※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのが苦手で、寝ぐずりがひどいです。外出も難しい状況です。将来、寝つくのが改善されるか心配です。

初産で1ヶ月半の赤ちゃんですが寝ぐずりがとても酷いです。
毎回寝たくなるたびに、この世の終わりのようにギャン泣きします。寝ることに恐怖を感じていて、ウトウトしかけても必死で寝るものか!となきながら抵抗しているように思います。
その時はいくら抱っこしても泣きやむことなく、小刻みに上下運動を続けるとやがて寝ます。寝るのに1時間以上泣き続ける日々です。次の授乳まで泣き続けることもよくあります。腕の中で寝ても昼間は眠りが浅く、置くとすぐに目を覚ましギャン泣きします。10分も持ちません。ソファなどで抱いたまま寝ていても、ちょっとしたことで目を覚ましたり、突然火がついたように泣き出し寝てくれません。唯一抱っこひもの中だと熟睡出来るようで、寝るまでに同じように泣きますが、寝てしまうと深い眠りになります。
・夜は抱っこユラユラで寝かしつけ、寝てから15分以上抱っこしたまま熟睡したのを確認してから布団に寝かしています。最近は夜は3-4時間寝てくれる日もあります。
・眠りが浅いときはすぐに泣いておきます。
・よく寝てくれていても1時間以内に火がついたように突然ギャン泣きします。その時は早めに抱っこしユラユラすると比較的早く寝てくれます。
・昼間は抱っこひもでしか寝ません。抱っこひもでしか寝れなくなることが怖くて、なるべく抱っこ紐は使わないようにしています。
・チャイルドシートやベビーカーでも泣きます。
・おくるみは効果はありませんでした。
・赤ちゃんが泣きやむ音なども色々試しましたがだめでした。
・完全授乳ですが、添い乳は癖になることが怖くてしていません。授乳量はよく出ています。夜寝付くときだけミルクを少量足しています。

寝ることが本当に苦手な子なんだと思います。
寝ることへの恐怖心を少しでも少なくして、早く寝つけるようになってほしいのですが、なるのでしょうか?
それともこの子の個性ということでだいぶ大きくなるまで寝付くことが苦手なままでしょうか?

夫婦揃って外出や旅行が好きで、子供と沢山お出かけしたいと考えていました。
今のように寝ぐずりが酷いと、外出はなかなかできそうにありません。
チャイルドシートやベビーカーでも泣くので。
1ヶ月検診の際、里帰り先から産院まで車で1時間(20分下道、40分バイパス)なのですが、30分以上泣き続け、バイパスに入り安定して走り出してからようやく寝ました。

長文で読みにくいですが、宜しくお願いします

コメント

るい

添い乳は癖になるからやっていないとの事ですが
嫌でもいつかは断乳しますしその内おっぱいじゃなくて指しゃぶりする事もあるので添い乳してみてはいかがですか?
うちは寝ぐずりが酷かったわけじゃありませんがそれくらいの時期は抱っこやラッコ抱きなのでしか寝てくれませんでした。2ヶ月半頃から指しゃぶりが始まりそれからはうつ伏せで指しゃぶりをしながら勝手に寝付くようになりました。みんながみんなそうなるわけではないですが恐らく安心感が欲しいと思うので添い乳してみた方がいいと思います😥

ほのぼのママ

赤ちゃんは寝ると死んでしまうのではないかという恐怖があるそうです。自分も寝なくて苦しい時は、そうか死ぬのが怖いんだなあと思いながら寝かしつけてました😢きっとお子様はすごくかんが鋭い子供さんですね。個性かと思います👍CMでみたことないですかね?かんの鋭い子に飲ませる薬がありますよね?樋屋奇應丸。ひやきおうがん?もし飲ませることができるなら、使用されてみるのも手ではないかなと思います。