※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

完母で蕁麻疹が出た原因について相談です。4ヶ月の赤ちゃんで、肌の乾燥が気になります。お腹に突然蕁麻疹のような症状が現れました。洗剤や環境は変わっていない状況で、何が原因なのか気になります。

完母で蕁麻疹ってありますか…?
原因は何でしょうか…。

まだ離乳食も始まっていない4ヶ月の子を育てています。
元々肌が少しだけ乾燥気味なので皮膚科でのヒルドイドで
スキンケアをしており、
特に今まで薬疹は出たことはありません。

お昼までは乾燥もしていなかったのに
夜、お風呂を入れる前に見たら
お腹だけに蕁麻疹のようなものが出ていました。

洗剤はいつも通りで、他にも何も変えてないのですが
見た目も湿疹や乾燥とは違い、蕁麻疹のようでした。
(熱はなく機嫌も良く過ごしていました)

完母の蕁麻疹って何が原因なんでしょうか…。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

寒冷蕁麻疹ですかね?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

温度変化で蕁麻疹が出ることがありますよ!

• 12月4日
  • るーママ

るーママ

今日ちょうど予防接種だったので聞いてみたところ、全然も同じように言ってました…!
    温度変化で蕁麻疹が出るということを知らなかったので安心できました(;ω;)ありがとうございます♡!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月の時、全く同じ状況で蕁麻疹でました!!
結局原因不明でお薬もらって終わりましたが、その後は今のところ再発していません!
謎すぎて不安になりますよね😭😭

• るーママ

るーママ

ちょうど予防接種に行ってきたので聞いてみたところ温度変化かなぁ〜とのんびりとしたお返事がありましたが、もし何か原因があるなら怖いです…(;ω;)
    ちなみに今朝になったらキレイに治っていたので様子見してみます!
    ありがとうございました♡

• 12月5日
しま

会社の人の話ですが、卵製品を食べると授乳した時に蕁麻疹出たそうです。
何ヵ月の話かは聞いていませんでしたが、パンに入ってる卵でも出たそうです😥

• るーママ

るーママ

母乳から発症することがあると知らなかったのでお勉強になりました…!(;ω;)
    昨日珍しいものは特別食べていないのですが、義母が注いでくれたお茶は初めて飲んだのでそれの可能性もゼロじゃないかもしれないですね…。
    ちなみに今朝になったら綺麗になっていたので様子を見て過ごして行きたいと思います。
    ありがとうございました(;ω;)♡

• 12月5日
あん

息子が5ヶ月のとき急に顔だけに蕁麻疹がでるようになりました!原因は卵アレルギーで、私が食べた物で反応してたみたいです😔

• るーママ

るーママ

母乳経由でアレルギー反応が出ることを知らなかったのでびっくりしました(;ω;)
    いま娘はミルクアレルギーなのですが、私は牛乳飲んでも大丈夫なのか病院で聞いてみたときは何も言われなかったので大丈夫かと思っていました…(;ω;)
    いまのところ牛乳やチーズを私が食べても何もないのと、今朝になったらキレイに治っていたので、寒暖差かな?と思いつつ様子を慎重に見ていきたいと思います…!ありがとうございました♥

• 12月5日
ささまる

母乳から、アレルギー反応もありますよ🙌
例えば、卵、牛肉、甲殻類、小麦…などです🤔
それか寒冷湿疹の可能性ですかね🤔

何か食べた物で心当たりがあるものは、離乳食の時に注意してあげるといいかもしれません😊

• るーママ

るーママ

娘はミルクアレルギーなのですが今のところ私が食べたもので母乳経由でアレルギー反応はなかったので大丈夫かなと思っていましたがそういうこともあるのですね…(;ω;)

いまミルクアレルギーなので離乳食も慎重にしていかなくてはと改めて思えました…(*´・ω・)!

今朝になったらキレイに治っていたので、寒暖差かな?と思いつつ様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました♡

• 12月5日
  • ささまる

ささまる

娘も牛乳、卵白、エビのアレルギーがありますが母乳からは大丈夫でした🤔なので、確実とはいえませんが覚えておくと安心できるかと思います✨

ミルクアレルギーなのですね😧💦
    牛乳は飲めなくても大丈夫よと私も言ってもらえたので、Y♡さんが安心できる病院から指示をもらってゆっくりいきましょう🎶

朝になり治まっていたのであれば寒冷湿疹ぽいですね🤔
    落ち着いたみたいで安心しました🙌

• 12月5日
ユウ

乳アレがわかっているなら、ママが摂取したタイミングと授乳・発症のタイミングをメモして受診するといいかと😊

母乳で出る子もいますが、慣れる必要としてストップさせないこともありますよ✨

娘が元々乳卵ゴボウに里芋で発症しましたが、早々に負荷をかけて随分治りました👌🏻