※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

幼稚園ママさんたちと仲良くなりたいが、口下手で失言が心配。聞き役になりたいが、アドバイスが原因でトラウマ。聞き上手になるコツや心得を知りたい。

聞き上手な方、聞き役が多い方、教えてくださいm(_ _)m
幼稚園に入園して、ママさん方と仲良くなり始めたのですが、、自分の発言に自信が無いです...

私の性格が口下手で、緊張してしまうと失言をしてしまう性格で、
誤解を招く発言しちゃったりと、よく一人で反省会をしているのですが...😭

幼稚園ママさんたちとトラブルを起こしたくないのです。
なるべく平和に気持ちよく幼稚園生活を送るのが理想的でして、(皆さんそうだと思いますが...💦)

喋り役とかにはなりたくないので、聞き役になっていたいと思います😣
聞き上手な方は、なにを心得てますか?
またどうしたら聞き上手になれますか?

今まで聞き役になっていて、悩みを相談されてアドバイスしたりして、そのアドバイスが気に入らなくて疎遠になったりとかもあり、軽くトラウマです。。。
相談されたりした場合も、うんうん聞いてるだけの方が良かったのかなぁ。。。。😔難しい。。

批判的な否定的な意見は、ごめんなさい。。

コメント

いのうえ

聞き上手かは分かりませんが、相談はよくされる方だと思います!
娘は保育園なので幼稚園のママさん達がどういう感じなのか分かりませんが、平和に過ごすには肯定が一番です!(笑)
うんうん、の同調よりもオウム返しがいいですよ☺️💕
旦那が寝てばっかりでー
と言われ
そうなんだー。
よりも
寝てばっかりなんですねー。
と返した方が印象いいと思います!

• えりな

えりな

たかぎさん、夜中にコメントありがとうございます🙏

相談よくされるんですね✨
    皆さんから信頼が厚い方なんですね☺️

なるほど!肯定的な言葉は、相手も嬉しいですよね✨

私はうんうん!そうなんだー!が多いので、おうむ返し練習してみます👍

ありがとうございます❤️

• 12月5日
  • いのうえ

いのうえ

女性のコミュニケーションって解決よりも話したいだけみたいです!
    なのでアドバイスが欲しいわけではないことの方が多いみたいです!
    しかも幼稚園ママさんって普通の友だちとは違うから繊細はアドバイスは求めてないと思うんです😊✨
    いい関係が築けるといいですね♥️

• 12月5日
  • えりな

えりな

なるほど~!確かに私も聞いて欲しいだけなのにってことあります(笑)

余計なアドバイスはしないように、聞き上手目指します👍

たかぎさん、ありがとうございます❤️

• 12月5日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

相談してくる人ってだいたい自分の中で結論は決まってるけど、言いたいだけの人が多いので変にアドバイスするんじゃなくて同調した方が良いと思いますよ😂

親友とか仲良い友人なら自分の意見を言いますが、当たり障りない付き合いのママ友の相談事には否定的な意見は言わずにだいたい同調します…🤔💭

• えりな

えりな

MIMIさん、コメントありがとうございます🙏

すごい納得しました✨
    否定的なことは言わずに、同調ですね👍φ(..)メモメモ

確かに言いたいだけなのに、変にアドバイスしてきたら、モヤモヤしちゃいますもんね!
    気を付けます🎵

ありがとうございます🙏

• 12月5日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

いえいえ😁
    あとは、ママ友から旦那様の愚痴とかも多いと思いますが、その際は同調し過ぎて一緒に悪口言い過ぎると逆にイラッとされかねない(女子は自分が彼(旦那)の悪口言っても友達にボロくそ言われるとイラつく生き物)ので、えー!酷いねー!くらいであんまりボロくそ言わない方が良いです😂
    むしろ良いところを見つけて褒めたり持ち上げてあげると優越感に浸って良い気持ちになると思うので、「でも、いつも〇〇の事凄い大事にしてくれて何だかんだ良い旦那様じゃーん❤」とか持ち上げるのも良い手かと(。-∀-)にや♡

グットアンサーありがとうございます🥰
    適度な距離感で付き合うのが1番良いですよね😂

• 12月5日
  • えりな

えりな

なるほどなるほど!!
    勉強になります☺️❤️

なんというか、やっちまう前にこうやって質問して回答頂けてよかったです🤣

• 12月5日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

本当の聞き上手は相手を良い気待ちにしてあげられる人だと思うので、同調したり持ち上げたり相手が喜ぶことを自然にしてあげられるようになれば良いと思います😌❤

頑張ってください🥰

• 12月5日
  • えりな

えりな

ありがとうございます❤️
    聞き上手目指して、頑張ります😁✨✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

子供の事とか家のこととか聞いてみたい事質問をして、向こうが喋りだしたら「へー、うんうん、分かる、確かに、あるよね〜!、まじで⁈、そりゃ困る!🤣」とりあえず相槌、笑

話の流れで膨らませてく
「そんでどーなったん?、それ〇〇じゃない?、それって〇〇のやつ?、怒られなかった?、小さい頃からそんな感じ?、」みたいな笑

自分の話したくないから(秘密主義)人に話させる(人のプライベートな話は握りたい)ってスタンスでいくと聞き上手になれるかもしれないですね😙

• えりな

えりな

たなちゅーさん、コメントありがとうございます🙏

聞いてみたいことあっても詮索されてるって思われそうで、なかなか私は聞けないんですが、
    私が正直に答えちゃうのもあって、詮索されることが多いんです😣
    これもあって、聞き役になりたくて😱

余計な情報を与えたくないので、今のところ必要最低限しか話してないんですが、いつまで、もつか...(笑)

• 12月5日