※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。授乳時間が短くて困っています。赤ちゃんの授乳間隔について不安があります。母乳の質に問題があるのか心配です。

生後2ヶ月半の男の子のママです。
生まれてからずっと完母で育ててきました。
そろそろ授乳時間があくころなのですが、
今はだいたい1時間半〜3時間おきの授乳で
なかなかあきません💦

ママリなどを見ると授乳時間があいてくると書いてあったり
この前の赤ちゃん訪問で保健師さんからも
「4.5時間あけても大丈夫」と言われたが、
だいたい2時間前後で泣き始めます。。。

母乳の質が悪いのでしょうか?
赤ちゃんそれぞれだということはわかっています。
私の体力的にも夜だけでもしっかり寝てくれれば…と思ってしまいます😭

コメント

まち

母乳はそんなに空きませんよ~!
2人母乳育児でしたが、2ヶ月のときはしょっちゅう授乳してました😊
甘えたいとか抱っこしたいとかそういう気持ちもあると思いますし、母乳はミルクと違ってすぐに消化するので、どうしても間隔短くなります。
体重が増えていたら質が悪いことはないと思います😊

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭他のママさんたちの状況と比べて焦っていました💦
    完母だったらだいたいこのくらいの授乳時間なんですかねo( >_< )oがんばります!

• 12月5日
くるみ

うちも2ヶ月の男の子で夜寝る前以外は完母です。
1ヶ月の頃は母乳は片乳10分でしたが、今は飲む時間が早くなって5分になりました(ベビースケールとか無くて授乳の量分からないので時間測ってます)
授乳間隔は2時間くらいと変わらないですが、授乳に割く時間が減りました。
逆に10分やると多いのか吐いてしまいます。

ミルクは母乳より腹持ちがいいので、わたしは自分が長く寝たいがために夜寝る前だけ母乳を少なめにしてミルク足してます😅
23時くらいの授乳にミルク足すと朝6時くらいまで寝てくれます。
この時のミルクが足りてないと朝3時くらいに起きてしまいます。

授乳の間隔ですが、一ヶ月健診の時に先生から「早く欲しがるのはあげた量が足りてないから」と言われました。
なので、母乳がたくさん出て子供もたくさん飲める力があるという方は授乳間隔がたくさん空くのではと思います。

体力的に辛いなら、夜だけでも腹持ちのいいミルクを足してあげると長く寝るかもしれません。
ただ、溜まり乳の方は子供が夜長く寝るとおっぱいはかなり張ってしまうのではないのかなと思います。
わたしがいつもパンパンに張るので😵

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントありがとうございます!くるみさんと同じで私もそのような状況です(><)沢山寝て欲しいがために母乳を沢山飲ませると戻してしまいます。
    私の息子も23時から本格的に寝出すのですが、今日ミルクを少しやってみようと思います!
    私も夜寝たいがためのことなのですが、体力温存しないと持たない気がして💦
    でもおっぱいが張るなら飲ませたがいいのかなーとも思ったり😨難しいですね、、、

• 12月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

赤ちゃん次第ですね。息子の時はずっとしばらく(1歳近くまで)2~3時間でした。娘は4~5時間あく感じだったので。2人とも母乳で育ててます。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

同じ2ヶ月の完母でも夜は8時間〜12時間あいてると書いてあるのをみたりして、ビックリしました💦まだまだあくまでに時間がかかりそうですね😅

• 12月5日
なっちょ

量はしっかり飲めていますか?
飲めるなら、寝る前だけでもミルクに替えるかミルクを足すと長く寝てくれるかもしれません😊
でもうちは上の子はチョビ飲み君で、飲んでも120でその後増えず、結局7ヶ月くらいまで2時間おきのままでした💦
そういうペースの子なんだと途中で諦めました😅

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

ついおとといの赤ちゃん訪問で1日45g増えていると教えてもらったので、飲めているのは思いますo( >_< )o
    やはり赤ちゃんそれぞれですよね💦
    ミルク足しやってみようと思います👍🏼そこ場合ってだいたいどのくらいの量をあげればいいですかね?😔💦💦

• 12月5日
  • なっちょ

なっちょ

うちは毎回スケールで哺乳量を測っていましたが、とりあえず40くらいを足してみて、飲みきるようならそれで様子見、残すようなら次は飲めた分だけあげてみる、って感じでやってみてはどうでしょう🙄

• 12月5日
あいこ

母乳だったらそんなもんだと思いますよ!うちの子も完母ですが2時間おきです😊保健師さんのお話は、それくらい空いてしまっても身体に影響は無いと言う意味かと!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

これくらいが妥当なんですかね💦寝不足で夜の授乳が辛く思っちゃってきて、、
    同じような方がいて心強いです😭
    保健師さんもそのような意図でおっしゃってたのかもしれませんね😌

• 12月5日
NS

うちも2ヶ月で完母です!
日中は同じぐらいです!お出かけしたりするともうすこしあくこともありますが、家にいたりすると基本一日中おっぱい出してる気がします。笑
最近、お昼寝の時間にもよりますが、夜は5-6時間寝てくれるようになりました😊

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

確かに出掛けると気が紛れるのか時間あきますね⭐️家にいるとしょっちゅうおっぱいです😅
    やはりお昼寝も関係しますかね🙄💭たまに長く寝たりして起こすの可哀想って思ったりしちゃいます😭💦

• 12月5日
にっしー♡

その子によるんだと思います💦
私も完母でしたが(哺乳瓶拒否だったので😭)
しかも母乳はミルクより腹持ち悪いと聞いていたのでそんなに寝ないかなーと思ってましたが
良く寝る子でした😅
逆に母乳出過ぎだったので
赤ちゃん飲まないしで搾乳に起きてました😂

段々と育児に疲れて来て寝てほしですよね😓💦
ある程度落ち着いてくるまではちょっと辛いかもですね😭
ミルクは飲みますか?
混合出来るならミルクもあげても良いかもですね!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

確かに母乳は腹持ち悪いといいますね⭐️と、思い日中泣いたり、夜起きた時は飲ませているのですが、逆に飲まさすぎて戻すことも増えました😨💔難しいですよね、、
    そうですね、、疲れが出てきはじめたのか、私が全身蕁麻疹だらけです😅
    ミルクまだ試したことないです💦

• 12月5日
めも

うちも2ヶ月、まだまだ頻回です💦
私は生後一週間で全身蕁麻疹で3週間くらいは痒くて仕方なかったです…。
やはり睡眠不足やストレスが一番ダメみたいですね。
私も頻回だからかまだまだ息子と一緒に寝て起きての生活で、リズムも何もありません…。
朝とお散歩とお風呂だけは決まってますが、これでいいのかと思うことも多々あります。
でも私が具合悪くなったらそれどころじゃないし、これからなんとでもなる!って思って楽しく過ごせるようにしてます(^^)

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

同じく頻繁授乳です🤦🏻‍♀️蕁麻疹きついですよね、、熱もってかゆいし💦知らず知らずに体は悲鳴をあげてます。
    リズムもなんもまだ2ヶ月って考えたら、あんまり考えすぎなのかな?とか自分を責めてしまいます😭

• 12月5日
にっしー♡

まだまだ上手に飲むのは難しい時期でこれから段々と上手に飲めてきますよ😊
ゲップも良くさせたほうが良いかもです!
私は母乳の出が良すぎて赤ちゃん良くむせてました😂
1回むせすぎて、息出来なくて窒息死するんじゃないかとヒヤヒヤした事あります😭💦💦
がもう慣れたらむせても飲んでましたよ😂
そうなんですね😭💦
早く少しでも休めますように😭

• にっしー♡

にっしー♡

ごめんなさい😓返信のつもりが新たにコメントになってました😂

• 12月5日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

いえ、返信嬉しいです🥺💞
    ゲップウトウトしてたらなかなか出ないですよね、、うちもよくむせてゴホゴホしたりしますo( >_< )o顔真っ青になったりするので怖いですよね💦

• 12月5日
mayu

全く一緒の状態です😭

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

お疲れ様です😔
    気長に乗り越えるしかないですよね💧

• 12月6日