️
今25歳でまだ幼稚園内で若いママ部類みたいですが、特にトラブルもなく親子共々楽しく幼稚園通ってます😊

  • とうまま

    とうまま

    私と同じです!23で幼稚園長男入園です!
    それめちゃくちゃ羨ましいです😢😢
    自分から頑張りすぎるのもよくないですね💦

    • 12月5日
3-613&7-113

プレの段階ですが、ママの年齢関係なく同世代の子を持つ母親として仲良くしてますよ。在園児の居るママからは、園の情報貰ったりして助かってます。母子分離のプレなので、子供を送り出した後に近くのお店でお茶してそのままお迎えに戻ります。

はじめてのママリ🔰

長女の時は若かったですが、保育園は特にはべったりした関係はなく、遠足などの時に娘の仲良しのお友達とママとでお弁当食べたり、帰りに立ち話したりはありましたよ!!小学校に上がった途端に周りが年上でグループが出来上がっていたので必要以上には仲良くはしませんでしたが、立ち話程度でした。
下の子は高齢なのと、再来年幼稚園なので若いママ達と仲良くなれるか不安ですが。