※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piropiro
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中頻繁に起きるようになり、ネントレを始めたが昼寝時に泣く。ネントレ経験者の方、夜も昼も上手に入眠できるようになりましたか?経験談を教えてください。

ネントレ経験者の方に質問です!!

息子が5ヶ月を過ぎてから夜中頻繁に起きるようになった(1時間起き)ので最近ネントレを始めました。
参考図書は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。基本的には本の通りに実行していて、寝かしつけは添い寝トントンです。
ちなみに今までは昼間は抱っこで寝かしつけ、置くと背中スイッチ発動するのでそのまま抱きっぱなし。
夜は背中スイッチが切れるようで、寝たら布団に置くようにしてました(4ヶ月頃までは最長6時間寝てくれてました)

夜間は新しい寝かしつけで割と上手に入眠してくれるようになりましたが、昼寝の時にギャン泣きします笑 集合住宅なのであまり長い間放置も出来ずどうしたものかと。。(ちなみに今日で3日目です)
ネントレした方はすぐに夜も昼も上手に入眠出来る様になりましたか??経験談教えていただけるとありがたいです(>_<)

*ネントレしない方向でのコメントはご遠慮いただきたいです。

コメント

まあ

私も最近ネントレしました!
夜の方が先にうまく眠れるようになりました。
お昼寝の方がどうも時間がかかるみたいですよ!
大変ですが、少し気長にやっていくしかなさそうです。。
うちもお昼は未だに30分しか寝てくれないです😭

• piropiro

piropiro

そうなんですね!うちは昨日お昼寝10分で目覚めました笑 ちょっと安心しました!ありがとうございます😊

• 12月5日
りらくま

生後3ヶ月くらいの時にネントレしました!
夜と午前中はベッドに置くと寝てくれるようになったのが早かった気がします。
最初こそギャン泣きで心が折れそうでしたが、段々とちょっと寝ぐずりかなーな感じでそこまでギャン泣きせずに寝てくれるようになりました!
夕方寝は上手に入眠してくれるのに時間がかかりましたが💦

効果が出てきた!って実感したのは1ヶ月くらい経った後なので、少しずつ上手に寝てくれるようになると思います( ˊᵕˋ )
私も始めて1週間くらいの時とても悩みましたので💦

• piropiro

piropiro

慣れるまでは時間かかるものなんですね(^^; ネットとか見ると3日で朝まで寝るようになったとか書いてあって不安になりました笑 このまま頑張って続けようと思います!ありがとうございます😊

• 12月5日
ゴロぽん

夜のネントレしました!

うちも夜は寝るけど昼寝はすぐ起きちゃいますね😅
なので諦めて(上の子もいるし)
昼寝はおんぶで寝かしつけ、1時間したら布団→20〜30分後に起きるって感じです。
昼寝はトントンだとギャン泣きでダメです😅

• piropiro

piropiro

やっぱりそうなんですね🤔夜の抱っこゆらゆらが無くなっただけでも大分楽になったので使い分けるのもアリですね!ありがとうございます!

• 12月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子明るいと、布団じゃ寝たくないみたいで😅💦
    夜寝るために昼寝はそれなりでいいやって割り切ってます!
    ごめわなさいね、適当と感じるかも知れなくて😅

• 12月5日
  • piropiro

piropiro

全然大丈夫です!私もそこまできっちり出来てないので(^^;臨機応変に対応してみます♡

• 12月5日
さき

ネントレ5ヶ月になる手前にしました!
最初ギャン泣きでしたが、1週間もしたらベビーベッドに置くだけで寝てくれるようになりました😊
ですが、5ヶ月になったら夜中頻繁に起きて、日中はおっばい飲みながらじゃないと寝なくなりました😭
そういう時期なのかなーと思って耐えてるのですが…
質問の回答になっていなくて逆質問で申し訳ないですが、ネントレ始めて夜はまとまって寝るようになりましたか⁇

• piropiro

piropiro

5ヶ月くらいって睡眠退行起きるからそれまで寝てた子も寝なくなるみたいですね(^^;
    ネントレ始めてから1.2時間起きだったのが4.5時間起きに伸びました!お腹空いて起きてるっぽいのでまだ朝まで寝ることは無さそうです笑

• 12月5日
  • さき

さき

4,5時間寝てくれるようになったんですね!
    羨ましいです😫✨
    私ももう一度ネントレしてみようと思います!
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月5日
はるる

4ヶ月頃からネントレ始めて1週間くらいで夜はトントンですぐ寝るようになりました!
日中も勝手に寝てくれることが多くなり、ぐずってもトントンですぐ寝ます😊💓

• piropiro

piropiro

勝手に寝てくれるなんてすごいですね!ウチはぐずってもまだトントンで寝ない事のが多いです。。このまま頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月5日
  • はるる

はるる

だんだん寝てくれるようになると思います!頑張ってください😊❤️

• 12月5日
りんご

私も同じ本持ってます❤️
夜だけ3ヶ月の頃から実践していて、お昼寝は特に何もしていません!

初日は授乳後ベッドに置いて、泣かれてもトントンしたら30分ほどでねました!
そこからだんだん短くなっていって、今では授乳のまま寝落ちしてベッドに置く感じになってます😂笑

午前寝は割とぐずぐずしてもトントンするか、プーさんのメリー見ながら勝手に寝てくれることが多いです!
お昼寝は抱っこが多いですが、ソファに座ったままの抱っこで1時間くらい寝てくれるので、身動きはとれませんが携帯やテレビの自由時間だと思ってそのまま続けちゃってます😂

• piropiro

piropiro

3ヶ月頃から始めたんですね!すごい!抱っこだと寝てくれますよね(^^; 今日は午前中すんなり寝てくれたので様子見ながら続けてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日