※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

育児休業中で保育園に入れるか悩んでいます。引越し後も保育園探しと求職を考えています。失業保険の受給条件について教えて欲しいです。

今、育児休業中です。4月に保育園に入れて復帰予定です。
しかし、旦那の仕事の都合で7月に県外に引っ越すことになりました。
仕事を復帰してもすぐ辞めてしまうので、復帰せず育休明けに退職した方がいいかなと考え中です。
保育園の方は申し込みの結果待ちで、入れるかはハッキリしていませんが、入れた場合数ヶ月で退園になるので子供が可哀想だなぁと思ってます。。。
皆さんなら保育園いれますか?(><)

引越し先でも保育園探しと求職活動をする予定なのですが、無収入になると旦那だけの収入だと生活が厳しいので、失業保険が受給できるならいただきたいと思っています。
保育園が決まらないと働けない場合でも失業手当の対象になるのでしょうか?無知なので教えていただきたいです(><)
よろしくお願いします。😢

コメント

あや

おそらく支給はされると思います!ただ保育園に入らないと休職中にはならないとみなされる可能性があるので、
給付金がもらえるタイミングが遅くなるかなと思います😅

• ゆゆ

ゆゆ

保育園に入れないといけないんですねー(><)
    保育園探しがんばります😅

• 12月5日
ゆきまま

失業保険はもらえると思いますが、自己都合退職になるので、3ヶ月の待機期間のあとに支給開始になります。
収入面からかんがえれば、7月まで保育園に預けて働いて、7月までの間に引っ越し先での就職活動と保活をして、引っ越したらすぐ働くのがベストかなと。
貯金に余力があるなら早めに退職してもいいでしょうけど。

• ゆゆ

ゆゆ

待機3ヶ月もあるんですか😢
    接客業なのでお客様にも迷惑になるかなーって思ったりもしていて、、でも収入考えると働いた方がいいですよね(><)
    働き口はありそうなのですが、保育園が待機児童になりそうで心配なんです。( ᵕ ᵕ̩̩ )
    がんばります!
    ありがとうございます!

• 12月5日