※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

岡山市の認可保育園への申請について、市外在住者でも可能か知りたいです。市民優先で入りにくいか、勤務先が岡山市なら入りやすいかもしれないと悩んでいます。どんな情報でも教えてください。

岡山市の認可保育園への市外在住者からの申請についてご存知の方がいらっしゃったら教えてただきたいです😭

住んでいるところは倉敷市ですが、勤務先が岡山市になります。その場合、岡山市の認可保育園に申請が出せるというのは市役所に確認をとりました‼️
その際に、市民優先なので難しいと思うとは言われましたが実際のところどうなのかなと思いまして…。💦

倉敷市だと市外からの申請だと点数が引かれますが、岡山市はそれが無いのでもしかしたら入りやすいかもしれないという噂も聞いたりして、迷っています。

市民優先というのは同じ点数の中でなのか、市民で埋まらない場合のみ入園出来るのか、どっちなのかによってだいぶ変わりますよね💦
出来れば勤務先の近くに預けたいです。

どんな情報でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい😭

コメント

ママリ

うちはマイホームを岡山市外に建設中で、職場は岡山市です。
広域利用を区役所で色々と相談しましたが、今年からの無償化で待機児童は増えるだろうし、かなり難しいと言われ諦めました!

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます。かなり難しいですか…😭
    ぽんママさんは現在は岡山市民ですか?区役所って市外の人でも相談のってもらえるんでしょうか?💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

難しいと言われました…💦
    私は今は岡山市民です!

行ってダメなら勿体ないので、電話で確認してみてはどうでしょうか??

• 12月6日
  • (^^)

(^^)

岡山市民なんですね‼️
    とりあえず電話で確認してみます😭

• 12月6日
はじめてのままり

私も去年、保育園の市外からの利用だ岡山市に電話しました。

市内の希望者が優先で定員が余れば、、と言われました。また、その時言われたのがその市外利用は1年ごとなので、もし翌年市内の方で埋まれば退園の可能性もありますとはっきり言われました。

え?っておもってそれは在園しててもそうなんですか?と言われたらハイ。と。あくまで1年毎なんでって。

結局どこまで厳密なのかわからないのですが、そう言われて市外利用は諦めました。倉敷市在住なので、岡山市よりの園にしました。せっかく制度があってもそんなのだと制度の意味あるの?って思いましたが、、。市民優先は仕方ないかともおもって。

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます。
    とても参考になります✨
    定員が余ればなんですね😭それはほぼ可能性ゼロですね💦
    しかも通園してても1年後にいきなり退園とかさすがに困ります😭
    もう1回よく考えます😭

• 12月8日