※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

お子さんの落ち着きについて相談です。幼稚園に不安があり、落ち着かない様子。経験談を教えてほしいです。

落ち着きのないお子さん、いつ頃落ち着きましたか😣?
療育や発達相談に行くことは考えましたか、または行きましたか?
来春から幼稚園ですが不安しかありません。早生まれだからしょうがないと言われればそれまでですが…
手を繋ぐのが100%ではないのでまだバギーで外出します。スーパーもカートを使います。
車を所持していないので電車を利用しますがじっと座ってられません。
プレ幼稚園でもじっとできないことがあります。じっとできていても誰かが走り出すとつられます。

毎日幼稚園に通って慣れたら落ち着いたなど経験談教えてください😢

コメント

あひるまま

うちの子も落ち着きないです。
慣れた環境だと少し落ち着きますが…不安だったりすると落ち着きなくなります。

療育は月2回行ってます。

• み★

み★

コメントありがとうございます!

落ち着きのなさがこんなものなのか、異常なのか分からず療育にはまだ通ってません😓

いつ頃から療育行かれてますか??
    幼稚園、保育園などは慣れて問題なく通えてますか?

• 12月5日
  • あひるまま

あひるまま

3歳から療育行ってます。
    1年前から待って待ってですけどね💦

保育園とかは、今のところ大丈夫です。はじめの頃は、落ち着きなくて毎日先生に言われてましたけど、今は何も言われません。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

落ち着きないです。
手を繋がない、じっとしていない、親と離れて全く顔が見えなくなっても平気、素早くて走ると追いつけない(離れるのが平気なのでどんどん行ってしまう)などです。
1歳半検診、3歳児検診で発達相談を受けましたが、今は様子見です。

保育園で座る時間、これをしたら遊べる、などマナー的なことを覚えたので、落ち着いたというより言うことをよく聞いてくれるようになりました。
今は認可外の少人数ですが、認可保育園で集団に入ってじっと座れないなどがあったらまたそのとき考えようと言われています😌

• み★

み★

3歳児検診今から緊張してしまいます💦
    様子見ということは療育には通ってなくて、保育園のみですか?
    たしかに、落ち着いたより言うことを聞いてくれるようになるって表現すごく分かります。
    旦那は前に比べたら落ち着いたと言いますが
    私てきには言うことを聞ける部分が増えたって感覚です。その分イヤイヤが出るとすごいですが😓

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通っていません。こちらが希望しなかったかもですが...😫
    園では、まあ活発だけど個性の範疇と捉えてくださっています。
    園で分かることも増えるので、落ち着いてきたらいいですよね😌✨

• 12月6日
pipi

同じく早生まれで来年幼稚園です。
療育は行っています。
落ち着きは未だにないです。新しい場所、幼稚園に願書提出のときも床にべったり寝そべったり、面接時も座らずだったり…😓
もちろん買い物はカート乗せてます。
手は繋いでくれますが…

幼稚園の先生には大丈夫ですよと言われていますが、いつになったら落ち着くのか…
後ろついてきて歩いたりもできないので、早くなってほしいです😓

• み★

み★

療育は自分判断で行かれましたか?一歳半検診で言われたからとかですか?
    うちは面接中は座ったものの面接の待ち時間が地獄でした…

ついてくることもあるのですが、気づけば歩くから小走りになり
    毎日歩いてね!って言い続けてます。

大人しい子のお母さんからの視線がすごくて春産まれの子や大人しい子とどうしても比べてしまい不安になります😣

• 12月5日
  • pipi

pipi

療育は自分で決めました!
    1歳半健診様子見でしたが、2歳過ぎてだんだん周りとの差を感じて保健センターに相談しました。
    幼稚園行って落ち着きが出るといいですよね😭

• 12月6日