※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。1人目は里帰りなしで大変だったが、今回は検討中。旦那は家事不得意で心配。産後の体調も考慮して悩んでいます。

産後の里帰りについて。です。
出産は家の近くでしますが産んでから帰ろうかすごい悩んでいます😫
1人目の時は里帰りもせず、義父母や実親にも頼らず一人でなんとかなりました!旦那は夜勤の仕事なので昼間は寝て夜はいません。
でも息子と一対一だからなんとかなりました。
ただ産後のボロボロな体での買い物やご飯作りはとても辛かったです、、
なので今回は産んでから里帰りしようかなー。と思ってますが、旦那は基本家の事何もしないので帰ったら家もかなり汚いと思いますし、何かと心配です、、
それにやっぱり旦那にも毎日赤ちゃんとふれあって欲しい気持ちがでかいです。昼間は寝て夜は仕事なので、息子とも中々遊んだりないですが、、。
妊娠中もしんどいですが産後はかなり体がしんどいので、本当に悩みます。同じように悩んでいる方いますか?😫

コメント

ayapyn

私は実家がないので1人目は義実家に里帰りして、2人目の時は誰にも頼らずやりました!頼れる環境があるなら頼っていいと思いますよ!
私は義親だったので産後の身体のしんどさより義親へ気遣う方が辛いなと思ってしませんでした!

ななじろー

実家はお近くですか?👀
お母さまに来てもらうとかはどうでしょう〜?

私は2人目の時里帰りせず、母親に1日おきくらいに来てもらい、昼と夜のご飯を用意してもらいました。
それ以外の家事はしてましたが、食事の用意だけでもかなり助かりました😭✨

• もも🍑

もも🍑

実家は車で1時間、電車で1時間45分ほどの距離で実母は車乗らないので電車になるので来てもらうのは無理ですね😭

ご飯助かりますね〜☺️🍴
    ご飯が一番困りますよね😭😭

• 12月5日