※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種、12週待つか早めに受けるか悩んでいます。どちらがよいでしょうか?

いつもお世話になります。

先週、耳鼻科でインフルエンザの予防接種の予約キャンセルがでて、私が注射をうてることになったのですが、妊娠しているか分からないなら妊娠12週まではいろいろな理由で流産するリスクもあるから生理が来るまでうたないほうがよいと先生に言われました。

本日産院で胎嚢を確認できたのですが、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。

産院の先生に耳鼻科の先生の話をしたところ、たしかに妊娠12週までは、とは言われます。でもインフルエンザに感染して薬を飲むことになったほうがもっと大変です。どちらがよいとは、今は言えません。

と曖昧な返事をされました。

そこで、
児童支援センター等に行くことを避け、感染に気をつけて妊娠12週(1月末)までまってインフルエンザ予防注射をうつか
妊娠12週を待たずにインフルエンザ予防注射をうつか

どちらがよいと思いますか?💦💦

アドバイスをいただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

コメント

まな

私は7週の頃に産婦人科に
確認したら予防接種して借りに
流産してしまったとしても
因果関係はありません。
むしろインフルエンザに妊娠中
かかった方が大変なので
予防接種する方をおすすめ
されて打ちましたよ🥰

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    私も妊娠中にインフルエンザになったほうが重篤化するとのことで非常に迷っておりましたが、打っても大丈夫そうとのお声をきけて安心しました!
    うつ方向で考えていきます!
    ありがとうございました!☺️

• 12月6日
はるいろ

私も妊娠中ですが産婦人科の先生に安定期に入るまでは流産のリスクもあるからって言われていたので、安定期に入ってから接種しました😣
予防接種しないと重症化しやすいとかもあるし、なかなか難しい選択ですよね💦
私も娘がいますが風疹の抗体が少ないのでもし万が一何かあったら嫌なので支援センターは避けて、公園ばかり行ってます😂💦💦

• りん

りん

やはり安定期になるまで不安ですよね😭
    妊活してやっとさずかった子なので😭

打つ、打たない関係なしに、支援センターは母子とものためにしばらくお休みしようと思います😂

アドバイスありがとうございました!

• 12月6日

11週の時に通ってる産院で、
インフルエンザワクチン打ちましたよ☺️

何週以降〜という制限はなく、
そこの産院では毎年妊婦向けにインフルエンザワクチン接種を行っているようなので、
それで流産するとかはないかなー?と思いました!

本当にワクチンで流産するなら、
12週以降でもそれより前でもリスクは変わらないような気がします🤔

国立生育医療センターのサイトにも妊娠中のインフルエンザワクチンでの先天性異常の増加はなかったと書かれていました☺️

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    耳鼻科でも産院でもどちらもあいまいな感じで言われたので悩んでおりましたが、関係ないとのお言葉かつ、国立機関のサイト提示までありがとうございました!

妊娠中に重篤化したほうが大変なので、今回はうつ方向で考えていきます!

ありがとうございました😊

• 12月6日
そらママ

はじめまして。
私が通っている産院では、週数に関係なく摂取可能ということで、7週の時に打ちました!
それから、赤ちゃんは順調に育って今12週です(*^^*)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    産院の先生によって考え方が違うんですね💦あいまいな感じで返されて不安でしたが、逆にインフルエンザにかかるリスクの方が不安なので、早めにうちたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月8日