※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

主人は個人事業主で収入は平均80万、経費半分。ボーナスなし。毎月1万ずつ息子・老後用貯金。生活費から余ったら別に貯金。貯金箱に3000円。年間貯金200万・300万ができるのは驚き。毎月支出は35万。同じ状況の方の貯金術を知りたい。

みなさん
1年間に合計いくら貯金してますか?

主人は足場屋で個人事業主で請け負いとして仕事してるのですが

特に従業員とかがいるわけではなく
契約してる会社を通して仕事をもらっています
やった分が収入として入ってきます
平均すると80万くらいですが、だいたい半分くらいは経費になります

ボーナスとかももちろんありません

息子用の貯金毎月1万円
夫婦の老後用貯金毎月1万円
これらは固定で毎月してます

主人から生活費をもらってやりくりしてて
余った分は上の2つとは別で貯金 できるときもあればできないときもあります

貯金箱には100円玉以外の小銭を入れて貯金 毎月3000円くらい

なにかのサイトで年間合計貯金が200万とか300万とかできてるというのを見ましたが
それをみてびっくりです

家賃やその他支払い等毎月の支出は平均35万(固定貯金含む)くらいです

会社員ではないのでボーナスとかの差はやっぱり大きいのかなとは思いますが
それでも300万ってすごいなと思います

我が家と同じ個人事業主の方
同じ足場屋
会社員家族
どんな方でもいいので
お話し聞かせて欲しいです

貯金術あればそれもおねがいします

コメント

mini

会社員、未就学児2人の4人家族です😊
年300万は貯金していますよ😄
うちの場合は月収は手取り35~40万程で、月々の貯金は数万円できたりむしろ赤字だったりです。うちは成績次第でボーナスが跳ね上がる仕事で、ボーナスが何百万単位なのでそれを貯金しています😌

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます‪‪🙌
    やっぱりボーナスの有無は大きいですね😭

    • 12月5日
deleted user

うちも個人事業主の職人です。大工や足場屋さんに比べるとかかる経費は多くはないですが50万〜70万ほどの収入でそこから経費が10万くらいです。
貯金は事業用の貯金を1万。
老後用に小規模企業共済をかけてます。節税にもなるので。
子供のは学資がわりに終身保険200万ちょっとになるやつを2人分。
子供用の現金貯金5000円×2。
家族貯金は1万〜20万。月の収入によって変動します。
私も500円玉貯金と100円玉貯金してます😄結構貯まりますよね💪
その他にも翌年用の税金分と年金などの積立をできる分してます。
一見収入多く見えても支払うものも多くてボーナスもない、毎月収入に波があるからかなり質素な生活になります😅

deleted user

私の給料から天引きで毎月15万円は固定で確定拠出年金と持株会で投資信託と株を買ってます。
あとは個人年金とつみたてNISAもやってます。
お金が口座に振り込まれる日に自動で貯めて残りで生活する仕組みを作るのがおすすめですよ。

姉妹ママ

手取りは2人で50~60です。

ボーナスは年間で150くらい。
毎月17万貯金と私のボーナスが貯蓄です。
旦那のボーナスは旅行用なので、別にしてます。

なので、年間250~280くらいですね。

普段の支出を平均でだし、予備費を考えて先取り貯金。
ボーナスはないものと考える…で貯金しやすいです😊

まりもくん

私が個人事業主で旦那さんが会社経営しています。
2人合わせて年収2千万程だと思います。
旦那さんが管理しているので、細かくはわかりませんが私の売り上げの一部を貯金にまわしてます。家族用では毎年400万は貯金しています。
毎月支出は約35ー40万。
とにかく無駄な物は100円だろうが絶対買わないです。
食費2万円もいってません。
私が美容関係の個人事業主なのでエステ代や化粧品とかは経費でおとしてます。

お互いの会社用はまた別でためてあります。