※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳の息子が歩けず、外出が買い物のみで悩んでいます。家での過ごし方に不安があり、同じ状況の方の過ごし方を知りたいです。

1歳になり、色々なことに更に興味を持ち出した息子ですが、まだ歩けないので公園に行っても抱っこ紐のままブラブラするだけ、支援センターも毎日通える距離じゃない、毎日の外出と言えば買い物になります😅もちろん抱っこ紐です💦
ベビーカー拒否なので私の腰にガタがきてしまい、長時間動き回ることもできません。
家でEテレや歌番組を流して歌ったり踊ったり、絵本読んだり、こちょこちょごっこしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、毎日毎日繰り返しです😂こんなんでいいのか不安になります💦

同じくらいの月齢でまだ歩けないお子さんお持ちの方、毎日何して過ごされてますか?

コメント

ママリ

家の前に座ってシャボン玉などしていました😅笑

• もち

もち

シャボン玉いいですね!!百均で気軽に買えますしやってみます🥰

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

オススメです😍

• 12月5日
はじめてのママリ

もう走り回ってる娘がいますが、まだハイハイしかしない時は、芝生のある公園に行って、ハイハイさせてました(^^)
汚れてもいい服を着せて……
芝生じゃなくても、砂でも、その上におすわりさせると、勝手に行動するので見守っていました!
砂場の砂を触らせたり……
私は家にいるのが苦痛なタイプなので、なんとか外出してました💦
支援センターってなんであんなに遠いんですかね😭

• もち

もち

芝生のある公園いいですね〜😭私も産前はアウトドア派だったんですが、産後家に篭もる日々でなぜだか慣れてしまいました😂芝生ないけど公園で行動させてみます🤣
    支援センター、めちゃくちゃ遠いわけでもなく微妙なところにありますよね(笑)

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

是非一度やってみてください!
    あとお母さんと一緒に滑り台するのもいいですよ✨ブランコも(^^)
    ほんと支援センター微妙です😅歩くには遠いし電車でも結局駅からかなり歩くし😱笑

• 12月5日
  • もち

もち

滑り台やブランコは抱っこ紐のままですか?直に抱いて、ですかね?🤔
    やろうと思ったんですが、やってる人がひとりもいなくて、なかなかできずにいました😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐は使ってなかったので、膝の上で前向き抱っこしてました(^^)
    ブランコはかごみたいになってる赤ちゃん用のもありますが、抱っこじゃないと怖いみたいで😂滑り台はその頃からずっと大好きです✨お子さん気に入ってくれるといいですね!

• 12月5日
m

家ではNHKみたりおもちゃで遊んだり私は免許ないので週に1回こどもプラザいったりしてます、、あとは予定入れてお友達と遊んだりとかですかね??

• もち

もち

こどもプラザは支援センターのことですかね?☺️
    同じ感じです!ただあんまり友達と会いすぎると主人に悪い気がして、友達と会うのは月に1回くらいです💦

• 12月5日
  • m

m

支援センターです!!私も友達は月2くらいですね😅😅ほとんど実家か妹とかです!!

• 12月5日
ママリ

つかまり立ちはできますか?
つかまり立ちした頃から、公園で遊ばせてました。
葉っぱを拾ったり、地面に絵?を書いたり、風邪が吹くことで喜んだりしてました。
つかまり歩きをさせたりしました。
靴にも慣れさせるためです。
このくらいの時の日差しや風邪、自然の匂いや音や声など五感を感じる経験が脳の発達を促すので、積極的に公園に行ってました。
今も毎日午前と午後に公園に行って遊んでます。

• ママリ

ママリ

変換ミスです。
    風邪→風です。すみません。

• 12月5日
  • もち

もち

伝い歩きまではできます☺️捕まる場所は遊具などってことでしょうか?
    今は寒いので抱っこ紐のときでも靴を履かせて、徐々に慣らしていってるところでした!明日さっそく公園で抱っこ紐から降ろしてみます!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子達は、ベンチでつかまり歩きをさせてました。
    遊具はちょっと大きな子供達が遊んでて危険なので、その頃は自然に親しむことを目的に行ってました。
    寒いですけど、子供は意外に楽しい様子でした。どんぐりを拾ったり枝を集めたりなどたくさんの遊びができます。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

それに、時々犬の散歩に来る人もいて「ワンワン。」とか言ったりして動物とも触れてはないですが、触れ合えるのでかなり刺激になってたと思います。

• 12月5日
  • もち

もち

ありがとうございます!とても参考になりました!

• 12月5日