※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
妊娠・出産

26週の妊婦で、お腹の張りがどんな感覚かわからず、子宮頸管が短い状況です。お腹の張りが5分間隔や出血がある場合は受診をと言われていますが、自宅で無理せず休んでいるものの、お腹の張りの感覚に疑問があります。

お腹の張りがどういう感覚かわかりません。

26週の妊婦ですが、先日子宮頸管が3.2センチしかないと言われました。
自宅で絶対安静と指示されるほどではなく、無理しないようにと言われたのみですが、
上にイヤイヤ期のわんぱくな2歳児がおり、正直頼れる親類も近くにおらずワンオペ育児であるため一日中寝転がっていることはできません。
お腹の張りが5分間隔だったり、出血があるようなら受診をと言われましたが、私自身経産婦であり尚且つ看護師であるものの、お腹の張りがどんな感覚なのか未だもってわかりません。

キューっと子宮が痛くなることはよくあり、その都度休むのですが、別に腹壁が硬くなっているわけでもなく、これはお腹の張りなのか?何なのか??と疑問です。
よろしくお願い致します。

コメント

おたま

張ったらわかると思います!🤔
私も張りって何?な感じでしたが、本当に文字通りお腹の皮膚がパンパンに伸びて張ってる感じで硬くなります。
3センチならそこまで神経質にならなくて良いかと思います🙂
ご無理なさらずにお大事にしてください✨

• いそろく

いそろく

ありがとうございます😭
    子どもが家の中だけだとフラストレーションが溜まり、また体力も消費できず夜まで有り余っているようで、出かけるよりもこちらはヘトヘトです💦
    これまでアクティブに毎日公園や子育て広場、買い物に行っていましたが、とりあえず三日に一度の外出に控え、
    自宅前がかなり急勾配の上り坂なのでベビーカーから電動自転車に切り替えて行こうと思います(妊婦なので危ないかなとベビーカーを使っていましたが、かえって腹圧がかかりまくっていた気がします)

• 12月5日
ゆう

お腹の張りってよくわかりませんよね💦
私もはじめはそうでした。24週頃20㎜ちょっとで切迫早産と言われ、それからはほぼ寝ていました。
横になっていると、張りがわかるようになりました。お腹がキューっとなっているなら、多少なりとも張っていると思いますよ。パンパンに固くなっているときは、強い張りで、そこまでいかないなら弱めの張りです。弱い張りでも、あまりに回数が多いとよくないと言われました。
どちらにしても、無理をしない方がいいですよ。32㎜なら、そこまで神経質になることはないと思いますが、まだ週数が早いので💦

• いそろく

いそろく

ありがとうございます😊
    張る頻度はそこまで頻回ではないのですがまばらで、一回につき5分から10分ほどです
    元々かなり心配性な性格なので、無理しない動きってどの程度?外出も一切控えた方がいい?でも子どもの相手をしなければだし、かと言ってお腹の子に何かあれば後悔しきれないし…と色々考えてイライラしていました。
    お世話になりました(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 12月5日
  • ゆう

ゆう

私も心配性なので、お気持ちわかります😅上のお子さんがいると、なかなか安静は無理ですよね。うちの子は保育園に行ってるので、助かってますが…
    1回につき5~10分張ってるっていうのは、とても長いと思います💦検診の時に聞いてみた方がいいと思いますよ。
    私は上の子の時、32週頃25㎜くらいで無理しないでと言われましたが、普通に生活していて(バカでした)、2週間後に入院になりました…
    無理しないよう、頑張ってくださいね

• 12月5日